isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

クマグス。珍地名&メロンパン&食べ合わせ!

明日から社会復帰です。
台風に負けないように・・・したいな・・・。
・・・風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みしてもいいですか?


こんばんは。


そんな微妙にどんより風味な日曜日ですが。
昨日は最高に嬉しくて、めちゃくちゃ楽しい出会いがあったので。
一応初対面・・・な方と、あんなに楽しくおしゃべりできるとはー!
そのこととか、北海道に思いを馳せると、幸せです!
あ、北海道ってことは・・・カミコン終わっちゃうってことか・・・。
う。それは寂しい。
でもまず無事に終わることが大事ですよね・・・。
このまま、事故も怪我もなく、3人が満面の笑顔でツアー完走できますように!


オリスタブログの「僕、優しさあふれでてますよ!!」な森田さんとか。
自宅映像の眼鏡姿も最高にカッコ良かった、メレンゲ坂本くんとか。
カミセン実況中継が内容も文章もかわいすぎる!リラックマ「にこ健」三宅さんとか。
V6に脳内を占拠されたまま、会社な日々に戻りますー。


その前に。クマグス
今回は6人がごにゃごにゃ発言するのが多くて、楽しかったなぁぁぁ・・・と思ったら、
またまたものっすごく長くなりました・・・。
お時間のある方は・・・良かったら見てやってください・・・。









竹内アナ曰く、「とっても楽しい番組、クマグス」。
・・・へぇ・・・いや、間違ってはいないと思いますけど。
ターゲット年齢層をぐぐっと下げました?


井「・・・そういうノリだったっけ?あの〜、森田さん?」
剛「はい!」
井「森田さん的に、この番組を一言で言うとなんですかね?」
剛「ん〜・・・でも、子供から・・・大人まで、幅広く・・・」
前で小さく手を広げる森田さん。
井「あ〜・・・そうですか」
剛「・・・番組だと思いますけど」
岡「ものすごいこの(手の)幅が狭かった・・・」
全「(笑)」
岡「だいじょぶかな〜と・・・」
・・・うん。まぁ、そんな番組ですよね!
つか、子供から大人までって・・・思いっきり深夜番組だし。



『珍地名クマグス


日本で1300、世界で1400くらい珍地名を発見したというクマグスさん。
「新しい日本地図」「新しい世界地図」という珍地名を集めた本も出されてるそうです。


・珍地名クイズ
10秒以内にお答えください、なクイズ。
6人の言い放つ解答こそなかなかの「珍」っぷりだ!
・・・と思ったので、6人の発言を並び立てます。


Q1:怒ってることを否定したがるメキシコの町ってどこ?
全「え〜!?」
井「はい!はいはい!・・・え。『怒ってない』」
坂「・・・そのまんま(笑)」
岡「関係ない!」
博「チッガーウ!」 長野くんちょっと外国人風!
井「キレてない!」
正解:オコトラン
井「なんだよそれ!」
博「怒っとらん!」
岡「こういうことね!分かった」


Q2:では、いつも激しく怒ってるギニアの町はどこ?
岡「激しく怒ってないー」 ユルい言い方が超かわいい!ってそれ解答?
井「ざけんな!ざけんな!」
岡「激しく怒っている・・・コラ!ふざけんな!コラ!」
正解:カンカン
全「あー!」
クマグスさん「あ、でも『コラ』もあります」


Q3:アメリカ・ワシントン州に支店がある、モンテローザグループの居酒屋は?
井「え?名前?名前?」
健「ワタミ!和民!和民!」 なぜか三宅さん超「和民」押し!
井「和民ー?ワラワラ?笑笑?」
坂「ウオタミ?」
博「ワラショウ?ワラショウじゃねぇや。ショウヤ?」
井「全然分かんねぇや」
正解:ワラワラ
健「笑笑かー」
坂「あるんだー」
井「居酒屋が・・・あるの?」 えっ。井ノ原さん、クイズの趣旨が・・・。
坂「(笑)違うよ!」
健「ねぇよ!」


Q4:東京都千代田区にあると思われてきたが、実はフランスにもあった有名なビルといえば?
井「丸ビル?」
岡「丸ビル?」
井「違う?」
坂「そうじゃない?」
剛「そうだねー」
井「新丸ビル!」
岡「『新』まで付いちゃう?」
正解:マルヴィル(マルビル)
竹「皆さん、正解ー」


Q5:生徒に廊下で、起立の状態を課すのが好きな先生がいるベトナムの町って?
剛「立っとけ。立っとけ」
博「立て!」
井「立ってるのか」
坂「・・・なんで聞いてるんだよ(笑)」
岡「立ってなさい」
剛「立ち続けろ!」
正解:タットケー
竹「森田さん、正解ー」
剛「ベトナム系だから」
健「うん(笑顔)」 意味が分からないけど!かわいいな!


Q6:「うる星やつら」のラムちゃんみたいなしゃべり方をするトルコの町は?
井「だっちゃー」
健「だっちゃ、か」
井「ダチョウ・・・違うか」
皆さん口々に「だっちゃ」「だっちゃ」。
博「ダーリン!ダーリン!」
井「だっちゅーの!だっちゅーの!」
剛「だっちゅーの、違う!」
健「ダーリンもありそうだよね」
剛「なんとかだっちゃ」
正解:ダッチャ
竹「皆さん大正解です!」


Q7:アルバニアにある不死の町とは?
坂「死なない!」
皆さん口々に「死なない」「死なない」。
井「生きる!実は死んでる!」
坂「なんで文章なんだよ!」 坂本くんせっせと突っ込むなぁ。
正解:シナナイ


剛「面白ーい!」
健「面白いねー」
博「色々ありますなー」
・・・「ありますなー」って!長野くん!



・地図が語るラブストーリー
地名をセリフのように読んで、会話を作ってるんですが・・・。
これは・・・もう最っ高にくだらなかった!(褒め言葉)
ナレーションの方々の力というか・・・いや、すごいわー。
「エ・ロ・イ〜(アメリカ)」「スケベニンゲン!(オランダ)」で皆さんとてもよく食いついてらっしゃいました。



・珍地名ソングCDTV
竹内アナのテンションがすごいよ!
歌詞が地名だけで作られてますー。


5位「花」夏川りみ


4位「ルパン三世のテーマ」
「ル・パン(フランス)」と「サード川(ポルトガル)」、だけで作成!


3位「ドラえもんの歌」
「ドラえ〜もん〜♪」のとこが、「ドラ湖(オーストラリア)」と「エメン(オランダ)」。
岡「エメン!」
博「エメン!」
健「ちょっと発音いい!」


2位「与作」北島三郎
「与作は木〜を切る〜♪」が「与謝」「九和」「木」「オーキー(オーストラリア)」「ルン(モンゴル)」に笑った!
「ルン」って!
岡「切るん!」


1位「愛なんだ」V6
「そうなんだ〜♪」が「ソー(フランス)」「ナーン(タイ)」「大安/ターアン(中国)」。
剛「だあ〜ん!」 
健「愛なんだぁ〜ん!」 笑顔の2人がかわいいー!
「ダーメ(ドイツ)」「ダメ(ベルギー)」「ダメ(ドイツ)」・・・ドイツすげぇ!「Dahme」と「Damme」がある!


「すげぇ!」「すげぇ!」と皆さん食いつき放題!
って森田さん連打しすぎて、食いつききれてないよ!魚の口ガクガクしちゃってる!
井「嬉しいちょっと!」
剛「なんか違う国でこう1つの曲になるって、ちょっといいですよね!」
健「ねー!」
ク「そうですね!人類皆兄弟、みたいなものが!」
健「国境越えて!」
博「音楽は国境越えますね!」
井「お前いいこと言うなー!」
剛「(笑)なんか・・・オーストラリア!中国!ってなんかいい・・・」
井「いいよね!」
ほんと森田さんいいこと言ったー!


クマグスさんにとって、珍地名とは?
「妄想の旅に出るための、翼です!」。
全「おおおおおー!」
井「クイツイタ!」
坂「かっこいー!」
竹「なるほどー」
・・・「妄想」なんですけどね!なんかかっこいい言いっぷり!
私もいざという時に使わせてもらおう・・・。(いつだ)




『メロンパンクマグス


・コンビニメロンパン
コンビニで売られているメロンパンをそれぞれ紹介。


ナチュラルローソン「メロンパン」126円
セブンイレブン「ふんわりメロンパン」105円
サークルKサンクス「おいしいパン生活 メロンパン」105円
ファミリーマート「メロンパン」105円


ナチュラルローソンのメロンパンを皆さん試食。
・・・クマグスさんも普通に食べてる!食べつつしゃべってる!
皆さん適度にもごもごした会話を繰り広げてらっしゃいます。
長野くんお好みの甘さ控えめっぷりだそうで!・・・是非食べてみます!



・変わり種メロンパン


「メロンパンの定義ってあるんですか?」と長野くん。
2種類のパン生地を使っているもの。
普通のパン生地の上に、ビスケットクッキーチーズ(?)とやらを乗せて焼いたものがメロンパン、
クマグスさんは思っているそうです。
・・・さすがグルメ博。聞くポイントが!


白あん入りメロンパン
関西地方でときどきあるそうで・・・初めて聞きました・・・。
竹内アナのみ試食。
「すごいおいしいですね!」と言いつつ、2口目もがっつり食べる竹内アナ。
博「おいしいんですね!」
岡「食べてみたい・・・」
井「白あん入ってないとこ食ったよ今!」


マンゴーメロンパン
成城石井で売ってる一品。ダイス状のマンゴー入り。
また竹内アナ試食。
剛「いいっすよね!」
井「いいですねー」
ぶつぶつ羨ましがられつつも、食べ続ける竹内アナ。
剛「食べたいですよねー」
坂「もういいだろ!」
結構お構いなし、な竹内アナが素敵です!


ミックスフルーツクリーミー
「もはやメロンパンじゃないですよ!」と長野くんが指差しで抗議。
高野フルーツパーラーで売ってるそうで。あー。
もちろん竹内アナが試食。ケーキに近い感じとか。
剛「いいっすね!」
博「見た目もなんかキレイでいいなー」
竹「皆さんちょっと食べたくなってきました?」
剛「食べたいっす!」
健「食べたいです!」
岡「食べたい!」
竹「せっかくですので・・・(横の方を伺う)」
堤ディレクター「カットします!」
井「なんだよそれ!」
博「なんだあれ!(ディレクターの方を指さして)」
井「今一瞬ふたえになったぞ!」
博「目をこう1回パチクリしたもん!」
坂「(爆笑)」
ディレクターに猛抗議!ふたえにも猛抗議?食べさせてあげて〜。
「ディレクターがパチクリ」の真似をした長野くんがこんなとこで超男前!
長野くんがやると凛々しいだけだからー!



クマグスさんの選ぶメロンパンBEST3!


第3位 濱田屋(三軒茶屋)の「サンライズ」150円
テロップ『V6の皆さん食べたいですか?』
全「食べたいーー!!」
テロップ『それではスタジオでいただきましょう!』
この流れ、以前もありましたね・・・。


ひとくち目を食べる森田さんのアップが!
口開けてメロンパンに齧り付く→食べて、メロンパン眺めて→目をパッチリ開いて「うめぇ!」→周りをキョロキョロ。
っていう流れがー!超 か わ い い !


第2位 紅屋(茅場町)の「キャラメルメロン生クリーム」189円
メロンパンに大量のクリームが挟まってる!
それを見て大きな拍手を繰り出す小窓の森田さん。


これも『それではスタジオでいただきましょう!』。
イノッチ両手を高々とガッツポーズ!
「うめぇぇぇ!」「うまいっ!」「うまーい!」ともはや叫んでる森田さん三宅さんイノッチ。
そんなにうまいなら是非食べてみたい!
画面左端にちょろっと映る三宅さん。鼻にクリーム付いてますよー!
かかかかわいい・・・!そこはもうアップでもいいんじゃ!
坂本くん・・・食べてます?


第1位 メローネ(西荻窪)の「メロンパン」140円
皆さん「かわいい!」「かわいい!」と連呼。
だ・・・大丈夫ですか?V6の「かわいい」はそういうことですか?
で、また『V6の皆さん食べたいですか?』。
・・・だがしかし。その後に続くテロップはなし。
井「引っ張るな・・・引っ張る・・・あれ?」
博「あれ?」
健「ないの?ないのー!」
井「『食べましょう』がなかった・・・」
健「1位はないの?」
竹「残念ながらですね・・・第1位のメローネのメロンパンは、ご用意されてません」
全「えーー!!」
井「なにやってんだよー!」
博「1番大事なとこだろー!」
健「今すごい・・・こんだけ上げといて・・・いきなし奈落の底に落とされた感じですよ!」
井「1位なんで持ってこないんだよー!」
剛「1位食わないと・・・ダメでしょー」
竹「さすがに1位までご用意してたら、皆さんに対してちょっと甘すぎるのではないかと・・・判断が・・・ありましてですね」
健「何言ってんの!」
井「おかしいだろー!」
食べたければ、お店行ってください、ということのようで。
博「1位だけでも用意しろよ!」
長野くんの抗議が!マジだ!博さまの分だけでも用意して!
「奈落の底」とか大ゴトになっちゃってる三宅さんも大変かわいそうだよ!
クマグスはV6を甘やかさない番組なんですね・・・以後注意しないと。


クマグスさんにとって、メロンパンとは?
「子供の頃に戻れる、昭和の味です」。
ほほー・・・私の子供の頃に戻れる昭和の味は・・・「ボンタンアメ」・・・かな。




『食べ合わせクマグス


不思議な・・・うさぎの耳の付いた・・・帽子をかぶってらっしゃる、女性クマグスさん。
健「自分で(帽子)作ったんですか?」
ク「はい。あの〜私いつもうさぎのイラストを書いてるんで・・・今日うさぎの帽子をかぶってきました」
健「メインキャラクターみたいな」
ク「はい」
井「それどっちに目線行けばいいんですかね?」
あ、ほんとだ。うさぎの帽子、顔がある!
ク「えぇー!?別にどっちでも!」
剛「こっちです!(うさぎを指差す)」
井「そっちですか!目が〜」
剛「うさぎ目線!」
「どっちでも」とか言っちゃうクマグスさんもなかなかだと思いますけど、
「うさぎ目線」て!「うさぎ目線」・・・!(言葉のかわいさにハマった)


違う味のモノを組み合わせて、違う味になる、っていうのがクマグスさんの言う「食べ合わせ」。
安いモノが高い食材になる、
食べたくてもアレルギーで食べられないモノが食べられる、
お金がない時にうちにあるモノで食べたいモノが作れる、
・・・などが利点だそうです。



そっくりな食べ合わせレシピを紹介!


1.豆板醤+マヨネーズ=明太子
想像して、イノッチが正解。
長野くんが明太子マヨネーズっぽい!と保証。長野くんが言うなら!


2.麦茶+炭酸水=ビール
見た目だと・・・と言って、坂本くんが正解。
ノド越しはビール!と坂本くんが保証。坂本くんが言うなら!


3.バニラアイス+醤油=?
食べてみて、「せーの!」で正解を言う6人。
・・・・・・バ ラ バ ラ !
一人ずつ聞いてみることに。
剛「ティラミス!」
健「プリン!」
岡「シロップ!」
ク「えっ?」
剛「・・・シロップ!(超高音)」
剛・健「「シロップ!!(超超高音)」」
岡「ガムシロの味だっつーんだよ!」
ク「食べ物に似てるって言ってるんじゃないですか」
井「ガムシロにする意味がないだろーお前」
健「食べ物なんだよ!」
・・・森田さん三宅さんのシンクロ超音波が!すごすぎる!
それに必死で抗議する岡田くんも!カミセンかわいいーー!!!
岡「後は?後は?」
井「みたらし団子!」
博「塩キャラメル!」
坂「ラ・フランス
・・・え!ちょっと!八百屋の息子!
なんでカミ・トニそれぞれ3人目にきっちりオチがいるんですか!
正解は、みたらし団子。
イノッチ正解ー!
さすが、TOKIO松岡くんと「みたらし臭ぇ!」でケンカしただけのことはありますねー。


4.ようかん+バター=スイートポテト
・・・バターって・・・そのまんま固まりで食べるものでしたっけ・・・。
口に入れて、後ろを向く森田さん。
三宅さん岡田くんと顔を見合わせて苦笑い。
ク「あっ!何か今出しませんでした?」
・・・森田さんは口に入れて、出したようです・・・。
笑顔で首をかしげる長野くん。
・・・いまいちだったようで・・・。


5.ホットミルク+?=コーンスープ
クマグスさん超オススメの一品!
意外なモノを足すんですけど、前に並んでる食材のうちでどれでしょう?という質問に・・・
剛「・・・たくあん!」
ク「えー!(笑)当たった!」
博「当たったー!」
井「え!マジで!」
剛「意外なモノって言うから・・・。色味!色味で!」
皆が考え始めた矢先に、一発で当てちゃった森田さん!素敵!
ほんとにコーンスープになるようで・・・しかもうまい!とか・・・
全く想像つかないんですけど・・・そっかー。


6.ゆで卵の黄身+ハチミツ=?
ク「黄身とハチミツで、何になりますでしょーか?」
剛「・・・くり!」
ク「(笑)・・・なんで分かんの・・・」
全「(笑)」
井「おーい!」
博「当てちゃってるよー!」
健「くりっつって、当たっちゃってんの!」
岡「よく当たったなー」
またもやなぜかサクッと当てちゃった森田さん。
「くり」のぽつっとした言い方が!かわいい!
当てた本人がビックリして笑っちゃってるし!
これもほんとに栗味になるみたいで。V6もクマグスさんも大喜び!


7.みかん+のり+醤油=いくら
剛「醤油つけて、すぐ食べたら一瞬いくら!」
健「分かる!一番最初に入れた時ね!」
剛「一瞬!一瞬最初!」
岡「みかんをそんな多くない方がいい・・・みかん少なかったら、いくらですよ!」
ク「お。いけてるじゃないですか!」
博「結構醤油つけた方がいいコレ!」
剛「醤油多めでね!」
いつの間にか、結構皆さん真剣ですね!
いくらアレルギーのイノッチも、久々にいくらが味わえた!と。


クマグスさんにとって、食べ合わせとは?
「新しい、味の世界との、出会いです!」。
「ん〜(ニンマリ)」なスタジオの反応に、「・・・なんか問題ありました!?」と焦るクマグスさん。
いえいえ!ファーストインプレッションより、かなり親しみやすいクマグスさんでした!


エンディングでスタッフロールの流れた後の画面の上下に、
「酢こんぶとツナの食べ合わせは、しめサバの味」と出てましたが。
そのさらに後のCM後、一瞬入る映像で、
「酢こんぶでツナを巻いたような味!」と渋い表情のイノッチ。
・・・しめサバにはならなかったんですね・・・。



次週予告。
ギャル&値切り&芸能界のイイ話。
値切りクマグスさんが!絵に描いたような不審さだ!