isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

クマグス!マンガ名言。

昨日のFNS。
森田さん&三宅さんの頭越しにテーブル席の皆さんが映った際、オカンが
「大野くんが剛くんをガン見してる!」
・・・と言い放ちました。


こんばんは。


ガン見!?
・・・あなたがその言葉口にしたの、初めて聞いた気がするよ!


う〜ん・・・まぁ確かに。確かに!
森田さんの方を見ているように見えなくもない。
それを言ったら、テーブル席の結構たくさんの方々の目線が
森田さんにロックオン!だった気がする・・・。(贔屓目万歳!)


私も揺れる金色のほわほわしたモノに目がいきます!
年明けまでに、その習性をしっかり体に浸透させたいと思います!



さて。
気が付いたら、もう週末。
早 い な !
さすが師走!走るよ走るよ!


というわけで、今更ながら・・・
以下、先週末のクマグス覚書続き。マンガ名言〜。







『マンガ名言クマグス


言葉の響きが好きで、「これは金言になるんじゃないか?」ってものをカードに書いてったら、束になって・・・飲み会とかで1枚ずつめくって・・・「これ何のセリフだ?」って当てっこして・・・という活動(?)がキッカケ、というクマグスさん。


名言を集めるだけじゃなく、日常に転用できるようにカテゴリー分けをしてるそうで。
6つのシチュエーションで使える名言を紹介。



1.弱気な自分に言い聞かせたい名言


タッチ 上杉達也
「敬遠は一度覚えると
  クセになりそうで」


全「・・・・・・(笑)」
健「え〜!」
剛「なるほどね!」
井「なるほど!」
岡「まぁまぁまぁまぁ」
博「はいはいはい!」
坂「ちょい、解説が必要かもしんない!」
6者6様の反応が!


弱気になる時あるじゃないですか、とクマグスさん。
ク「人に、『あれ、どうしてあんな無茶なことやったの?』って(言われた時)、『いや・・・敬遠は一度覚えるとクセになりそうで』ってこう・・・」
全「(笑)」
剛「『お!』ってなりますね!」
ク「『お!お前いいこと言うな!』って」
剛「はいはいはいはい!」
井「最高だよー!」



宇宙戦艦ヤマト 沖田艦長
「明日のために
  今日の屈辱にたえるのだ」


全「おぉ〜!」
坂本くんが「クイツイタ!」。
博「ヤマト世代ですもんね?」
坂「いや!これはビビッときますよね、これね!」
・・・長野くん、若干他人ごとのように・・・。



ジョジョの奇妙な冒険 ポコ
「あしたって いまさッ!」


全「(笑)」
剛「いい〜!(クイツイタ!)いいよ!」
井「これもいい!2行目出るかと思ったら、1行内に収まった〜!」
剛「短くていいね〜!」
井「ビックリしちゃった今!・・・沖田艦長との、やりとりに見えなくもないすよね?」
剛「そうだね!」
ク「この2つ、対になってる言葉だと思ってるんで・・・」
井「あしたっていまさ!」
剛「・・・(笑)」
坂「子供が艦長に教えてんだよ」
全「(笑)」
井「言い合いですよね!艦長との」
坂「あしたっていまさ!艦長!」
井「今生きなきゃ明日はねぇぞと!・・・言うことですよね」
ク「非常に前向きな」
井「前向きですね〜確かに」


森田さんとイノッチが短さに食い付いてるように感じられなくも・・・ない。
・・・いやいやそんなことはない。
ジョジョは熱そうですね〜!



逆境ナイン 不屈闘志
「まだまだどうにでもなるさ
  なぁ宇宙よ!!」


井「おぉお!」
健「広〜い!!」
博「でかいなー!」
岡「これすごいなぁ」


岡「まぁ思うのはいいんですけど、横でさぁ独りごと言われてたら・・・ちょっとビックリしちゃうよね」
井「(笑)引きますね!宇宙ってお前!」
全「(笑)」
健「しかも空見上げて・・・っていうね!」
井「その状況をどうにかしろよお前!っていう」
岡「(笑)」
そりゃもう!引くか、むしろ乗っかってくか・・・しかないですよね!



2.落ち込んでる仲間を励ます名言


スラムダンク 堂本監督
「『負けたことがある』というのが
  いつか大きな財産になる」


全「おぉ〜」
剛「なるほど!」
竹「なるほど!」
勝つことよりも、ほんとは大きいのかも知れない、とクマグスさん。
・・・「スラムダンク」読んでたのに・・・誰?って思っちゃいましたスミマセン・・・!



ワンピース サンジ
「お前にできねェ事は おれがやる
  おれにできねェ事を お前がやれ!」


剛「これいい!」
健「かっけーよ!」
博「互いが支え合ってる!」
坂「これカッコイイねぇ!(クイツイタ!)」
剛「これはいいよねぇ!」
竹「坂本さん食い付きましたね!」
坂「これカッコイイっすよねぇ。相手も認めてるしね。お前のすごさも、俺は知ってるぜ、みたいなね」
う〜ん・・・「ワンピース」はいいですよね〜!
って・・・途中(海上を機関車が走ってたあたり)からうっかり買わずにいたら・・・いつの間にか物凄い巻数に!いつ読めば〜!



ベルセルク ガッツ
「逃げ出した先に
  楽園なんてありゃしねえのさ」


竹「かっこいい〜(笑)」
健「かっこいいー!」
井「かっこいいー!」
坂「かっっこいいな〜!これ言えねぇなぁでも。なかなか恥ずかしくて言えねぇぜ、でもねぇ」
井「あの・・・酒は必要ですね!」
ク「酒必要ですね!これ僕全部飲み屋想像してますから!」
健「酔ってないとね!酔ってないとダメだよね!」


岡「(イノッチに)ちょっと言ってみて。あの・・・俺が・・・俺に・・・なんか」
井「分かった。お前落ち込んでんの?」
岡「落ち込んでて・・・先輩、ちょっと・・・行くよ?」
井「あぁ、いいよ」
岡「先輩、ちょっと俺ダメなんすよ〜(すでにちょっと笑い気味)」
井「(酒飲むフリしつつ)お前さぁ・・・そやって逃げようとしてんだろ?・・・でもな・・・逃げ出した先に・・・楽園なんてありゃしねぇのさ!」
全「・・・・・・(微妙に抑える努力をしたような笑い。森田さん三宅さんは実際口押さえてるし・・・!)」
博「ど、どう?言われた方どうなんだ?言われた方は?」
岡「・・・・・・」
剛「どう?キタ?」
博「キタ?」
岡「いや、あんまり・・・ちょっと来なかった・・・」
全「(爆笑)」
井「相当深く飲まないとダメですね!」
岡「飲まないと!」
剛「この人飲みすぎちゃったの、みたいな」


イノッチ撃沈・・・!
最高に渋い顔してやってたのに〜!
いや・・・面と向かってた岡田くんは、あの衝撃によく笑い出さなかったと思うよ・・・偉い!
というか、「先輩」と言った岡田くんのかわいさに打ちのめされた!
これ、V6が全部の名言でコントするといいよー!(コントじゃない)



逆境ナイン 不屈闘志
「ひとつ!男はイザというときには やらなければならない!」
剛「かっこいいね〜」
「ふたつ!今がイザという時である!」
全「(笑)」
剛「早いんだよね!(笑)」
博「早い!」
「そして みっつ!おれは・・・おれたちは男なんだッ!」
健「分かってるよ!」
井「着地分かんなくなっちゃった」
全「(笑)」


井「『男はイザというときには やらなければならない!』・・・というのはまぁちょっとこう・・・第3者的にも言ってますよね。ボンヤリしてるけどー」
ク「そうですね」
井「『今がイザという時である!』」
博「うん、いい」
剛「2つ目はまだね」
健「分かるよね!3つ目だよね、問題はね!」
井「3つ目・・・『おれは・・・おれたちは男なんだッ!』」
博「これなんか1つ目に戻っちゃった感じがある!」
全「(笑)」
井「気付いてないのよ!2つ目まで、言われてる方は!」
博「あぁ、なるほどね!」
井「それがなんですか?と。あぁ・・・今がイザっていう時ですよね」
博「はいはいはい」
井「で、『おれたちは男なんだッ!』・・・あっ!男だった!と!」
博「(笑)」
井「じゃ、やんなきゃじゃねぇ!?・・・ってことでしょ?」
ク「だからそうすると、あの・・・2つ目に戻る・・・ループして!」
井「なるほど!じゃ、今がイザという時だ!と」


ちょっと!「逆境ナイン」気になるよー!




3.子どもたちに言ってあげたい名言


スラムダンク 安西先生
「あきらめたら
  そこで試合終了だよ」


健「優し〜」
井「これいいっすねー」
ク「こんな大人になりたいですよね」
井「優しく言ってあげたいですよね」
逆に諦めなければ、試合終了じゃないんだ!とクマグスさん。



ドラえもん ドラえもん
「道を選ぶということは
  必ずしも歩きやすい安全な道を 選ぶってことじゃないんだぞ」


健「険しい道を行けと」
博「ドラえも〜ん!」
井「ドラえもんはまた泣けんだわ」
岡「ドラえもんがいいこと言ってますからね」
井「Fだよ!F!」
全「(笑)」


ク「この巻は珍しく、あののび太が・・・あの・・・なんとしてでも!ま、しずかちゃんちに遊びに行くだけなんですけど」
全「(笑)」
博「そーなんだ!」
ク「しずかちゃんの家まで、犬に噛まれつつ!」
井「あいつ、バカ!」
博「噛まれつつ行ったんですか(笑)」


ドラえもん」は・・・確か名言集的な本も出てましたもんね。
大長編ドラえもん」の時のジャイアンとか、結構熱かったような気がする・・・。



ジョジョの奇妙な冒険 岸辺露伴
「他人を負かすってのは そんなむずかしい事じゃあないんだ・・・
  もっとも「むずかしい事」は!
  いいかい!もっとも「むずかしい事」は!
    「自分を乗り越える事」さ!」


全「おぉ〜!」
健「かっけぇ!」
博「1回聞かせるよね。『いいかい』って言葉がね」
井「おー」
博「さっきの『みっつ』、と一緒だよね!」
おぉ!岸辺露伴!結構好きでした〜。このあたりは読んでた気が。



覚悟のススメ 葉隠覚悟
「雑草などと言う草はない」


全「・・・えぇ〜!」
井「これどういうことですか!?」
ク「これ言い切り系ですね!」


井「いいかい?雑草なんていう草は、ないんだよ!」
ク「組み合わせて(笑)」
井「組み合わせて!」
全「(笑)」
井「みっつあるよと!」
全「(笑)」
ク「その理由はみっつ!」
井「その理由はみっつ、と!」


あ、組み合わせるのはかなり良さそう!(何が?)
覚悟のススメ」・・・今回紹介された中で、唯一全く知らないマンガでした・・・。



今回はこの3カテゴリーまで。
残りの3つは次週〜。


クマグスさんにとって、マンガの名言とは?
「魂の背骨」!
ないと立ってられない、ということだそうで・・・か、かっこいいなぁ・・・!



次週は田中宏和&マンガ名言。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・田中宏和クマグスさんが!?再び!


・・・しかし、我ながら長いなぁ・・・。
今回は、マンガ名言が楽しすぎた!(言い訳)