isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

じゃがバター!と、『金閣寺』大阪公演!


今日は川崎大師に行ってきました〜。



曇 天 !


お坊さん方のお経を聞いてたら、
裏に向ひ 外に向つて逢著せば すなわち殺せ
っていう溝口さんの声が脳内を駆け巡りましたよ…。


そして小雨がパラつこうと、大事なイベントはこなさねば!
…てなわけで、じゃがバター!



一気食いしました。
うまい!!
じゃがバター万歳!



こんばんは。



金閣寺』凱旋公演を目指して大阪に行って、昨日帰ってきました〜!
凱旋公演初日の19日(木)夜公演、
20日(金)夜公演、21日(土)昼公演の3公演を見てきました!


凱旋公演最初の3公演を見て、感じたことをザックリ以下に。
「ココがこう!」とか具体的なことは書いてないですけど、
ノー先入観で東京公演見たいぜ!っていう方はお気をつけ下さいー。












なんて言うか…


もう全部全部ひっくるめて、


い い 。



この金閣寺っていう舞台がやっぱり、いい!好きだ!と思ったし。
凱旋公演としてまた金閣寺という舞台と対面することができて、
いい!良かった!嬉しい!と思ったし。
更なる変化を見せようとする金閣寺が、更に増してる気がするこの舞台の発する力が、
いい!凄い!凄すぎる!と思いました〜。


去年KAATで初めて上演されてから
アッチに行ったりコッチに行ったり、何度も見てきた『金閣寺』。
今回会場に入った瞬間から感じる懐かしさのようなものもありつつ、
全く「初めまして!」な衝撃もいっぱいありましたー。
同じ舞台で、ほぼ同じ出演者なのに、こんなに様々な色合いを見せるなんて。
舞台って、すごい!


「進化した」っていう言葉が当てはまるのかどうかは分からないけど、
新しい『金閣寺を目にしてる!っていう感触が…
想像以上に、すごくした。



なんてったって、今回私の見た3公演だけでも
めくるめく勢いで変化してる『金閣寺』!


思えば初演の時も毎回、
「このセリフは、今回はどんな雰囲気で発せられるんだろう〜」って
ドキドキしてた覚えがあるけれど。
今回は「雰囲気」どころじゃなくて、
細かくセリフや動作を違えてたり増やしてたりっていう明確な変化が
3公演の間だけでもいっぱいあった。


なんだろう…
もっと」「更に」っていう、作品を深化させようとする姿勢が
舞台上の隅々から伝わってくるようでした〜。


登場人物それぞれの、感情表現の振り幅も広がってるように思えたし…
舞台全体から感じられる「」が、どんどんどんどん高まってる気がした。
その迫力に圧倒されて、
一層呼吸するのも瞬きするのも忘れる時間が多くなってる…。



まぁとにかく!


素 敵 !!


そして私は、楽しくて仕方ない!


この舞台自体は「楽しい」っていうようなモノではないかもしれないけど。
約3時間も集中力を注ぐことのできる引力を体感するのは、
そんな力を放つ舞台を見ることができるのは、
とても楽しい!
…と私は思ってます〜。
(そして「楽しいなぁ…」とウフウフしながら、ぐったりする毎観劇後)



初演の『金閣寺』もすごくすごく好きだったけど、
今新しく作られてる『金閣寺』も、すごくすごく好き。
そしてこれから『金閣寺』がどうなっていくのか…
すごく気になるし、物凄く楽しみ!!


もう、ほんっとに!
楽しみーーー!!!(叫)


今度の週末から始まる、東京公演!
大阪公演を見て、楽しみっぷりがまたもや増しますばかりですよー!
引き続き体調を万全にして!挑みたいと思います!!