isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

新年度の『みんなの手話』。


特に忙しいわけでもないのに、風邪をひいた…
去年に続きまた今年もこの時期に。(薬局のお姉さんに笑顔で指摘された)
ちょっと前までは丈夫なことだけが売りだったのに!
まぁもう治ったけど…うぬぬ。



こんばんは。



今日から『みんなの手話』も新学期スタート!
http://www.nhk.or.jp/heart-net/syuwa/
今年度もお馴染みのメンバーと再会できて嬉しい〜!
そんな初回放送でしたけど…


読み語りがさぁ。


三宅さんによるぐりとぐらの読み語りがさぁ!
最高でした。
もう最っっっ高に!キュンときました。


ぐりとぐら』をゆっくり語り、時に歌い、
コミカルでキュートな表情&手話で表現する三宅さんの
愛 ら し さ と い っ た ら 。
ぐりとぐら』の世界と相まって、心臓が痛くなるほどのものでしたよ!
ああもう世界はこんなにも!美しい!!


むか〜しむかし、学生時代に児童学科で
ぐりとぐら』を影絵でやったことがあるというオカンも大喜び!


番組を見た子どもたちも真似してみたくなるような
魅力的な手話の読み語りだったのではないかと思います〜。
全3回ということで、残る2回もその後も楽しみです!



そして三宅さんといえば。
祝!『滝沢歌舞伎2017』開幕!!


怪我や病気、天災やトラブルやハプニングに見舞われることなく、
全公演を悔いなく全うすることができるよう祈っています。
タッキー、三宅さんを始め舞台に立つ人たちが思う存分に
その輝きを放ちますように!



そしてそして。
今週水曜日12日には、『警視庁捜査一課9係』Season12がスタート!
http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_12/


渡瀬恒彦さんが亡くなられたという実感が、まだいまいちわかなくて。
ドラマが始まったら、また9係のメンバーの奥で微笑んでる係長がいるような、
「浅輪くん」と呼びかける係長が見られるような気がして。


うーん…
いざドラマが始まって、見続けるうちに
何か受け止められるものがあるのかなぁなんて思っています。


とにかく!
今シーズンの『9係』も1話ずつ楽しみに見ようと思います!
初回で解禁になるであろう主題歌『COLORS』も楽しみ〜!!



.