isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

コンサート覚え書き。


もうすぐゴールデンウィーク


…おぉ…
コンサートに浮かれてたら、あっという間に春が過ぎ去ってく勢い。


何にビックリしたって、
崎陽軒『季節のおべんとう』がすでに
おべんとう初夏
になってたこと。


初夏って!もう初夏ってー!
…お弁当は美味しかったです。(食べた)



こんばんは。



初夏ショックなどなどで、記憶が薄れていってしまわないうちに…
今回のコンサートについて綴っておこうかと。


あのダンスが!あの歌声が!たまらん!
…とか言ってるとキリがないので。
端折ってポイントだけ…と思ったのに、それでもダラダラ長くなった…。


そんなコンサートの覚え書きを以下にー。
例によって記憶が怪しいかもしれませんけど、そこんとこはスミマセン。
曲やら何やらにガッツリ触れてるので、
私のコンサートはこれからだ!という方などはお気をつけください〜。


あと、1番下にラクガキがあります。






















・オープニング〜『fAKE』


3月の代々木公演では…ステージ上の向かって右に
でっかい馬の首(の彫刻的なモノ)
…が鎮座してたんですが。
『fAKE』の映像が変わったせいか、居なくなってしまった…。
(確か前は『fAKE』の映像に、海底に沈む馬の首の彫刻っていうシーンがあった)
確かに多少謎な存在感ではあったものの、
わずか2公演の命だったのかと思うと…なんとも寂しいぜ…せっかく作ったんだろうに…。
せめてDVDに収まってたりしてくれないかなー。
何かをより良く変化させていこうとするのは、きっと痛みも伴うものなのね…。


楽器やら何やらがくっついてゴチャッとしてる
旧『V6』モニュメントも、いいなぁ好きだなぁと思ってました〜。
てか、もうちょっとしっかり見たかった…
これまたあの2公演だけでしか見られなくなるとは想像してなかった。


でも。
光の中に浮かび上がる『V6』モニュメントと6人の姿
…っていう新しいオープニングは、物凄く素敵だと毎回ゾクゾクした!
あと、『kEEP oN.』からの光り輝く『V6』モニュメントの存在感も。
(旧モニュメントは…確か自主的には光らなかった…ような…)


イノッチがパンフレットや挨拶で言ってた
『V6』という名前に誇りを持った」とか
『V6』を背負う」っていう思いを、
あまり重々しくはなく…でもインパクトと説得力はありつつ感じられて。
不意にワッと気持ちが溢れかえるような感覚を、
あの『V6』モニュメントと共に何度も味わいました〜。




・『FLASH BACK』


未発表新曲!
前回コンサートの『Supernova』のこともあるし、
今回もそういうのもアリかな〜とは思ってたけども。
まさか2曲目に!とは!


この曲がまた気になるカッコ良い振り付け満載!
足を前後させるようなステップに、毎回密かにドキドキしてました…カッコ良いー!


初めて見た時に…
始まってすぐのジャンプで、
早々に口から魂が抜けかけたのも。いい思い出。




・『Hands UP!OK?』


ラストサビ前の「Hands UP!Are you Ready?〜」で
センターステージに向い合ってにじり寄る森田さん岡田くん
からの「SO!!」でジャンプ&色とりどりのテープ発射が、
鮮やかでキレイだったな〜。




・『バリバリBUDDY!』


しんどいことは 無〜理すんなっ!」なイノッチが毎回凄く好きだった!


バリBODY!バリBUDDY!」でグルグル回ったり、
Wow Wow♪」のあたりで左右したり…
V6と一緒にせっせと動く会場中のペンライトの光を見て、
みんな可愛いなぁぁぁぁぁぁ!!!
…と凄く感動した!(誰目線だよ)




・『大人Guyz』


中腰でグルリと移動しながら、ニヤニヤニコニコし合うさん。
サカサカ〜っと斜めになってるモニター上(?)を移動する時、
交差しつつやっぱりニヤニヤし合うイノッチ森田さん
カートを押しながら、後ろの森田さんを振り返って微笑む三宅さん
何かしらのスイッチが入ると、
センターステージでカートをジャイアントスイングする坂本くん
カートを軌道修正しようと腰を浮かして頑張ったら、
後ろの森田さんに超笑顔でお尻を叩かれた長野くん
無邪気な5人の声に乗せられて、力持ちアピールを頑張る岡田くん


可 愛 い 。


PVも最強に可愛いなー!と思ったけど、
コンサートでも最強に可愛かったよ!
なんていう果てのないV6の可愛さ…!


あと。
こ〜こから♪」「こ〜こまで♪」が
1番も2番もそれぞれに可愛くて。
三宅さん妖精!!…と、とりあえず毎度心の中で叫びました。


てかもう「Guyz×3♪」手足の振り付けといい…
全面的に可愛すぎた!




・『愛をこめて』


2番最初の三宅さんの
分かったようなこと言っては〜♪」がすっごく好きで。
全身を耳のようにして(怖いよ)聴き入ってました!


最後の花びらが舞い降りる中で歌い踊る6人が…
そりゃもう美しかったなぁ…。




・『親愛なる君へ』


全面的にダンスが素敵だったけど、
間奏がたまらんかった…!
間奏でこんなにもドキドキすることになろうとは〜!


中央の円形から6人が飛び降りて…
回転しつつ立ち上がるのに合わせて、足元の花びらがフワッと舞うのが。
これまた美しい!!
ナイス花びら!




・『Sexy.Honey.Bunny!』


前回のコンサートでも歌い踊った曲だけど。
今回のギラギラスーツ&ギラギラな背景だと、全く別の味わいで!
ギラついてるぜV6〜!!…と非常に盛り上がりました!


6人のシルエットが延々増殖してくのは…
「どうしてそうなった!?」って感じで。怖かったです!




・『BING♂』


まず…
サビの「BINGO!」でピョンピョン跳ねてるのが可愛い。


OH YES…」でメンバーの腕の上げ下げに合わせて
会場中のペンライトの光もキレイに上下するのが、
なんとも見事で!素敵!!


後ろの長野くんを振り返っての、森田さんの「カワイコちゃんも無言で挙手!
そんな森田さんに応えつつの、長野くんの「BINGO!?」。
2人とも可愛いなぁ〜とウフウフした後の、
シィィルエェェット♪」「ヘェェヴィィィ〜♪
の、毎回心配になるくらいの華麗なぶっ飛びっぷり。
なんとも幅広いぜV6…。


グルグル回せ MY LIFE♪
での森田さんの腕グルグル回し。
確か20日の夜公演では、さんが揃ってグルグル回してて。
超 可 愛 か っ た 。


歓声悲鳴が入り混じる「そんで揉んで…」の後の、
手をパッパしながらの「人生なんで〜♪」のステップも可愛くて。好き!!




・『D.I.S.』


君に溺れて♪」での三宅さんの森田さん指差しは…もう、毎度たまらんかったですが。
2番頭の「仲間達は 君のことが嫌いさ〜♪」からの
坂本くん岡田くん長野くん三宅さんイノッチ森田さん
3組のワシャワシャがね…。


た ま ら ん 。


…とか言いつつ、私はおおよそイノッチ&森田組に視線ロックオン!されちゃってたんで。
(歓声悲鳴からして、岡田くんは坂本くんにセクハラしてるんだろうな〜という気配は察した)
他2組のワシャワシャはDVDで確認できるといいな…。


とりあえず…
全開の笑顔で、
超小気味良い怪しげなステップを向かい合わせで踏む
イノッチ森田さんには、毎回溶けそうに和んだ〜。


両手を広げて迎えるか…と思いきや、やっぱり踊り出す時もあり。
ちっちゃくバイバイし合う時もあり。
「あれ?スルー?」と思ったら、すれ違った直後に振り返って
やっぱり超笑顔で踊る時もあり。


はー…可愛かったなぁぁぁ…。




・『Supernova』


PVを見た後だと、両手空けて踊って欲しかった〜!
…という欲望もフツフツと湧いてきますが。
とにかく新しい振り付けの『Supernova』もカッコ良かったっす…!


gotta gotta♪」の前の間奏がね!
ちょっと長くなった間奏がね!
何度でもドキドキワクワクする感じがたまらんかったですよー!




・『Maybe』


最初の「fall in love again♪」で、
手元から何かを解き放ったような動きをする森田さん
すげぇキレイだな〜と毎回惚れ惚れした。


なんかこの曲は…
1人1人の動きをジーッと追いたいけど、
会場に散らばってる6人を全体的に視界に収めたい気もして。
非常に悶々とした…ああ目が足りない!


切ないような苦しいような、寂しいようで温かい空気を
コンサートという場で感じることができたのが…なんとも不思議な感覚で。
じっくり味わってました〜。




・『線香花火』


ラストの方の長野くんソロの歌声と、
センターステージ上空に浮かび上がる線香花火なライティング。
(このライティングは途中の公演からだったような?)
うっとりする世界だった〜…。


暗がりで佇んでるメンバーのシルエットに惚れ惚れしたりもしました!




・『エキゾチック・トリップ』


穴からマイクスタンドと共に出てくる6人。
マイクを高々と掲げた森田さん…が
チラリと覗かせるお腹とパンツを、いつもガン見した思い出。(変態か)
穴からの登場も退場も好きだったな〜。


マイクスタンドを持ってジリジリ行進するのとか、
なんだか新鮮で非常にニヤニヤしました。
細かい手の動きも見入ってしまう感じ…もっと見ていたかった…!




・『POISON PEACH


最初の「PEACH SEARCH 探してた♪」からして、
や ら れ た 。
…と倒れそうになりましたがー。


素敵にクセの強めの動きが多いのか、なんなのか。
中毒になる味わい。
しかもカッコ良いし、セクシーだしで…
ど う す れ ば 。
まぁどうもこうも、悶えるだけでした!悶えました!




・『ROCK YOUR SOUL』


カ ッ コ 良 す ぎ る 。


前奏と共に、後ろの壁(?)が開いて
燃えさかる炎が映ったスクリーンがガーッとお目見えして…
それを背後に、逆光の中で浮かび上がる6人の姿が。


もうほんと、カッコ良すぎた…!!!(泣)
私は毎回鳥肌を立ててましたよ!
角度的によく見れない時でも、
そこだけチラッとモニターで逆光姿を確認しちゃうくらい好きでした!


最後の「ROCK YOUR SOUL!」の後の「フッ!」で…
森田さんが両手でガッツポーズみたいな動きをするのが、
また最高にカッコ良かった…。




・『kEEP oN.


健さんわちゃわちゃパートの後、
踊り出しながらも揃ってニヤニヤニコニコがしばし抑えきれてないさん。
可 愛 い 。
楽しそうで何より!


コンサートで聴く&見ると、ビックリするくらい全く長い曲に感じなかった!
むしろ1つ1つのパートを楽しんでたら、あっという間に終わってしまう…。


6人の子供の頃の写真や、
V6のこれまでのコンサート映像が出てくるっていう演出に、
まんまとグワッと来てしまった…。




・『ミュージック・ライフ』


好 き だ 。


もー好きだ!
本編(?)がこの曲で終わるっていうのが、最高に幸せだった!


花道に散ってた6人がセンターステージに集合して
MUSIC IS MAGIC♪」をやるのが、これまた素敵なわけですが。
4月の代々木公演の…初日だったかな?
うっかりしてたのか、そこの直前になっても坂本くんが南Kスタンド前あたりにいて。
そのあと物凄い速さでセンターステージに向かってダッシュ
早 っ !!
無事にギリギリ間に合った!
坂本くんのメンバー目掛けての高速ダッシュぶりも、
「早く早く〜!」てな感じに全力で手招きしてるセンターステージのメンバーも…
あぁV6いいなぁ!っていう気にさせられる光景だった〜。




・『スピリット』


イントロからの…
君のために君のすべてが この世界を走ってく」で。
V6から出される手と、
V6に向かって一斉になびくペンライトの光には…
いっつもグワァッ!っていう感覚を味わった〜。
好きだー。好きだー。




・『グッデイ!!』
・『愛のMelody』


団体行動が苦手な私ですが…(ダメな大人)
ここらへんの曲での一体感は凄く好き!
ここがネックレス投下コーナーになるまでは、確かメンバーと一緒にフリが出来てたので。
個人的にはそっちの方が嬉しかったし楽しかったな〜。




・『UTAO-UTAO


アンコール最後の曲。
『ボクラノオト』が最初の代々木公演以降
歌われなくなってしまったのは残念な気もするけど…
(確か、1番と2番の間の間奏で…前列の森田さんが後列を振り返って。後列の三宅さん長野くんがそれに笑顔を返すのが、大変可愛かった)
UTAO-UTAO』で、会場に歌声が響き渡るっていうアンコールの終わり方も
とっても素敵だ!と思いました!


…だからこそ。
この曲が半分くらい、ネックレス投下コーナーになったのは…
なんとなく勿体ないような気がしてしまったー。




・『Swing!』


代々木4月公演のWアンコール曲
やった!『Swing!』だ〜!と思ったら…
いきなり出だしの森田さんの…歌詞が怪しい…。
うん。そんなこともあるよね!
続く3公演ではバッチリだった!
(代々木ラストでは途中で客席にマイク向けたっぽかったー)


この曲はほんと楽しい!大好き!!





いや〜…なんか…
アルバム曲も、最近のシングルのカップリング曲も、
コンサートではどんな感じで見せてくれるのかな!って
凄く凄く楽しみにしてたものが多くて。


今こうして改めてコンサートを1曲ずつ思い出してみると、
そのどれもが期待通りか、それ以上に凄く凄く楽しくて。
曲のイメージや世界が更に広がったり…全く違った印象になったり…


本当に楽しかった。


…と、あの時間&空間を噛み締めました〜。
『バリバリBUDDY!』『BING♂』『D.I.S.』あたりの楽しさは異常だった…。


V6のコンサートはとにかく幸せだった!
もうこれしかない!他に代えられない!っていう幸せそのものだった!
この感覚が忘れられなくて、また味わいたくて、
私はやっぱり次のコンサートを心待ちにするんだろうな〜。



とりあえず、残り3公演
引き続き、笑顔が溢れる素敵なコンサートになりますように!





で。
楽しいといえば、MCなどなども楽しかったのですがー。
特に今回のコンサートで伝説になるであろう…
イノッチのおやすみVTR
あれは…物凄かった…。


てなわけで、ひとまずラクガキしてみた。















井「(明かり)消すよ?」


ベッドサイドの明かりを消す…が、
画面手前に謎のロウソクが鎮座してるため。明るいまま。


井「(明かり)消えたと思った?…これ、仏壇用♪ウフフ


てな感じに、優しく甘く微笑むイノッチは…
ちゃぶ台をひっくり返したくなるような可愛さでした!



これはアレですよね。
ここまで各種『イノッチおやすみVTR』を取り揃えたからには、
キッチリ丸ごとDVDに収めてくれるんでしょうね!
エイベックスさん!頼むよ!