isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

クマグス!バカデミー&街がいさがし&イイ話。

昨日のクマグスで、トニコン・カミコンライブDVDのCMが入りましたね〜。
「君じゃなきゃ意味がない♪」のとこの森田さんの笑顔に瞬殺されました・・・。
・・・一瞬の映像でこの有様か!
DVD、1曲ごとに30分の休憩を取った方がいいのかも知れない・・・。


ライブDVDのCMと言えば、今週の「タイノッチ」でも小さく入りましたけど。
何度見ても画面左上のDVD映像が気になっちゃって、
エンディングのトークが聞けませんでした・・・。
ブックオフで目利き。
ブックオフでは本の価値じゃなくて、キレイさのみで値段が付くんですね・・・知らなかった!
ブックオフといえば、「project V6 完全攻略ファンブック」
を発見して、大喜びで買ったのが記憶に新しいです。
確か150円のと250円のがあったので、250円のを買いました。
ちっちゃく大人買い


てなわけで、以下、今週のクマグス
バカデミー&街がいさがし&芸能界のイイ話。
また・・・長いです・・・。








『バカデミークマグス


2回目の登場〜。サスペンダーの絵柄が気になります。


今回は「空耳ムービー」。
映画内で、外国語なのに一瞬日本語に聞える!というシーンを紹介。


ランボー 最後の戦場』
兵士が民間人をいじめているところで、
1人の兵士が「準備できたよー」とボスに呼びかける場面。
そのミャンマー語の呼びかけが「ヘイヘイ!中田さーん!」に聞える、と。
博「ほんとだ!言ったー!」
坂「普通イントネーションがちょっとおかしいじゃないですか。普通の日本語でしたもんね!」
健「キレイだった!」
「なかっさーん!」みたいな勢いでした。ミャンマー語かー・・・。


トレインスポッティング
あ、懐かしいっすね!・・・見てないけど・・・。
空気銃でお尻を撃たれた犬が、ビックリして飼い主に襲いかかる場面。
襲われた飼い主の叫びが「助けてお母さん!」に聞える、と。
・・・おお、確かに。「お母さぁぁぁぁん!」て声が裏返り気味で。


『ターミナル』
トム・ハンクス演じる男が、クラコウジア語で話しかけるが、
言葉が通じないで追い返される場面。
トム・ハンクス「そりゃ、そりゃ納得いかんのう」って言ってるように聞える、と。


岡「偶然にも!」
井「偶然にも?」
岡「設定の国が、本当にない国だから・・・」
クマグスさん「そうなんです。架空の国なんです」
岡「すごく、その・・・自分で適当に・・・」
井「アドリブってことか!」
ク「さすが!そうなんですねー」
岡「自分で言葉を作ってやってる・・・」
ク「これ実はね、メチャクチャ語なんですよ!アドリブをトム・ハンクスがしゃべってるにも関わらず、なんと、『そりゃ納得いかんのう』に聞えてしまうんですよ!」
全「へー」


ここでVTR。
・・・・・・聞 え る ー !!
トム・ハンクスの表情と超マッチしてるよ!すごい不憫な気持ちになるー!


全「(爆笑)&クイツイタ!」
坂「素晴らしい!」
井「内容も合ってんじゃん!」
健「くだらねー!くだらねー!(机に撃沈)」
剛「興奮してるよ!ハッ!ハッ!」
健「そりゃ、そりゃ、納得いかんのう!」
森田さんのトム・ハンクス再現を受けて、三宅さんもマネするんだけど、
画面外で誰かもハモって「納得いかんのう!」って言ってるのに笑った!
誰だろう?イノッチ?
「空耳ムービー」の中でも、S級だそうで。


ランボー3 怒りのアフガン』
今度はなんと会話!
敵のアジトから逃げるランボーを、敵の兵士が追いかける場面。
「どこに行った?」「すぐそこに!」という会話に聞える、と。
・・・・・・ああ。聞えるー。「スグソコニ!」ってカタコト!



皆さん耳が慣れてきたでしょう、ということで。
突然、空耳クイズー。
彼女を信じないでください
この韓国映画の中で、ヒロインが言うセリフ、なんて言っているように聞こえるでしょう?
ヒントは人の名前。
・・・正解は、「小島よしお」でした。
メンバーほぼ全員が分かったようでしたけど・・・なんか森田さんがおとなしい。
・・・・・・分かってたのかなぁ・・・。
ちなみに私は聞き取れませんでした!(え)
「よしお」じゃなくて、「しんご」に聞えてしまって??でした・・・。




『街がいさがしクマグス


全国の街で一風変わった看板や、おかしな風景などを撮り続けること25年、のクマグスさん。
普段はライターをされてるそうで。
こんなことやってて暮らしていけるのは、ライターしかない・・・とか。
今のとこクマグスさんが多いのは・・・ライターとイラストレーターってことですかね・・・。


クマグスさん、坊主頭に、丸眼鏡、黄色と紺色のボーダーポロシャツ、という装い。
岡「そのメガネは・・・昔から使ってるんですか?」
ク「メガネは・・・あの・・・去年ですね」
井「去年ですか」
ク「ええ」
岡「なんでその形にしたんですか?」
ク「あ、これはですね・・・あのちょっと僕、目が離れてるんですよ」
全「(笑)」
竹内アナ「そうですか〜?」
井「そんなことないでしょ!」
剛「(メガネ)取ってもらっていいですか?1回取ってもらって!」
岡「取って取って!」
ク「(サクッとメガネを外してくれる)それでね、あの〜・・・」
岡「そんなことない・・・」
ク「目の真ん中にレンズが来るためには、丸くないといけなくって。で、この部分(メガネの鼻の上にくる金属部分)・・・」
剛「(笑)」
ク「僕目が離れてますから、この部分がね、あの・・・売ってなかった・・・」
井「何を真面目に説明してるんですか!」
・・・・・・岡田くんが聞いちゃうからだよー!
ク「(笑)」
博「丁寧な方ですね〜。全部説明してくださいましたよ」
岡「いい人だ〜」
井「いい人!」
岡・井「「いい人!」」
・・・いい人〜!!


メガネをかけなおすクマグスさん。
健「落ち着いたメガネがそれだったと」
ク「そうです!(またメガネを外して)あの・・・この部分(鼻のとこ)だけで・・・」
全「(笑)」
坂「分かりましたよ!分かりましたから!」
・・・・・・いい人だ〜〜!!!



代表的な「街がいさがし」写真を紹介。


・いい人なら必ず入るお店
経営の苦しさを看板に表わしちゃった飲食店。
『お好み焼き たすけ亭〜』
健「助けてあげたくなる!」
井「助けて〜」
博「伸ばしてるんだ!」
健「ネガティブだけど、ポジティブに感じるもんね!」
神戸のお好み焼きもおいしいんですよ、と観光客にアピールしてるんだけど・・・
アピールの方法論がちょっと間違ってる、というクマグスさんの分析。
剛「かわいー」
・・・かわいい?うん、かわいい。(森田さんが)


・怒り過ぎた結果・・・
看板の中には「警告」というジャンルも。
逆上しすぎて、ちょっと混乱されてるような・・・という一品。
『飼い主のフンは犬がしまつしてや!!』
逆上して、どっちがどっちかもう分からん、と。
竹「純粋な間違いですかね?」
ク「多分・・・推理ですけど、(飼い主が)犬以下だと」
坂「あ〜、なるほどね」
ク「ワンちゃん、飼い主にちゃんと言えよ、っていう・・・」
井「あ〜・・・皮肉、というかね」
ク「ええ。いや、良いように解釈するとそうなんですけど・・・でも多分間違いだと思うんですよね」


竹「先程のお好み焼きも関西だったんですけど、関西の方がひねった・・・面白いものが多いんでしょうかね?」
ク「そう・・・ですね・・・。多分ね、東京も大阪も、量的には同じぐらいあると思うんですが。大阪の方はやっぱちょっと頭おかしい・・・」
全「(笑)」
健・井「「おい!」」
健「おかしいって言葉使うんじゃないの!」
三宅さんが叱った!「じゃないの!」って。言われたいー!(えー)


ク「(クマグスさんが)大阪生まれ大阪育ちなんですけど・・・やっぱこうなんか1つ入れなきゃ気が済まない、みたいな」
井「なるほど!もしかしたら、これもその種のものかもしれないですね!」
ク「ひねって、ギャグにしてるんでしょうけど、そこまで・・・伝える表現はない・・・」
健「ギャグになってない、という」


・子供が書いた、こわーい警告貼り紙
『たべたら しぬよ  さき』
生えてるブドウの下にぶら下がってる貼り紙。
「たべたら」と「しぬよ」の間(そしてちょっと下)に「さき」と書かれてます。
・・・・・・怖 ぇ ーーー!!!
ク「これ『先に死ぬよ』っていう意味なのか、さきちゃんが書いたのか」
健「さきちゃんが書いたってことじゃ」
ク「でも自分の名前も書く子ってすごいですよね!子供の表現はほんとストレートですよね!『たべたら しぬよ』ってじゃあお前も死ぬんだろう!っていう」
井「結果ね!」


こういうのをどこで見つけてくるか、というと。
「全駅前 便利ガイド」という本が。
その本の地図で、ピンク色に塗られた地域は「車両進入禁止区域」なので
商店街である可能性がすごく高いそうです。
ク「例えばですね、若者ですと、夜・・・週末は新宿や渋谷や六本木に行こうー!っていう気分になりますけど。僕ら看板ウォッチャーは・・・」
剛「・・・看板ウォッチャー?」
あ、もうそういう方々がいらっしゃるんですね。たくさん。
ク「そう!十条に行こう!とか溝の口に行こう!と思うんですよ」
健「あ、マイナーなね?」
ク「そう!何故かというと、ピンクの地帯がものすごく多い!ピンク色のあるところと、まぁ比例して撮れるわけですね。やっぱ看板て人に見せるもんですんで」


続いての「街がいさがし」写真。
『営業時間 午前10:59〜翌朝4:01』
ク「これはですね・・・店主がシャッターを開け閉めする時間!」
井「(笑)・・・くだらねぇ!要は、朝4時までやってるけど、55分ぐらいからシャッター閉める準備はしない!と」
ク「そうですそうです!」
井「4時まできっかりやって・・・」
ク「1分で(シャッターを)閉める!」


健「写真撮ってる時に、怪しい人だとかって間違えられたりしないですか?」
ク「あ、ものすごく・・・怪しまれます。だからもう、これ(ボーダーポロシャツ)着てるんですよ。僕は危ないですよ、という・・・」
全「(笑)」
井「危険信号なんだ!」
ク「そうです!だから、その・・・僕は危ないので・・・車も気を付けてくださいね、という・・・」
健「黄色と紺のボーダーのやつは危ない、と」
ク「そうですそうです!でもですね、今年に入ってですね、我々のその活動・・・看板を撮影するという活動が、もうほんとに怪しまれていたんですけど、それが解消されたんですよ!」
井「え?」
健「どうしたんですか?何があったんですか?」
ク「ある・・・ですね、画期的なカメラの発明からだったんです!それがですね、この・・・(カメラを取り出す)ソニーのアルファっていう・・・」
健「岡田やってるやつ!」
ク「これですね、我々看板ウォッチャーが長年・・・」
岡「待っててくれました?」
ク「ええ!こんなカメラが出現したらいいのにな、って・・・ずっと願い続けていたカメラだったんです。こうやってね(カメラの液晶画面を引き出す)蛇腹になるんですよ、ファインダーがね」
井「ああ〜!」
ク「でね、看板て大体下に置いてあるんで、真正面から撮ろうと思うと、今までかなり下にしゃがんだり・・・下手したら寝っ転がって撮ってたんですよ」
健「怪しいですね〜!それ!」
ク「怪しいですよ!ところがですね、これだとこうして(液晶を上向きにして、カメラを下にさげる・・・竹内アナの足元)撮ることが・・・」
健「今・・・竹内さんに・・・む、向けないで・・・」
全「(笑)」
三宅さん紳士!


で、カメラを竹内アナの反対側に向けるクマグスさん。
ク「カメラを離して撮ることが、できるようになったんですね!」
剛「はいはいはい」
ク「僕たちの、看板ウォッチ界の中では、岡田さんは『神』なんですよ!」
全「(笑)」
剛「神!」
井「なるほど〜!」
ク「岡田さんのCMを見て、僕買ったんですけど。最初何度も見直したんですよ。まさか!と思って」
全「(笑)」
ク「こんな夢のようなカメラが発売されるはずがない!って」
井「まさかと!」
ク「だって、俺の為に発売してるようなものだ!って思ったんですよー」
剛「俺の為に!」
健「いや良かったっすねー!(岡田くんに向かって)良かったじゃん!喜んでもらってるよ!」
岡田くんに呼びかける三宅さんが優しい!
そしてずっと照れ笑いしてる岡田くんがかわいい〜。
岡田くん、思わぬとこで『神』に認定されてたんすね・・・。すげーな・・・。
『死神』とは散々言われてましたけどね・・・Vシュランで。



クマグスさん厳選の「街がいさがし」傑作選!
・・・・・・とりあえず!全部書きますよ私は!
・・・クマグスって深夜番組だなぁ・・・。(今更)


・気まぐれ店主
『今日は 気分がいいので 営業してまーす 笑楽』


・インド式数学?
『インド料理 2×2=8(ににんがよん)』
・・・いや、いろいろ間違えすぎ!


・あれ?スベってますよ
『さっきから ギョーザ 始まってたみたい!
一人前(500円) ニューハーフサイズ(250円)』
ク「人ごとみたいに!」
井「『ニューハーフサイズ』!くだらない!くだらない!(クイツイタ!)」


・○○中
『ひっしこいて仕込み中』
『命懸けで営業中』
『うぬぼれ中』
・・・「うぬぼれ」って!どうしてあげればいいんだ!
春夏冬中(アキない中)」とか、たまに見ますけどー。


・いいんです!(カビラ風)
川平さん!懐かしいー!
『喫茶軽食 とおりすぎても いいんですか』
ク「これすごいですね。これ看板なんですけども、お店の名前なんです。実は」


・大ボラ吹き
『超話題商品!金のうんこ 店内にあります。』


・熟女好み?
『食べごろ おかん』


・体位限定?
HOTEL 69』


最後の2つ、皆さんいい食いつきっぷりで・・・。
VTR終わって、「クイツイタ!」状態になってるのはイノッチと坂本くん。
井「あれが最後に来てるところあたり、分かってるねー!」
博「『食べごろ おかん』って!」
坂「『食べごろ おかん』いいねー!」
博「いいねー!」
坂「あれ?おー!って言ってた割に・・・」
剛「長野さん」
博「はいはい」
剛「食いついてないすけど・・・」
博「いやいや、まだ・・・(クマグスさんが)なんか隠し持ってそう・・・」
岡「なんか隠してんだよなー・・・限界ですか?」
ク「・・・限界です・・・」
全「(爆笑)」
長野くん、三宅さん、森田さん、岡田くんも順に「クイツイタ!」。
満点食いつき!
・・・満点食いつき?いつの間にそんな名称が?
博「限界かー!」
剛「やっぱり限界!」


クマグスさんにとって、「街がいさがし」とは?
お店の人の作品。
アーティストがアルバムを作るのと、お店の人が看板出すのって全く表現は違うけど、
お店の人にとってはそれくらい気概があるもんじゃないかな、と。
そういうのを探していくこと、だそうです。


一時期、「VOW」って流行りましたよね・・・変な看板とか投稿するやつ。
単行本を学校で回してたような覚えが。




『芸能界のイイ話クマグス


来たー!もはやお馴染み!
今回はスポーツ界のイイ話もある、ということで。
・・・イイ話の内容はざっくり省略。


北野武さんのイイ話

イイ話が終わって。
岡「ものすごいイイ話ですけど・・・スポーツの話ではなかったですね」
ク「岡田さん!お手付きですよ!この後出てきますんで!」
全「(笑)」
ク「ちょっと、お手付きじゃないですか!」
岡「ものすごい、スポーツって聞いてたから!」
こういうのも「お手付き」って言うんですか!
つか、「お手付き」って言葉、久々に聞きましたよ!
「お手付き」って言われて、ちょっとびっくりしてる岡田くんがかわいい。


・ココリコさんとクマグスさんのイイ話

イイ話が終わって。
井「『誰もいない廊下』とかさ、演出がいいよな!2人ぐらいいたとしても、いなくしちゃうんでしょ?」
健「そうだよ!いなくしちゃうんでしょ!」
ク「ちょっと過剰演出もありますけど!」
井「いいよいいよ!そんなん!ね〜!いない方がいいもんね!誰もいない方が!」
ク「今回も、武さんの方はまだご本人確認はできてませんけども・・・かなり、あつい情報ルートから得ております」
博「そんなんもう、いいんです!もう確認とかいらないですから!」
井「いいんですか!」
博「イイ話でいいんです!」
井「長野OK出ましたんで!」
ク「そう言っていただけると」
井「どんどん行っちゃってください!」
前回から長野くんが「いいんです〜!」って言うポジションになりましたね!なぜだ!
でも超笑顔で「いいんです!」って長野くんに言われたら!
もう恐れるものなんて何もないよ!きっと!


貴乃花さんのイイ話

イイ話が終わって。
ク「これもまだ、ご本人確認取れてませんので!」
坂「え?取れてない!?」
健「取れてない?」
ク「取れてないですけども・・・」
博「だから気にするなって!いらない、確認とか!」
井「ありがとうございます・・・長野OK取れました!」
博「大丈夫!」
・・・これは・・・番組的に、長野くんにものすごい予防線張ってもらってんのかな・・・。
でも長野博が大丈夫って言うなら(以下略)


・伝説のダンボーラーのイイ話

おお。・・・急になかなか昔の話だ!
クマグスさんの話の締めっぷりに、メンバー大爆笑!
指ぱちっと鳴らせるのいいな〜。昔練習したけどできなかったなー。




次回予告。
合コン&バカデミークマグス。どっちも3回目?
って次は10月16日なのかー!
時期的に仕方ないのかなぁ・・・寂しい・・・。