isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

「Casa BRUTUS」と北欧話。

「Casa BRUTUS」の特集が
「建築家が教える『環境』の授業2 植物と暮らそう!」
だったので買ってきました。
植物はむしろ枯らすのが大得意なんですが、
植物がもさもさ生い茂る世界にはすごく憧れます。


巻末に載ってた次号の予告。


「『世界遺産』最終案内
巻頭は俳優の岡田准一さんが、グンナール・アスプルンド設計の傑作、
スウェーデンの〈森の墓地〉を訪ね、自然と建築の幸せな関係を考えます。」


こ れ か !


なるほどなるほどー。
これが岡田くんを熊との戦いに駆り立てた企画ですか。
以前にも世界遺産特集号に出てましたもんね。
あの卑怯なまでにかっこいい表紙。


しかしこの予告と、岡田くんのメール内容とのテンションの差異が気になります。
まぁ熱い戦いを繰り広げた熊と肩を組んだ2ショットが表紙、とかでも私は一向に構いませんが。
むしろウェルカム。世界遺産はどこにいった。
・・・なんにしろそこは岡田准一
超男前な姿を見せてくれることでしょう!楽しみ!


「Casa BRUTUS」次号は7月10日(金)発売だそうですー。



ところで北欧といえば、フィンランドなら行ったことがあります。
かれこれ・・・10年くらい前・・・。
・・・・・・10・・・年・・・・・・?(ふいに突きつけられた現実)


当時フィンランドに知人が単身赴任してたので、
ホテルではなく知人が借りてるアパートに泊らせてもらいました。
そのアパート。
結構古いらしいものの、もとが頑丈に建てられてるのか、リフォームがしっかり行われてるのか。
全く古さを感じないという一品。
アパートの中央にエレベーターがあって、
それが先日クマグスで紹介されてたような手動で2重のドアを開け閉めするタイプ!
慣れるまでは結構怖かった!いやずっと怖かった!
でもそれにも増して面白かったー。素敵でした。
昔からあるものをメンテナンスして使い続けるって、難しいんでしょうけど憧れます。


そういえば、フィンランドのレストランで
一緒に行った家族の1人が熊の肉とやらを食べました。
で、眠れなくなってました・・・。怖いな・・・熊。



あと、ようやく今更、録画しておいた百識王で「黒い豚カレーうどん」のCMが見れました!
博・・・!超かっこいい・・・!!
10回ほどリピートするまで、博にしか目がいきませんでした!
むしろまだ博しか目に入りません。
あああかっこいいよ博!最高だ博!
その右手に惚れるよ博!
菩薩のような博も好きだけど、険しい顔の博も大好きだ博!
興奮しすぎて恐れ多くも「博」呼ばわり。
いやぁかっこいいです。最高ですあのCM。