isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

アジアツアーin台北!

はい。
帰ってきましたー。無事に!ただいま〜!
いやぁぁぁ楽しかったー!
小龍包、超うまかった!ショウガ万歳!


・・・じゃなくて。
行ってきました、「V6 ASIA TOUR in TAIPEI」。
snowさん(id:s-n-o-w)とkaiさん(id:kai928)に付いて行かせてもらった!
オフィシャルツアーで行ったわけじゃないので・・・
会場の上方の席で、比較的のほほ〜んと見れればいいな、と思っていたのですが。
まぁ・・・そうは問屋が卸さない!・・・なV6の皆さんでした。


思い出いっぱい、胸いっぱい。
そして頭の中はすっからかん。


・・・そんな有様。
でもその空っぽのアタマから、断片をかき集めてみました。
セットリストとか、諸々全くちゃんと書けそうな気はしないので。
MC付近の記憶寄せ集めです。
捏造されてる危険大!超大!順番もメチャクチャ!


そんな虚ろな代物見たくないぜー!という方は避けてください・・・。
あと、実際行かれてた方は・・・間違った記憶が上書きされる恐れがあるので。気を付けて!
snowさんも、kaiさんも、気を付けて!
でも「お前ココ違うよ!」って気付いたら、こっそり教えて!


以下、普通にネタバレしてるので、注意してくださいー。
例によって、ニュアンスだけ!雰囲気だけ感じていただければ・・・!








「V6 ASIA TOUR in TAIPEI」
  at 台北アリーナ


○11/21(土) 19:30〜


MCは、挨拶コーナー(?)と、メインのMCのおおよそ2カ所。
メインのMCでは通訳のコウちゃん(・・・もしや「コウチャン」で名前か!?だとしたらすみません・・・)が登場。
7年前の時も通訳されてた方のようですー。


で。
そうか!通訳が入るんならMCメモれるんじゃ?と思って
初めてメモることに挑戦してみたものの・・・現実はそう甘くなかった・・・。
部分的にメモしたくせに、超曖昧・・・!



・挨拶コーナー

それぞれが中国語を交えつつ自己紹介。
(メンバーごとに中国語で名乗ってるって、snowさんに教えてもらうまで私は気付けなかった・・・)
衣装の色で、森田さんを「イエロー!」、三宅さんを「ピンク!」、岡田くんを「ブルー!」と呼んで挨拶を促すイノッチ。
で、そのイノッチの番。


井「我是森田剛!」(←台湾の新聞より)
会場「(笑)」
健「サンティンガン(森田剛)?」
博「サンティン?イエローが2人いるよ!」
剛「(笑)違うから!ノーサンティン!」



・雨男

井「空港に到着するなり、『この雨男!』って言われましたよ!」
博「世界的に有名なんだね〜」
井「来ていきなり『この雨男!』ですよ〜」


台北はV6が到着したと思われる20日からどんより曇り空。
雨も降ったり止んだりでした・・・。
私たちも、「い、イノッチ〜!」とこの旅行中何度叫んだことか・・・!



・岡田くん誕生日祝い

岡田くんが29歳になりましたー、という話を。
井「お店で誕生日のお祝いしたんですよ」
健「小龍包食べてね。桃の小龍包(?・・・とkaiさんによると言ったらしい(私は記憶が曖昧・・・))」
岡「お店の人が突然、『ハッピバースデ〜♪』って歌い始めて(笑)」


じゃあみんなで歌いましょうか〜という流れに。
井「じゃあ、『ディア准ちゃん』で。・・・『SP』にします?」
岡「いや、SPって(笑)」
井「じゃあ『准ちゃん』で!」


会場みんなで『ディア准ちゃん』で歌いましたー。
通訳のコウちゃんになにやらゴショゴショ聞く岡田くん。
で、何か中国語で客席に向けて言う。


井「・・・なんて言ったんですか?」
岡「忘れないよ、って」
会場「あ〜・・・」
井「今、『あ〜』って言ったよ!」
岡「日本語の方が通じんの!?」


井「どうですか?V6最後の20代ですよ」
岡「最後の20代だから、大事にしていかなきゃなーと」
剛「そうですよ、貴重な20代ですから!」



・年齢の話もろもろ

井「(三宅さんに)年上として一言」
健「そうだねー。やっぱり老いを感じるよね。そして30歳だった頃の、坂本くんの気持ちがよく分かる!なんであんなに柔軟してたか分かる!」
会場「(大歓声&拍手)」
健「リーダーほんとありがたい!」
井「なんでV6が15年やってられるか、あの人(坂本くん)が倒れなかったからです!」
会場「(大歓声&拍手)」


ここで坂本くんを拝む長野くん!
長 野 く ん !
さすがだよ博・・・!
続いて、イノッチと岡田くんも。
そしてそれを眺めてるだけの森田さん三宅さん・・・!


そんな坂本くん。
何か話しだそうとするものの、会場の猛烈な「リーダー!」コールにかき消される。
坂「・・・聞けよ!」
それでも止まない「リーダー!」コールに、体でリズムを取り始めちゃう坂本くん。
井「あんまり動かさないで!・・・なんて言おうとしたんですか?」
坂「・・・ちょっとボケようと思っただけです」
井「どっちのボケですか?」
いいいイノッチ〜!
なんか適当にたしなめられてた気が。(記憶が曖昧)


普通坂本くんくらいの年齢になると、お腹が出てきちゃったりする、という話で。
井「坂本くんは巨乳ですから!胸がこんなデカい!Fカップくらい!トレーニングしてるから・・・」
健「リーダー!巨乳!」
三宅さんそれどんなコール!


井「じゃあ岡田くん、何か一言」
健「お聞かせ願いたい」
岡「・・・頑張りますよ!また会えるようにね」



・7年前の思い出

7年前は車が、マスクした原付乗った人達に追いかけられた、という話から。
井「日本だったら『族』って言うんですよ!」
健「暴!走!族!略して、『ゾク』!」
三宅さんによる、とても丁寧な説明でした!



・センスのいい台湾の人達

剛「空港にもたくさんお出迎えに来ていただいて。1番印象に残ってるのが、『森田!夜遊びに出かけるなよ!』って」
会場「(笑)」
剛「そこまで気にしていただいて!」
健「センスいいよね!」
井「センスいいよね!ウチワも色々書いてくれて。さっき見たのが『貧乏です』って(笑)」
会場「(笑)」
博「貧乏でもコンサートにはお金使うよ、ってことですかね!」
井「今日いっぱい見て帰りますよ!そのうち『金持ちです』ってあるかも!」


「お出迎え」・・・!
そして、気にされる内容がさすがです森田さん・・・!(なぜか惚れ惚れ)



・食べ歩く長野くん

井「長野くん、しゃべってなくない?」
博「みんなの顔見て、満喫してたんですよ」
井「長野くん出掛けたんですよね?」
博「コウちゃん(通訳さん)にお願いして、屋台に食べに連れてってもらいました」
会場「(歓声)」
博「みんなが原付乗ってる横で、屋台で春雨食べてたかもしれないですよ」


ここで通訳のコウちゃんから「長野さん、まだ訳してないです!」と苦情が!
せっせと謝る長野くんがかわいい!


博「そこのコップに、なぜか『おいしい かわいい』って書いてあったんですよ(笑)」
井「(笑)『おいしい かわいい 貧乏です』って?」
剛「アイツか!アイツが作ったのか!」



・カミセン4人のマッサージ

台湾はご飯がおいしい!という話で。
井「健も台湾料理好きだもんね」
健「ご飯がすすむのよ!」
岡「昨日はマッサージも行ったんですよ」
井「誰が行ったの?」
剛「カミセンと長野くんで」
博「カミセン4人で行ったの」
会場「(笑)」
井「カミセン!?カミセンはこっち(自分からカミセン3人を指して)だろ!」


井「何やったの?」
剛「テーブルに乗って・・・」
井「テーブル!?(笑)」
剛「(笑)・・・に乗って、オイルマッサージを!台湾のオッサンがさ!オイル付けてさ!(手付きを実演)」
健「オイルマッサージとかいうから、お姉さんが・・・って想像してたけど。オッサンが!手がゴツゴツしたオッサンが!イタタ!イタタタタ!って!」
会場「(笑)」
博「オッサンの手が小さいバナナみたいなの!」
井「意味分かんない!」
健「オッサンの手が、お尻をガシッって!」
井「『オッサン』って言うたびに、坂本くんがピクピクしてるよ!『俺か!?』って!」


ついに長野くんまでカミセン加入希望ですか!
イノッチとの不毛な争いが・・・!
そして「オッサン」を楽しそうに連呼する皆さん・・・そんなにお姉さんじゃなかったことを根に持ってるのか・・・。




○11/22(日) 19:30〜


昨日、メモることの不可能さに気付いてしまったので。
いつも通り全くメモしなかった、最高に曖昧なMC覚書です・・・も申し訳ない・・・。



・挨拶コーナー

今日も「我是森田剛!」をやるイノッチ。
博「イエローが2人いるよー!」
井「我是長野博!」
会場「(笑)」
博「まだ自己紹介してない人名乗ってますから!」
剛「自分の名前覚えろよ!」


岡田くん、長野くん、坂本くんは会場に問いかけて、
客席の皆さんに名前を中国語で言ってもらってましたー。
素敵だった!いいな!



・7年ぶり

井「7年ぶりですからねー・・・嵐とか行っちゃってた人いるんじゃないの!?」
会場「(笑)」
井「正直・・・嵐行きました!って人ー?」
ちらほら会場で上がる手。
博「いいんです!」
井「いいんです!」
博「戻ってきてくれればいいんです!」
井「2番手でもいいんです!鍵を開けて、待ってるから!」
博「(笑)新しいキャラ出てきましたよ!」



・台湾事情

井「バイクがやっぱ多いよね!乗ってる人ー?」
会場中から手が上がる・・・多いな!
井「お〜!」
岡「みんなきれいに並べてるのがすごいよね」
井「最初売ってんのかと思った!」
会場「(笑)」
思った思った!アッチもコッチもバイク屋さんだと思ったよ!


台湾は今何が流行ってるの?どこに行くといいの?っていう話からだったかな・・・。
井「森田さん、何がしたいですか?」
剛「やっぱり・・・原付に乗りたいですねー!」
健「じゃあ6人で、並んで!」
バイクを乗り回すフリをする三宅さん・・・かかかかわいい・・・!



・気候話

井「こっちは過ごしやすい気候でいいですね〜」
会場「(微妙な反応)」
井「え?だって今日本めちゃくちゃ寒いですよ!こっちだったら、シャツ1枚で過ごせちゃうし」
坂「でも俺ら出歩いてないですから。ほとんど車移動なんで」
・・・井ノ原さんが連れてきた天気のおかげで、結構寒かったよ!



・マスク話

井「バイク乗ってて、ヘルメットのとこ(開いた顔の部分)から見えるマスクが色々あってオシャレですよねー」
健「かわいいよね。ハートが付いてるのとかあるし」
井「『×』が付いてるのとかないの?」
会場「(笑)」
井「日本だと白しかないですからねー。風邪ひいたときとか、インフルエンザの予防のために使うくらいですから」
・・・『×』の付いたマスクと言えば、以前VシュランSPで森田さん三宅さんが付けて、
まるでミッフィーのような可愛らしさだったことが思い出される・・・!(余談)



・ウチワ話

ウチワを見ても、色んなとこから来てくれてる人がいますよねーという話で。
博「あそこ、『7年分の思い 今夜で返せ(ハート)』(文章違う気がすごくする)とか!」
井「脅迫ですよ!」


井「今日は『お金ちょーだい!』って書いてあるのがありましたよ!・・・あげた方がいいのかな?」
博「元?円?ドル?(通貨の種類違ったかも)何がいいの?」
坂「あげる気かよ!お前!」



・岡田くん長野くんの肩宙

井「今朝の新聞にたくさん載せていただいて・・・写真、岡田がすごい顔してんの!」
岡「なんであの瞬間にしたんだろうね!?物凄い頑張ってる顔してたよ!」
井「いくつかある中で・・・『これだ!』ってなったんだろーなー」
健「きれいな顔も重力には勝てないんだなー」


この日の朝刊で、長野くんの肩から飛んだ瞬間の
岡田くんの写真が・・・デカデカと載ってたものが・・・。
つか、三宅さんのバッサリ結論が!


博「岡田は飛んでるからまだいいけど、俺は飛ばした後の振り返ってる必死な顔が写ってるから!」
会場「(笑)」
健「今日は上手くいったの?だって、終わった後、これ(親指立てる)やりーの!これ(片手を上げてポーズ)やりーの!」
井「(笑)風船から出てきたトシちゃんかよ!」
岡「あれ(親指立てる)は、『大丈夫だった!』ってことなんだよ!・・・(会場に向かって)今度機会があったら、飛ばした後の長野くん見てみ!『はっ!』って振り返って大丈夫かどうか確認してくれてるから。長野くんすごい優しいよ!」


岡田くん長野くんの肩宙について話しまくったメンバー。
あれ?・・・ここしばらく通訳さん入ってなくない?・・・と思ったら。
井「じゃあ、ここまでの流れを。コウちゃん、どうぞ!」
・・・やっぱりー!
イノッチなんて無茶ぶり!
にも関わらず、せっせと訳すコウちゃん。
その通訳中に、肩宙の時の様子を、もう1回そそくさと無言で再現する岡田くんと長野くん。
お、面白すぎる・・・!かわいすぎる・・・!


コウちゃんの通訳、無事終了ー。
井「森田さん、どうでした?」
剛「・・・大体合ってたんじゃないですかね!」
うん!さすがです!



・新聞話続き

井「新聞、なんて書いてあるか読めないんですけど、なんとなくは分かるじゃないですか。漢字だから。そしたら坂本くん、年齢の割に頑張ってる、みたいなことが書いてありましたよ!」
会場「(笑)」
坂「・・・マジで!?」
健「坂本くんすごいハイキックしてたよね」
物凄く右足を振り上げてる坂本くんの写真が新聞に。


坂「あれはすごいテンション上がっちゃって」
岡?「あんなフリありましたっけ?」
坂「・・・ありません!」
井「今日もテンション上がるとやってくれるかも!あんまテンション上がっちゃうと、この人撃ってくるから気を付けて!」
健「ちょっとこっちに撃ってみて!」
客席に向かって「バキューン!」と撃つ坂本くん。
客席「キャー!!」
井「みんな避けて避けて!」


隙あらば撃ってください坂本くん、という話に。
井「どこかソロの部分で撃ってくださいよ。この後でソロある?」
坂「そりゃあると思いますけど」
岡「ここ!って決めておいたら?俺も見たい」
井「そうだな〜」
岡「『Swing!』の最初のタッタ〜♪(イントロ部分を実演。歌い始め直前で「バキューン!」)・・・は?」
会場「キャー!!」
井「(笑)じゃあそこで!カメラに向かってやるから(背後のスクリーンにアップが映る)、会場みんなちょっと避けて!」
坂「俺の気持ちはどうなるんですか!?・・・これでカメラさんに避けられたら嫌だな・・・」


1回予行練習をしてから、MC後最初の曲の「Swing!」へ。
イントロ最後で見事に「バキューン!」を決める坂本くん!会場「キャー!!」。
・・・で、その後の「Be-Bop Ru La Be〜♪」で大変しょんぼり気味に小さく踊る坂本くん。
か・・・かわいいなぁぁぁ!



ええと・・・MC周りで思い出せるのはこれくらいかな・・・。
何か脳裏に浮上したら・・・また・・・。


6人いるっていうのは、やっぱりすごくいいなぁぁぁ!素敵だなぁ!と何度も何度も思わされた!
カミセンも、トニセンも、もちろん大好きだけど!
V6としての6人でのパフォーマンスはやっぱり最高最強だと思う!
V6が!大好きだぁぁぁー!!


あと。
森田さんの台宙が2公演とも見事に成功したことも、心底嬉しかった!
1公演目、森田さんが下りる付近の床に銀テープが落ちっぱなしになってて、
ぎゃー!片付けておいてー!とか悲鳴を上げましたけど。
2公演目では全く銀テープ落ちてないように見えたし。良かった・・・!


とにかく、無事に怪我もなくアジアツアー終了して良かった!
今回のコンサートが、V6の今後のアレコレに素敵に繋がっていきますように!