isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

『金閣寺』NY公演初日!


金閣寺』初日公演が無事に終了したNYから、こんばんはー。


ホテル帰ってきて、なんやかやしたら…もう午前1時。
そもそも舞台開演が夜8時で、終わるのが夜11時って…
なんか日本だとお目にかかりにくいスケジュールな気が。
夕食の食べ時に困るよ!


届くかうっすら不安ながらも、初日こんな雰囲気だったー!ってことを
非常にザックリ。以下にー。








舞台『金閣寺』は、
ニューヨークでも素晴らしい輝きっぷりを放った!と思う!


森田さんの溝口の表情、姿勢、声、叫び。
「あぁ…溝口だ…!」とどこか懐かしく感じるようで、
全く新しい衝撃を受ける勢いでドキドキしたり。
やっぱり息を詰めて見入らずにはいられないような3時間でしたー。



細やかに変更が加わった箇所はいくつもあった気がするけど、
劇的に変わったとこはなかったと思う…。
(そりゃそうか)


ちょいちょい客席から笑いが起こったりもしてましたー。
「え、ここで?」ってとこもあり。
「あ、やっぱり」ってとこもあり。(アメリカ人役さん登場シーンとか)



公演中も、カーテンコールの時も、
舞台の真ん中に堂々と立つ森田さんに
すごく誇らしくて嬉しくて…もうなんだかたまんない気持ちになりました。
これぞまさに、胸がいっぱい。



会場中に響いた拍手(1幕が終わった時にも拍手が起こった)と、
ワイワイ盛り上がりながら帰路につく客席の皆さんの表情を思うと。
きっと舞台『金閣寺』に亜門氏や出演者さんたちが込めた思いは伝わったんじゃないかな…
伝わってるといいな!
…なんて思います。
(そもそも私はその思いをちゃんと拾えてるのか、ってのは置いておいて…)


てか、今日ほど英語が分かったら良かったのにー!と思ったことがあっただろうか…!
(でも英語じゃなさそうな言葉も聞こえてきた)



とにかくとにかく。
あと3公演。
舞台『金閣寺』がニューヨークで輝き続けますように!



何事もなければ、次のダイアリーは日本に帰ってから書きます〜。