isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

雑 談 。


学生時代。
日本史、世界史、地理、公民…
っていう社会科科目が、ことごとく苦手だった私ですけど。
そこらへん知らないままはマズいよな、と思うことが。しばしば。


しばしば…というわけで。
何年か前にもそう思って買い、そのまま放置した
「これ1冊読むだけで簡単に日本史が分かるよ!」的な本を、
最近になってまったり読んでます。
今は足利幕府あたりー。


さすがに清盛あたりは
大河ドラマのおかげでお馴染みの名前がいっぱい…とか思ってたら。



時忠さん登場した!
…と感激したのも、つかの間。




範頼さんまでー!!


おぉ…
こういうダイジェスト系の日本史本で、
まさかこの2人の名前にお目にかかれるとはー!
てか、『鉈切り丸』のDVDを私は物凄く待ち構えているのですがー!



こんばんは。



先日、友達と奥多摩へドライブしてきました〜。
(とか言いつつ、私は免許なしの運転できない人間)



いいお天気で、すこぶる気持ち良かった!




川といえば。
会報Vol.92のカミセントークで、
森田さんの「川とか行きたいね」発言に対して…


健「森田が川を流れてたら『あっ、カッパだ!』ってなるね(笑)
剛「俺は流れないよ
健「剛のその返し、好き。好きよ!


…ってなった剛健さんに、椅子から転げ落ちそうになりましたが。


岡「一級河川をめぐるのもいいよね


っていうのも ど う な の か 岡田くん。


…と。
ドライブ中の車窓から、
非常に地味な佇まいの一級河川』看板を発見しつつ改めて思いました。
カミセンは…発想がそれぞれ独自の方向に不思議。



話がドライブに戻って。
お豆腐料理を食べたり、冷やし甘酒を飲んだりした後…
近くにあるという鍾乳洞へ向かってみるゴキゲンな御一行。
…思えば、その道程からしてちょっと「あれ?」な気配は、した。



とりあえず無事に到着。
料金所(?)で入場料を払うと…ヘルメットを渡される。


ヘ ル メ ッ ト ?


……まぁ…安全策として?そんなこともあるのかな?
深く考えず、装着。




料金所の横には、『 洞内電燈完備 』の文字が。




そして入口。
この入口が、結構なコンパクトサイズ。
ちょっと屈み気味になって入ると…


その先、ほぼ延々、屈み気味だった。




狭 い ぞ コ レ は 。


おかげで、入った瞬間「寒っ!」って言ってたのに
気が付いたら汗だくだし!
油断するとすぐに頭を天井部分にぶつけるし!(ヘルメット大事!!
確かに『電燈完備』だったけど、気を付けないと
自分や同行者に灯りが遮られて足元真っ暗だし!



てんやわんやで進んだ先には…




左手にはパラダイス
正面には無限天上
右手には大天上





パラダイス入っちゃダメパラダイス





ユメノ天國




……こじんまりと凄い世界が広がっていました…。
ちょいと天国か地獄かに来てしまったような…。





ネーミングセンスが素敵なんすよね。



そんなこんなで。
非常に思い出になる体験をしました…。


鍾乳洞内では、軽く阿鼻叫喚な感じの私たちでしたけど。
マルッとまとめると楽しかったです!!


少し変わったとこに行きたいなぁという方は、是非!
入る時には荷物は少なく!
ちょっと汚れても構わない系の動きやすい格好で!
どうぞ!