isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

揺れる世界。


また揺れてる…。



こんばんは。



地震が発生した時間…
普段だったらもれなく職場にいるはずなのですが。
今日は諸事情により、オカンと横浜でモクモクご飯を食べてました。


いやぁ…避難訓練以外で、
初めてテーブルの下に潜る、っていうことをした気がする…。
でもって。
人って、咄嗟に手を握り合うものなんだなーと思いました。


長かった。
怖かった。



電車もバスも止まってたので、
家まで1時間半くらい歩いて帰ってきました〜。


今日、仕事をお昼で切り上げたのは…
私のうっかりが原因で発生した、
「たわいもないけど微妙に急を要する事態」を解消する為だったのだけど。
そのおかげで家にも帰れたし、オカンとも一緒でした。
いつも通りに仕事してたら、絶対に帰ってこれなかった…。
人生、何がどう作用するか、ほんとに分からないなぁ…。



その後。夜7時頃。
車で出かけてて帰りにうちに寄った兄貴の奥さんと、一緒に
兄貴一家の家の様子を見に行ってみたら。
大渋滞&歩道には人人人!
みんな歩いて帰るんですね…。
つか、さっきまで私もその一員だったのか〜。


そして、うちの近所にも関わらず。
兄貴の家の付近一帯は、停電してた…。
真っ暗な住宅街。
なんだか妙にすごく怖くて、
兄貴の奥さんとガタガタしながら帰ってきました…。



地震発生時は、外にいたこともあって
事態の重大さを把握できずにウロウロしてたけど。
テレビで各地の惨事を目の当たりにして、
渋滞の列に挟まりつつ、帰路を急ぐたくさんの人を目にして、
明かりが1つも灯らない住宅街を左右に見たら、
また違った意味でウロウロしました…。


な に こ れ 。
何が起こってしまって、何が今起きてるんだろうー。
全く現実味がない。分からない。


でもでもとにかく…
どうか、今起きてしまっている以上に
新たに被害が拡大するようなことがありませんように。
どうかどうか、今光を求める人に
一刻も早く光がもたらされますように。



…ところで。
私は大阪に辿り着けるんだろうか…。