isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

カミコン!北海道公演!

V6アジアコンサートのオフィシャル鑑賞ツアーご案内が来ましたねー。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・とりあえず・・・専用申込書の請求くらいはしとこうかな・・・。


てなわけで、無事に帰ってきてます。
ただいま〜。ただいまー!


昨日は興奮してたせいか、ひどく寂しい気持ちにはならなかったんですが。
今朝ホテルで目覚めて、ふと、
あ、カミコン終わったんだ・・・と思ったら、
ものすごい空虚な気分になって、しばらく起きる気になれませんでした・・・。
・・・単に寝汚いだけかも。


なんだか、本当に思い返してみると夢のような夏の日々でした・・・。
でも、過ぎ去った日々をただ惜しむんじゃなくて、
カミセンからもらった、たっっくさんの幸せをエネルギーにして、
自分の目の前にあるアレやコレやを頑張っていきたいです。
・・・・・・でもやっぱ、思い返しては涙ぐむがね!しょうがない!


カミセンありがとーーーーーー!!!
ほんとにほんとにありがとーーーーーー!!!
大好きだーーーーーー!!!


北海道でお会いできた、この日記で知り合えた方々も!
素晴らしいお土産をいただいておきながら、
あんなもん押しつけて・・・申し訳ない・・・!
にも関わらず、快く受け取ってくださって・・・ありがとうございましたー!
お会いできて嬉しかったっす!楽しかったっす!
これからもよろしくお願いします!(どさくさ)



そんな、今まで以上に最高に脳内が沸いてた北海道公演。
記憶が曖昧なことこの上ないんですけど・・・
今までの公演でやってきたし、ここまで来たら、勢いで全部やります。
というわけで。
以下、超うろ覚えな北海道2公演のMC覚書ですー。
今回は、ほんとに物凄く!うろ覚え!
これ言ったのが誰とか、言葉とか、間違えまくってると思います!
申し訳ないですが、ニュアンスで!空耳バンザイ!
そして長いっす!








「We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009」
  at 北海道立総合体育センター きたえーる


○9/12(土) 18:30〜


・きたえーるの人?

健「福岡も良かったけど、北海道(の会場)もいいね!上の方までちゃんと見えてますよー!」
剛「・・・ありがとうございます!」
健「なんでお前がお礼言うの?会場の人?支配人?」



・年長者

なんの話の時だったか・・・三宅さん岡田くんがわさわさ話してる合間に、
ふいに森田さんが「・・・広島から始まって・・・」と言い始め、
「話戻した!」「年長者だから!」と2人に言われてたような。



・北海道といえば

剛「どこか行きましょうよ!」
健「どこ?旭山動物園とか?」
岡「あれ・・・花田牧場、とか!」
健「花田!?花畑だろ!・・・そういや、ムツゴロウさんってどこ行ったの?」
剛「どこにも行ってないだろ!いるよ!」
健「最近、義剛さんばっかフィーチャーされてるからさ・・・。あとは・・・すみれ!」


挙げてけば挙げてくほど間違えそうだ!
「すみれ」のお土産ラーメンなら、ラーメン博物館で買えます。(地元CM)



・森田さん舞台

岡「剛くん舞台もあるからね!窪塚くんと・・・」
剛「・・・・・・」
岡「窪塚洋介くんと一緒に・・・これもう言ってもいいんですよね?」
剛「いや・・・(苦笑)・・・まだ駄目じゃないですかね・・・」
岡「え?俺新聞で見たよ」
剛「まだでしょ」
岡「新聞で見たって!もう出てるでしょ」
剛「・・・じゃあ俺が知らなかっただけだ。・・・・・・(窪塚くんと共演って)マジでー!?」
健「ぜってぇーウソだ!」


ちょっと森田さん!どこまで情報が解禁されてるか把握してて!


健「なんでしたっけ?『血は立ったまま寝てる』?」
剛「・・・『血は立ったまま寝ている』」
客席「『血は立ったまま眠っている』−!」
剛「・・・『血は立ったまま眠っている』・・・?」
健「おい!」


・・・もーりーたーさーん!


健「17歳だからねー」
剛「17歳の役なんですよ」
客席「えー!」
剛「17歳になりますから!ヒゲも剃って!」
健「そうだよ!17ならヒゲ剃らないと!」


本気で17歳ビジュアルを目指した森田さんとか!
ものっすごく若くなりそうだ!楽しみー!


健「なんでしたっけ?『森田は寝たまま立っている』?」
剛「『血は』!」


タイトルがもうなんか色んなことになっちゃってるよ!



・森田さんの台本

岡「台本見たんだけど・・・あ、俺勝手に人の台本見るんだけど」
岡田くん、何を当然のように!


剛「そういや、俺の台本に、『もりたごお』ってひらがなで書いたの誰?」
岡「言っとくけど・・・俺じゃないよ!」
健「・・・(超笑顔)」
剛「お前かー!『もりたごう』ならともかく。『う』じゃなくて、『お』ですよ!恥ずかしいよ!」
健「台本なくしたら、困るなーと思って」
剛「誰が?」
健「剛が!」
剛「なくさねぇよ!」
健「名前書いておけば、森田のだってすぐに分かるじゃないですか」
剛「だからって勝手に書くなよ!」
健「だから一応鉛筆で書きましたよ?消せるように!」
剛「・・・いや・・・・・・ありがとうございます・・・」


森田さん負けたよ!
なんて人の台本に対して自由なんだ、三宅さん岡田くん!



・最新シャワー事情

岡「今日は・・・この人(三宅さん)が覗いてきて・・・」
健「岡田がシャワー入ってて。楽屋にシャワーの音が響いてるわけですよ。で、開けたら、この彫刻のような男が・・・こう・・・」
片手で下半身を隠して、片足をクロスさせて、うなだれる・・・という、彫刻のようなポーズを三宅さんが実演。
岡「・・・うなだれてたんですよ!」
健「違うよ!足ちゃんと、こう、つま先なってたもん!」
岡「いや・・・14年一緒にいて、すごいと思うんですけど。トイレとか入ってて、メンバー誰が入ってきたか分かんの!すごいよね!」
剛「なんなんだろうね、あれ」
岡「声とかしないで、誰か分かんの!で、健くんが入ってきたって分かったから・・・」
健「しかもこいつ、その後こう・・・(真顔で顔を上げる)」
岡「健くんって分かってたから!なに?って見ただけだよ!で、お返ししなきゃって、シャワー中の健くんを覗いたら・・・(スクワットしつつ、振り返る)なんだよー!って。俺が行くって分かってんのに!」
健「そこは用意しとかないと・・・」


健「今日は剛のシャワーは覗けなかったんだよな〜」
剛「会場来て、やることなかったんで。さっさと入っちゃいました。で、ウロチョロしてました」
健「どこを?」
剛「・・・ん?」
健「どこを?」
剛「ん?ん?」
健「どこ行ってたんだよ!」
剛「いや、この会場内ですよ!別に外に出たりはしてないですよ!外は、夜(行く)ですから!」
健「お前、なんでそんな真顔なんだよ!」
剛「(笑)」
健「みんなには今見えなかったと思いますけど!今こいつの目、5ミリくらいでっかくなったよ!」


5ミリは見えなかったけど!
森田さんがキメ顔してるのは分かりました!



・「GUILTY」

これまた何の話だったか・・・岡田くんが話してる時に
三宅さんが「オンオンオン・・・」という相槌を。
何事か!?と思ったら・・・「GUILTY」だったようで!



・ゴルフとカリ

健「リハーサルしてて、剛はゴルフのスイングしてるし・・・岡田は回し蹴りしてるし・・・どんなグループだよ!」
客席「見たいー!」
健「剛のスイングは見なくていいってこと?」
客席「見たいー!」
剛「・・・じゃあ、逆でやります?」
健「剛の回し蹴り?それも見たいかも!」


そこらへんから、岡田くんがカリを実演する、しないの話に。
そしてさりげなく、スイングしてる森田さん!
剛「今俺、意識しないでやってた!」
うん、ものすごく、さりげなかった!


カリを実演するにも、ナイフとか必要だし〜と言う岡田くん。
「なに?ペンライトでやれって?」
「なに?マイクでやれって?」
・・・代用品多数あるよ!


そして、三宅さん相手に、岡田くんカリ実演。
・・・早くて良く分からなかった!スローで!スローでお願いしますー!
「いてぇ!」と騒ぐ三宅さんと、それに乗っかる森田さんがかわいかった!



・宇宙作り講座

岡田くんによる、宇宙作り講座のとこで。
岡「手の〜ひらのユニバ〜ス しろがる〜♪」
剛「し!」
健「しろがる!江戸っ子かよ!」


次は、最初青のライトを順々に点けってって・・・の次のとこの説明で。
岡「手の〜ひらのふひは〜♪」
健「え?なんだって?」
剛「お前大丈夫?」
健「ふひは〜♪って!和田アキ子さんかよ!」


三宅さんが、ペンライトをクルクルクルクル〜の後、
顔をばっちり決めつつ、手を緩やかに下ろすところの実演。
剛「今こいつ、この顔しながら、チラッとモニター見たり、俺見たり、モニター見たり、俺見たり・・・なんなの!?」
健「(笑)」
そりゃもう、もろもろの確認のためと思いますよ!


森田さん三宅さんがはけて、ステージ上に岡田くん1人。
流れ星の説明をしてないことに気付く。
何かお願い事をしてください〜と。
「剛くんと、親しくなれますように!」とか・・・
「健くんが、大人になれますように!」とか・・・
いや、健くんは大人ですよ!とフォローを入れる岡田くん。
季節のこととか詳しいし・・・『ゆず湯に入るんだよ!』とか、と。
この三宅さんのマネと思われるセリフが!ビックリするほど!似てない!



なんか、本人たちも言ってたけど、MC長かった気が〜。
北海道公演、2日間とも長かったような・・・素晴らしい!楽しかった!笑いすぎた!
森田さんが、ふいに「カミセンのMCひどいな!」と嘆いてましたが!
とりあえず、ここぞとばかりにカミセンのラジオを復活させればいいと思います!




○9/13(日) 16:00〜 最終公演!


1曲目の「Are you ready tonight?」でセンターステージに配置される箱型のスクリーン。
そこに「FINAL」の文字が流れた時に、もう泣きそうでした!
あああ「FINAL」だぁぁぁーー!


・カミセンでの岡田くん

「ひとつになりましょう!」とか岡田くんが言ったときだったかな・・・。
客席「フー!」
健「ピーピー!(口笛)」
岡「・・・カミセンだと、キザなこと言うよ!俺は!」
剛「カミセンだとね!」



・シャワー映像

剛「シャワーシーン、あれどんな気持ちで撮ったの?」
健「監督が、切ない表情でって言うから。眉間にシワ寄せて・・・」
剛「ヒーヒー言ってたよね?ヒーヒー」
健「言ってないよ!・・・ヒーフーだよ!」


・・・どっちにしても、意味が分からないよー!


健「声は後で別撮りして。『ハー・・・ハー・・・』って言ってたら、もっと強く!って言われたから、『ハァー・・・ハァー・・・』って」


・・・声?声なんて・・・聞えました??
客席の盛り上がりで聞えなかった・・・のかな?私だけ?
映像に夢中になりすぎだったか・・・!


岡「あとは(脱いでないの)剛くんだけですよ!」
健「岡田はね、前にお尻出しちゃったからね!」
剛「お尻はね・・・やっぱ、ここぞ!って時に出したいですよね!」
健「え?いつ?」
剛「やっぱ・・・命の危機が迫った時とか・・・ペロッと」
健「ペロッと出して!お尻出すから!命だけはー!って!」
剛「そうそう!」
岡「・・・お尻出しても、命助けてはくれないと思うけど!」
剛「ま、いつかね」


「ここぞ」って!結局一体どんな時なんだ!
・・・いいです、気長に楽しみにしときます。(え)



・森田さんソロ話

健「今日のリハーサルで、剛のソロの、ハイヒール手に取るところあるでしょ。あれが焼肉のタレになってて!」
岡「スタッフさんのイタズラでね!」
健「黒いハイヒールだったから。黒い・・・辛口?のタレに!」
剛「びっくりしたよ!」
健「焼肉のタレ持って、切ない顔してんの!みんなにも見せたかったなー!焼肉のタレを抱く男!」


見たいー!是非DVDのドキュメンタリーに・・・!


剛「あの電話してる映像で、俺ほんとに電話してて、相談受けてたの」
客席「えー!」
剛「ちょっと怒って電話してるような感じにしたくて、同い年くらいの女の子の、浮気の話聞いてて。でも俺笑っちゃって、撮るの大変だった!」



・三宅さんソロ話

健「俺、どんな曲なのか考えてみたんだけど・・・あれ?これって痴漢なのかな?って」
剛「えー!そう思ってもう1回聴いてみたいんだけど!」
健「すれち〜がうだ〜けで体温 あがる〜ようなあ〜まいテンション♪」
剛「やめろよ!」
健「痴漢っぽくない?引き寄〜せてし〜まいた〜いよ 君のその背中を♪(手振り付き)」
剛「やめろって」
健「もうラストだから、いいかなって」
剛「みんなはこれからも聴くんだよ!」


み、三宅さん・・・!そんなこと考えてたんですか・・・!
サラサラと歌ってくれたのは嬉しかったんですけど!



・岡田くんソロ話

岡「健くんがシャワーで、剛くんが電話だから・・・俺はもうお出かけするしかないなって」
剛「お前、こう出てきた時(岡田くんの様子を再現)、サラリーマンが絡まれてるように見える」
岡「・・・マジで!?」
健「お前、ノースリーブ着てるつもりだろうけど。背広に見えるから!」
岡「マジで!?ふざけんなよ!」
剛「周り囲まれて、絡まれてるサラリーマン!」
岡「ふざけんなよ!むしろ俺が周りをのせてるつもりだったんだけど!」


岡田くん不憫!
いや、大丈夫!カッコ良かったよ!
でも「お出かけ」って・・・・・・かわいいっすね。



・森田さん映画・舞台

剛「僕ゴト(って言ったように聞えた)になりますけど・・・映画やります。人間失格中原中也っていう・・・実在した人の役で。映像もきれいで・・・面白いんで・・・良かったら、是非見てください。そこの水玉の2人も見てくださいよ!」
健・岡「見るよー!」


剛「あと、舞台もやります!」
健「蜷川舞台にね!」
岡「いつですか?」
剛「来年の1月2月です!」
健「蜷川さんなら、岡田もやったよなー」
岡「やりましたねー」
健「オレステス!大竹さんと!」
岡「『エレクトラ』やりましたね〜。よく覚えてるね!それ以来、舞台やってないですからね・・・」
健「トラウマでもあんの?」
岡「トラウマだらけですよ!舞台できる人、すごいと思うもん!」
剛「すごいよねー」



大竹しのぶさん

岡田くんが大竹しのぶさんから教わった、緊張してる時に役に立つことを1つ、と。
足を伸ばしたまま、上半身を折り曲げて、手を下に下ろして・・・
お腹を丸めて徐々に上半身を起こして、両手を上に上げる・・・
と、地に足が着いた感じがして、落ち着くそうです。
岡田くんが実演してる横で、マネしてやってみる三宅さん。
見てるだけの森田さん。
剛「・・・わけ分かんないんだけど。地に足、着いてるし!」
岡「やってみてよ!」
で、今度は3人揃って実践。
・・・3人並んでやってる様子が!かわいい!
剛「・・・着いた!地に足!」
・・・・・・森田さん、納得したようで!


岡「あと、口にティッシュ詰めて・・・あー!ってやると・・・声が出るようになるって・・・」
健「なにそれ!」
岡「多分、声が出ないようにティッシュ詰めてるんだと・・・」
・・・咳き込みそう・・・。



・森田さんセリフ練習法

確か、その大竹さんの話から。
剛「でも、枕で口押さえて、セリフの練習したりしますよね?声が漏れないように」
岡「・・・・・・いや?」
健「・・・しないけど」
剛「・・・・・・・・・え。(固まる)」
岡「そんなことしてんの?かわいいね」
健「かわいいなー!」
客席「かわいいー!」
剛「・・・・・・え?やらない?」
健「やんないよ。そのまま言えばいいじゃん」
剛「そのままやったら、森田さんちの剛くん、おかしいんじゃない?ってなるじゃん!」
健「やんないよー」
岡「かわいいなー」
剛「・・・え、やんないの?やるやる!みたいな反応だと思ってたんだけど・・・。叫ぶようなのとか、声が漏れないようにすごい枕で押さえて・・・枕よだれでベタベタですよ!」
健・岡・客席「かわいいー」
剛「・・・・・・じゃあ、今の、なかったことに!」
岡「なんか、真面目だよね。真面目なとこ出ちゃったね」


森田さんちの剛くん、ていうのに非常に萌えました・・・!その表現!
ほんとにみんながやってると思ってたみたいで、
ポカーンとした表情の森田さんが!超かわいかったー!!



・SP映画

岡「SP、すごいことになってますから!できるのかな?っていう・・・」
剛「できんの?」
健「できんの?」
岡「・・・できますよ!すごい展開になってますから!」
健「なに?堤さんが岡田の父親だった、とか?」
岡「いや・・・そういうんじゃなくて」
健「堤さんが、実はヅラだった!とか!」
岡「違う!」
三宅さん!堤さんに怒られるから!



・宇宙作り講座

岡「流れ星が流れるんで、お願い事を・・・」
健「・・・森田の身長があと5センチ伸びますように!」
剛「おい!」
健「あと5センチ〜!」
剛「・・・5センチ・・・あればなぁ・・・色々違っただろうな・・・」
健「違っただろうねー。みんなで祈れば!」
剛「・・・お願いしてもらえますか?」
健「箱馬に乗らなくてすむようになりますよーに!」
剛「(笑)・・・箱馬な!箱馬乗りたくないなー!」


このコンビ・・・!
なんてザックリかわいい会話をしてるんだー!
箱馬乗りたくないなら!私が土台になります!(やめろ)
結局、怪我なくコンサートが終われますように!になりましたー。



・お花

アメニティセットに種入ってるので、育ててください〜というとこで。
岡「最初、上から落ちてきたやつも、同じ花なんで」
健「そう、同じなんだよね」
岡「あ、でもあんなにでっかくはならないです!」
健「あれすごいデカいからね!」
剛「あんなにでっかくなったら、邪魔だよ!」



・くっつくカミセン

なんの時だったか・・・三宅さんの方にじりじり近寄ってく森田さん。
三宅さんに「なに?寂しくなったの?」って言われて、
また遠ざかっていってました・・・かわいい!


あと、ふいに三宅さんの腰に手を回す岡田くん。
三宅さんと岡田くんで肩を組むものの、ちょっと離れてそれを眺める森田さん。
健「お前も来いよ!」
剛「いや、それで・・・どうすんの?」
健「照れんなよー」
剛「並んでもいいですけど・・・(三宅さんの横にくっつく)」
客席「きゃー!」
剛「・・・・・・これで、次どうすんの?」
どうもこうも。そのまんまでいれば、それだけでいいと思います!



・岡田くんソロトークコーナー?

「手のひらのUNIVERSE」前の、岡田くん1人がステージに残されるとこ。
森田さん三宅さんが支度し終わるまで話してなきゃいけないから、
早く行って!と言う岡田くんに、
「ここにスタンバイしてようか?」となかなか去らない三宅さん。
・・・かわいい!それもいいー!


何して欲しいの?って客席に聞いちゃう岡田くん。
「関西弁でしゃべってー!」
「好きって言ってー!」
「回し蹴りしてー!」
・・・全部やってくれてたよ!
最高に照れてたけど!超かわいかったー!
そういえば、「かわいいー!」の声に、「かわいいんだ・・・」と今更気付いたように言ってました。
かわいいんですよー!



最終公演は、トリプルアンコールがありましたー!
三宅さんがダブルアンコール終わった時に投げキッスしてくれちゃったから、どうしようかと思った!
森田さんが「もう1曲踊っちゃいますか!?」って言った時に、あれ?って思ったけど、
「ROCK THE HOUSE」のダンス付きだったよー!
ぎゃー!かかかかっこいいーーー!!!(泣)


その後に、3人が話してくれた、このコンサートで思ったこと。
とにかくカミセンでコンサートがやりたかった、と三宅さん。
コンサート、やって良かった、と涙ぐみつつ、森田さん。
自分たちはカミセンだって、自信を持って言える、と岡田くん。
この3人の言葉は・・・ちゃんとDVDに収まって、全国のカミセンファンの元に届くといいなぁ・・・。
・・・というか、頭真っ白胸いっぱい、で記憶にちゃんと残せてない私の為にも!DVDに・・・!


カミセンコールも、「アンコール!」も、「もう1回!」も、もちろん大好きなんですけど。
トリプルアンコールが終わって、メンバーがステージから退場した後に会場中に響いた、ただの拍手が。
すごくいいなぁ・・・とじんわり思いました。


夢の!憧れの!カミコン!
本当に、参加できて良かった・・・!
幸せなことにたくさん見に行けたけど、どの公演も最高に楽しかったー!
素晴らしく幸せな2ヶ月間をありがとうーーー!!!
カミセンありがとうーーー!!!