isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

絵本の話と、ヘンサーチ!


絵本作家のモーリス・センダック氏が亡くなられたそうで。
……そっか…。


かいじゅうたちのいるところがとっても有名なのにも関わらず、
私がちゃんと認識したのは20歳くらいになってからでした。多分。


でもそれで良かった気がする…。
モーリス・センダック氏の絵本を子供の頃読んでたら、
絶対に怖がってた。と思う。
なにせ『もりのこびとたち』のトロルにさえ怯えてたからな私…。
『まよなかのだいどころ』なら大丈夫だったかなー。


モーリス・センダック氏の絵本…読んだことがある中で特に好きなのは、
『まどのむこうの そのまたむこう』
『ふふふんへへへんぽん!』
です。
…でも『まどのむこうの そのまたむこう』も、
ちっちゃい時に読んだら怖がっただろうな…。
てか、今読んでもあの溶けかけの赤ちゃんは怖い。


知った時から憧れてる人なので、
これからも作品に触れることで存在を追い続けて行きたいなぁと思います。



こんばんは。



『男のヘンサーチ!!』
週末にでものんびり書こう〜と思ってると、割りと逃すことが分かった…。
昔っから、時間の使い方が成長してないなーもう。


そんなこんなで、今週の『ヘンサーチ』について。
以下にー。


















プレゼンターは三宅さん
ゲストは加藤夏希さん。


今回スタジオの女性100人に聞いた質問は、
『人に言えない私のフェチ』


その中の回答の1つが。「言葉責め」
「ドMなので、バカにされたりするのが好き」という女子がー。
今までで1番良かった言葉は、「お前、俺の奴隷だからな!」だそうで…。
…世の中、ちゃんと需要と供給のバランスが取れてるとこもあるんだなぁ…。


健「長野くん!長野くん!ちょっと言ってやってよ!
客席「え〜っ!?(喜)」
博「(一歩前に出る)…真剣な…顔で…」
健「真剣な。笑っちゃダメだよ」


なぜ即座に長野くんに振ったんだ三宅さん!
しかもなぜ即座に受けて立つんだ長野くん!


博「…お前、俺の奴隷だからな(超真顔)」


ヒ ロ シ 様 ーーーーーー!!!


……はっ。まんまと取り乱してしまった。
そりゃ自称ドMな女子も「ほんと嬉しいー!!幸せです!」と大喜び!


そして…
眉間に手を当てて笑いを堪える?(いや笑ってる)森田さんと。
口元に手を当てて笑いを堪える?(いや笑ってる)三宅さんと。
腕を組んで笑いを堪える?(いや普通にニヤニヤしてる)岡田くん
…カミセンまで大喜びじゃないか…。



夏希さん「言葉責めは、人によるんじゃないんですか?この人だったら言って欲しいけど、いやこの人に言われても…」
剛「あー…あるかもな」
井「それはある!」
健「例えば、長野くんはああだけど…坂本くんだったら…
博「あ、違うパターン?
健「言って欲しい言葉が変わるとか?
客席「ザワザワ…」


素敵な流れにザワつく客席!
だがしかし、振られた坂本くんが華麗に横にいたカメラマンさんに流してしまった…。
代わりにカメラマンになる坂本くん。
でもってなぜかノリ気なカメラマンさん。腕を組んでポーズを取って、即スタンバイ。


剛「もう(役に)入っちゃった!入っちゃってるよ!(笑)」
全「(笑)」
博「入っちゃった!」
井「あー入ってるよ、もう!」
坂「(超ニヤニヤしながらカメラを覗く)」
井「じゃあ、よーい…スタート!」
カメラマンさん「お前俺の、奴隷だからな!
全「おぉ〜!!!(拍手喝采)」


おぉ!すごい!いい感じだー!!
自称ドMな女子からも「声がカッコ良かった!」と高評価!
てか、あのカメラマンさん何者…!



で。
今回紹介される男性は…シルエットからして、 デ カ い 。
『42歳 恋愛トラウマ ぽっちゃり男子』
プロフィールは…「神奈川県在住 42歳 172cm 111kg


岡「…ちょっとあのテロップの、体重のとこ、ちっちゃく書きすぎじゃない…?
全「(笑)」
健「え?なんですか?」
岡「もうちょっと…あの…(笑)。なんかちょっと隠してる感じが…
健「いやいやいや!(笑)」
井「今まで結構デカく書いてたのにね?」
健「いやいや、そんなことないですよ!シルエットだから、結構ね?大きく見えるかもしれませんけども。チョットぽっちゃりしてるだけ!
全「(笑)」
剛「(笑)いやいやいや!」
坂「充分大きいだろ!
剛「100キロ越えしてるから!
岡「100キロオーバー!


始まって早々、岡田くんと森田さんを喋らせるとは…!
岡田くんと森田さんに突っ込ませるとは…!
さ す が だ よ 三宅さん!!



この男性、「ぽっちゃり」「40歳以上」ということで。
そこについては会場の女性たち的にはどうなのよ?という話にー。
「ぽっちゃり」っていうと…この前の『月曜から夜ふかし』を思い出すな…。
渋谷に怒るマツコ氏に、大笑いした…。


世間では「40歳以上もOK」という20代女性も多いそうなんですが。
この会場には「40歳以上はNG」という人も多いようで…
理由としては「話が合わない」「加齢臭がクサい」「疲れやすい」「先に死ぬ」などなど…。


と、ここでドーンとアップになる、しかめっ面の坂本くん(40歳)。
そんな坂本くんを指さす長野くん
そんな坂本くんの肩に手を置き、慰めるプレゼンター三宅さん
そして会場は爆笑。


井「もっと優しさを持ってくれよ!
博「そうだ〜
健「いるんだから、ここにも〜
坂「みんな発言気を付けてね!
全「(笑)」
博「「先に死ぬ」って…!(爆笑)」


「先に死ぬ」って…そんなパキッと決めつけんでも!
でもとにかく「先に死んでしまうのが嫌だ」って思ってるってことだろうから、
まぁ微笑ましい話…と思えなくもないの…かな?(そうか?)



ところでこの男性、彼女を親友に取られてしまったという「恋愛トラウマ」があるとかー。
一方で会場にも同じようにトラウマを抱える女子が…。


井「なんだよソイツぁ〜…呼んで来いよ〜!(怒)」
全「(笑)」
健「なんかすんのかよ!(笑)」
井「…森田が何とかしてくれるよ!(ビシッ!と親指で森田さんを指す)」
全「(笑)」
健「人任せじゃねーか!(笑)」
剛「……(ちっちゃく頭を動かしつつも、スルー)」


カッコ良いなイノッチ!!
…と思ったら、スルッと森田さんに流したよ…!
そしてこれまたスルッと受け流した森田さん…!
いや、心の中で「 任 せ ろ ! 」とか思ってたのかもしれないけど。(それはどうかな)
何にしても、容赦なく突っ込む三宅さんが素敵だ!



まぁなんやかやありつつ…シルエットオープン
パッと見は…インターネット広告会社の社員さんって感じには…見えないかな…。


健「笑うとほんと可愛いの!
剛「笑わないともう…なんかもう…
井「もうあの笑顔はね、絶対悪い人じゃないと思いますけど!


……いや…
直接的には言ってないけど、何かを言ってるよアナタたち!


夏希さん「ヒゲ剃ったらいいのにー!」
全「(笑)」
健「ヒゲ、あのアゴの境目が分かんなくなっちゃうから!
全「(笑)」
博「ヒゲは境目のため?(笑)」
男性「そうです!
健「どこがアゴか、どっからがアゴか分かんなくなっちゃう


三 宅 さ ん !
その容赦のなさというか遠慮のなさというか…さすがだ…。
でもこのやりとりのおかげで、この男性にジワッと親しみやすさがちょっと湧いた…さすがだ…!


この男性、まぁ残念な結果になってしまいましたがー。
そしてトラウマが更に増えてしまったようですがー。
それでも最後笑顔を見せてくれて、良かった。(苦笑かもしれないけど…)