isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

ジョジョ展と、『平清盛』43話!


NHK土曜ドラマスペシャ『実験刑事トトリ』が期待通りに楽しくて、
テンションが上がった土曜日
残り4話も楽しみだ〜!


そして、『にこ健』の言葉にテンションが上った日曜日
新曲が楽しみだ〜!



こんばんは。



ちょっと前、仕事帰りに行ってきた。



森アーツセンターギャラリーで開催してた、
荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展』


ジョジョの奇妙な冒険は、
主に第4部〜第6部の途中までしか読んでないけど。
(それもジャンプで他の漫画と毎週一緒くたに読んでたので、そんなにちゃんと覚えてない)
近場でやってるし、せっかくだから行っとくか〜。
…っていう気軽なノリで職場の友人たちと行ってみたら。


平日の夜なのに。
時間指定の前売り券制度なのに。
大 混 雑 。
(後で前売り券が完売する盛況ぶりだったと知った)


入場するにも待つし、会場内も部分的に列ができてるし。
周りの方々の会話は『ジョジョ』好き極まれり、だし。
衣装(?)から全力で『ジョジョ』な方々もいたし。
…なんとなくで来ちゃってスミマセンでした…。


いや、でも楽しかった!
「スゲェな!!」と連呼しながら見て回りました〜。
展示してある中で最も初期の絵からして、
只者じゃない感が炸裂してました…独特!



なんかもう、やっぱ色々物凄いわ〜。
…と慄いた勢いで、買った。



『HIROHIKO ARAKI WORKS 1981-2012』


「デビューから現在までのイラスト約500点を収録した
フルカラー352ページの豪華限定本」
…だという、イラストカタログ。



まぁ中身(イラスト)の濃厚さはもちろん。
表紙の方からページを捲ろうとすると、本の側面に現れる…




裏表紙の方から捲ろうとすると…




やっ やったッ!!
そこにシビれる!あこがれるゥ!
(これを機に1巻から読み始めてみました)




話変わって。
今日は平清盛の日曜日!
…こう言えるのも、あと僅かか…うう寂しいー。


そんなこんなで、第43回『忠と孝のはざまで』について。
以下にチョロッと。



















あれ。
何かの 残 像 が。


…っていう新しい登場の仕方をした、我らが時忠さん
あのダッシュをスロー再生してみたけど、
それでも大変な目にも留まらぬ速さぶりだったよ…。
時忠さんももう結構な年齢だろうに…


さ す が 妖 精 。


その後の、つぶらな瞳で義兄上を見つめながらの報告。


な ん て い う 妖 精 。


まぁその後の清盛のビックリ顔と、
ナレーションで言わなくても充分伝わってくる「色めき立った」感と、
へっへっへっ」笑いには吹いたし。


歴史が進んでしまったことに不安を感じつつも、
ここの流れは何度見ても爆笑してしまう〜!


ドタドタ走る清盛と、それに続く時忠さんと盛国
…っていう図には和んだ!
やっぱこの3人は好きだ〜。



そして。
今回もアチコチで様々な人生のクライマックスが。
盛り上がりがてんこ盛り過ぎだ…1時間があっという間!


しかし…
遮那王の流れは、なんかちょっと不思議に感じた〜。
あれ?私1回見逃したっけ?って思ってしまうくらい
突然気持ちが出来上がってたような?



ところで、ムロツヨシさんはずっとあの着物なんだろうかー。
きらびやかな着物になったりしないんだろうかーソワソワ。