isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

雑 談 。


思い立ったら!
…ということで、
炎立つ 壱 北の埋み火』講談社文庫)を早速買ってみた。


人物名を把握するのに苦労しそうだなぁ…とドンヨリしつつ、
「さて、しおり…しおり…」と文庫をパラパラしてみたら。



しおりが、家系図になってる!!
なんていう親切設計!


これは有難いー!
俄然、読む気力も湧いてきた!
この家系図しおり&巻頭の地図とにらめっこしながら
読み進んでみせるぜ…!



こんばんは。



夏ですね。
祭りですね。



小さい頃から身近に感じてる祭りに、チラッと触れてきました〜。




小じんまりとした各町ごとのお神輿に、
太鼓を叩く子供たちを乗せたトラック


このトラックは、昔かなり憧れだった…!
(確か1回、乗るだけは乗せてもらったようなー)
そしてお神輿を担ぐ人たちは、
どうして老若男女問わずに物凄くカッコ良く見えるのか…!


一気に夏気分になりました。
いいっすね、お祭り。




話変わって。
おじいちゃんちに長年蓄えられた品々を整理しよう!
…っていうキャンペーンを只今開催中。


ああだこうだ言い合いつつ出したり入れたりしてる
オカンとおじいちゃんの脇で、
私は面白いモノないかな〜とウロウロしてたのですが。
古いソノシートやらレコードやらが詰まった段ボールが出てきた。


その中の少しを、下に並べてみますー。













ソノシート
私が知ってるソノシートって、主に赤色だった気がするんだけど…
これはなんか凄いなぁ。(種類的に別物なのかな?)








コロムビア童謡レコードと、
キングレコード童謡集と、
ビクター童謡レコード。







おぉ、小洒落てる。
これで下に並んだタヌキが6匹だったら完璧だった!(何が)





「父兄母姉の皆様方に御願いひ!
キング子供レコードはお子様方を明るく正しく美しく
可愛い坊ちゃん嬢ちゃん方に安心して
お興へできる日本一定評ある童謡です」

…なんだか怖い押しの強さというか何というか…。





「日本音曲の一大賓庫と云ふも過言ではありません」
「絶体他の追随を許しません
「不快の針音が御座いません」
「他のレコードに比して格段の相違が御座います

おぉう…自信に満ち満ちているよ…素晴らしい!





モノによっては振り付け指導の紙も入ってた。


男々しい中に悲しみをにじませて踊ってください」
「しょんぼりした感じで下手より出る」

……
………難しそうだ!



あれこれ見ましたが、気になるとこ満載で…
非常に楽しかった!
そしてそっと元の場所に戻す。(片付けにならない)