isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

Vシュラン。変わりトンカツ!

突然ですが。ここで一句。


休み明け 油断しきった 体がヤバイ


・・・字余り。
いや・・・こんなとこでぶっちゃけんなって話ですけど。
地味に。見えないことがヤバイ!ヤバイヤバイ!
こ、これは三宅さんに促されるがまま、
「Forget it all」を腹筋ソングとして使用して頑張らねば・・・!


そして明日は!「GUILTY」フライング発売日!
わー!来たー!明日は休み明けにも関わらず、早く帰ってこよう!


「GUILTY」で頭がいっぱいになる前に。
以下、先週末のVシュランー。









『変わりトンカツ』
石塚英彦さん&長野くん VS 森公美子さん&岡田くん


・・・す ご い 衣 装 だ !
「この格好なんですか・・・?」な岡田くん。ごもっとも。
石塚さんデザインだそうで・・・天才じゃないですか?
「見て見て!シッポ付いてんだよこれ」と言いつつ、お尻を見せる長野くん。
・・・お尻!長野くんのお尻ー!(落ち着け)


岡「これ背中に・・・『とんかつ同好会』って書いてあるんですよ」
井「あー、書いてありますね」
岡「・・・俺入った覚えない!!」
最初っから結構必死な岡田くん。頑 張 れ !



1軒目。浅草 桃タロー。
昭和12年から変わらない「変わりトンカツ」、”やきかつ”。
少量の油で焼き上げた、という一品。
「特上鉄板やきかつ定食」1365円。


博「サクッていうのがあるじゃないですか、トンカツで。あと焼いてあるから、パリッていう食感もある・・・」
全「おー!(拍手)」
森公美子さん「さすが!・・・(岡田くんに)ああいうコメント!ああいうコメント!」
岡「なに言ってんの・・・(キレ気味)」
・・・岡田くん反抗期!その後うっすら笑っちゃってるのがカワイイ。


岡「・・・冷めてもおいしそう!」 お!岡田くんがコメントを!
森「ああ!(感心)」
井「お?」
森「お?」
井「・・・なぜ?」
岡「・・・?・・・なんで?」
・・・聞いちゃったよ!かわいいなぁ!(そればっか)
そして石塚さんは冷める間もなく、完食〜。



2軒目。五反田 とんかつdining TONKA。
金華豚のスライスを巻き上げた、棒状の変わりトンカツ。
「すらかつ(大葉)」700円。


おろしポン酢で食べるサッパリ系。・・・これうまそうだなぁ!
井「じゃ岡田はちょっと嬉しい時に・・・この・・・サッパリ系が来たんじゃないですか?」
岡「いや、嬉しいですよ(ちょっとモグモグしつつ)」
井「なんかテンション低いんだよな・・・どうしたんだよ?」 ・・・どうもこうも!
岡「これからですよ・・・・・・何が?(微妙にキレ気味)」
井「ちゃんと食えよお前・・・」
岡「食いますよ!大丈夫ですよー・・・同好会入った覚えない!」
岡田くんがヤケだ!カワイ・・・(以下略)。


サッパリ系だけで・・・終わるわけもなく。もう一品。
豚一頭から2本だけしか取れない!
「平牧金華豚ヒレ一本揚げかつ」3500円。・・・2〜3人前。


博「肉がきめ細かい!肉の旨みと香りがある!すごい!」
全「おー!(拍手)」
岡「なんか・・・香りもスゴイんですか?」
博「香りする・・・」
岡「うるせーよ!!」
井「えー!」
森「聞いときながら!うるせえ!」
井「荒れてんじゃねぇかお前!」
ここの長野くんの「・・・?」って感じの表情が!超!かわいいー!
暴言吐いておきながら、下向いて笑っちゃってる岡田くんもかわいいー!
・・・って長野さんになんてことを!1週間口きいてもらえなくなるよ!


石塚さん「いっそのことコレ切らないで、こう(丸のまま)食べたい感じ!」
井「・・・太巻きじゃないんですから!」
岡「・・・(司会)上手いね」
井「・・・やめろよ!そうやってマジマジと見るのは!」
岡「上手いね」
井「やめろよ〜」
岡「(コメント)拾ってくよね!」
井「うるせぇよお前!食えよお前!」
ニヤニヤ岡田くんとテレテレ井ノ原さん。お互い指しあってるのがかわいいー!なにやってんだー。
・・・ダメだ・・・今回「かわいい」ばっかだ・・・。(いつものこと)



ここで、石塚さんの知ってるとこに、お口直しに行くことに・・・。
「デザート系」だの「アッサリ系」だの言ってるけど・・・んなわけない・・・。
というわけで、
戸越銀座 かたばみ精肉店。
・・・の「ハムかつ」90円。
岡「なに!?・・・なんでやねん!」
そりゃ関西弁も思いっきり炸裂します。


食す一同。
博「・・・うまいな、岡田」
岡「・・・うっさい!アホ!」
博「・・・ガタガタ言うな!お前は!」
岡 田 く ん !
長野くんに1週間(以下略)。
・・・ほんとに親子の会話のよう・・・。


そして気付けば放心状態の岡田くん。
井「岡田くん」
岡「はい」
井「もう一軒ありますけど・・・どうですか?」
岡「・・・どうしましょうか?逆に!」
井「逆に?バカかお前!」
岡「食べれますよ!」
井「食べれますか?」
岡「行けば!」
井「おー!完食?」
岡「・・・か・・・完食?」
全「(笑)」
博「弱気だなぁ」
井「いや、だって・・・行くってことは、完食するってことでしょ?」
岡「行けます!行けます行けます!」
井「行けますか?」
岡「面白いの出てくるんでしょ?」
井「まーもちろんですよ!」
岡「面白いのじゃないと食べない!もう!」
全「(笑)」
博「どんな我がままキャラだお前!」
お兄さんに大変気遣われてるよ岡田くん!
いや・・・このメンツなら・・・我がままでいいと思います。
聞き入れられは・・・しないでしょうけど。



3軒目。西新宿 豚珍館
豚のもも肉を0.7ミリの極薄にカットして揚げた一品。
「紙かつ定食」600円。


「これだけ薄いと・・・本のしおりにしたいね!」とか言い放つ長野くんに、
全力で嫌そうな顔をする岡田くん!その顔いいなぁ!
「ベトベトになるよ!」とやさしい忠告をするイノッチも素敵。


他の3人に習って、ガツガツガツガツ食べて・・・「ゴホッ!」となった岡田くん。
お腹にアップリケされた豚さんから綿を出して、
「・・・泡吹いちゃった!」
・・・・・・お、お疲れさまでした!



結果は両チームとも同じ答えで、負けー。
石「なんなら、(お食事券代)5人で払おうよ!」
井「なんで俺が入ってんの!」
うおっ。そんなドサクサ!


おお!来週は船越さんじゃないですか!
「シンさん」の!「じい」の!息子!(なんの話)