isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

「にこ健」とクマグス!マンガ名言&田中宏和。

あ!昨日触れ忘れてた!
湘南ベルマーレ、J1昇格おめでとう〜〜〜!!


こんばんは。


三宅さんはその後どんなかなぁ・・・
という、こちらの心配を払拭してくれるかのように、
いち早く更新された今日の「にこ健」。


・・・写真は追加されたのかな?最初からあった?
かわいい・・・なんか一足先にクリスマスプレゼントもらっちゃった気分!


表参道のイルミネーション。
復活したことさえ教えて頂いて知ったくらいなので、
三宅さんが書いてくれたような事情は全く知らなかったー。
そうなんだ・・・。
こういう話を分かりやすく丁寧に教えてくれて、
「こんな子でいてね」っていうことを伝えてくれて、
最後にふふっと笑わせてくれる一言を添える。
そんな三宅さんが大好きだ〜!
イルミネーション、是非見に行きたいっす。



さて。
以下、クマグス。マンガ名言&田中宏和氏。
マンガ名言は後半も面白かった〜!
というわけで・・・今回もぐったりするほど、長(以下略)







『マンガ名言クマグス


先週に引き続き登場〜。
井「スミマセンなんか衣装替えまでしてもらっちゃって・・・」
クマグスさん「いやぁあの・・・1週間後・・・」
・・・こらイノッチ!


竹内アナ「皆さんどんな名言が先週(心に)響きましたか?」
全「・・・・・・」
えっ!なにこの間!
・・・と思ったら、はじかれたように顔を背けて笑い出す森田さん!
例によって口元を手で押さえてるし!
ちょっと!冒頭からカワイイんですけどーーー!!!


テロップ『記憶が曖昧』


博「・・・あれかな〜・・・」
岡「(笑)」
井「(笑)」
健「みんな出てこない」
井「なんで出てこねぇんだよ!」
剛「あはははははは(笑)」
井「(笑)」
剛「あれ!あの短いヤツ!」
井「あれ?」
岡「雑草?」
剛「いや・・・」
健「あした・・・あしたはいまさ?」
剛「あしたはいまさ!」
全「(笑)」


・・・V6〜!!!
1週間経ってないのに!(いや経ってる。経ってます)
そして森田さんが食い付いたヤツを覚えてる三宅さんが!さすが!



『こんなときに使って欲しい名言カテゴリー』の残り3つを紹介。


4.人生の最後に残したい名言


北斗の拳 ラオウ
「わが生涯に 一片の悔いなし!!」


全「(笑)」
剛「気持ちいいね!」
健「気持ちいい!潔い!」
井「これはいいっす!(クイツイタ!)」
剛「キャラにもよるな!」
井「言いたい!言いたいけど・・・これあまりにも・・・こう男の子の中ではかなり有名なセリフだから、バレる!っていうのがありまして・・・」
ク「あ、でも、死んでしまうわけですから!」
全「(笑)」
井「死んだ後にちょっとこう・・・」
健「でもヤじゃない?あいつ、ラオウ引用して死んだ!って!ね!」
全「(笑)」


ク「これくらいカッコイイことを、言ってみたい!っていう・・・憧れ、だから。これは活用しなくてもいいと思うんです」
井「ラオウはほんとおっきい男でしたからね!・・・ほんとに悔いなさそうなんですよ!」
ク「『ユリアもまた野望!』・・・いや、それは違うぞ!みたいな」
全「(笑)」
ク「それは愛だ!とかって言われる・・・」
井「大物だねあの人ね!」


クマグスさんいちいち面白いよ!「死んでしまうわけですから!」って!
これ言われたら、確かに「えっ、あれ〜!?」って思ってしまいそう!
ラオウかよ!」って突っ込んでもらって死ぬって言うのも・・・いいか。



ワンピース Dr.ヒルルク
「まったく!!! いい人生だった!!!」


井「気持ちいいですね〜」
坂「これ俺いいな〜」
井「これはいいっすね〜」
森田さん以外、全員「クイツイタ!」。


竹「森田さんにはあんまり響いてない?」
剛「いや、そうなんす。僕想像してみたんすよ。あの・・・僕が送る側として、これを言われたらどうかなと思ったんすけど・・・ちょっとイラッとくるかなぁ・・・」
全「(笑)」
井「なぁんでさ〜!(笑)」


このセリフは・・・前後の流れがないと、そりゃ響きにくいんじゃあ・・・。
チョッパーとのなんやかんやとかがないと・・・。
つか、森田さん結構普通に「僕」って言いますね。かわいい〜!(なんでもそれか)



宇宙戦艦ヤマト 沖田艦長
「地球か・・・
なにもかも なつかしい・・・」


健「(笑)壮大すぎる!」
剛「(笑)」
健「壮大すぎる〜!」
岡「壮大すぎるなぁ」
剛「わっかんねぇよ!」
坂「壮大すぎるわ〜」
健「壮大すぎる!だって宇宙から地球見たことないもん!」
博「分かんねぇ〜!相当場を選ばないと使えない・・・(クイツイタ!)え!?お!」
井「(長野くんのボタンを押したくせに、素知らぬ顔)・・・長野く〜ん!どうしたの長野くん!」
坂「長野食い付いたなぁ!」
健「え!長野くん食い付いたの!?」
博「今(イノッチの)左手が動いた気がするんだけどー!」
井「どこがキタ?これ?」
坂「どこキタ?」
博「え?・・・デカイ!」
全「(笑)」
博「人がデカイ!」
ク「やりきった感がありますよね!」
博「そうですよね!広いですよね!」
井「俺たちの中で言えるの、長野くんくらいしかいないっすから!」
全「(笑)」
健「宇宙行ってないと言えないよ!」
坂「ウルトラマンだもん、こいつ!」
博「行ってますから!変身して!」


さすが井ノ原さん!油断も隙もない!ウルトラマンですからね〜。
ウルトラマンは実際デカイしね!
って・・・あれ?コスミックレスキューの皆さんは?



天 赤木しげる
「あったかい人間は
あったかく死んでいけるんだ」


剛「おぉお〜・・・(クイツイタ!)」
健「いいよね!(クイツイタ!)」
竹「森田さんと三宅さんに響きましたね?」
剛「うぅ〜ん・・・なんかやっぱあの〜・・・ねぇ?死んじゃうと冷たくなっちゃうっていうところから、あったかい人間は・・・そのまんま!・・・・・・これちょっと意味がよく分かんないな・・・(立ち上がって手前のモニター?を険しい顔で見る)」
全「(笑)」
健「えぇぇ〜!!(笑)え〜!ちょっと!」
井「おぉい!」
健「森田さん!押したのに!」
岡「意味は分かるでしょ!」
健「いや、だから・・・」
剛「あったかく死ぬってどういうことなの!?(高音ボイス&テロップの字体が超ゆるい!)」
全「(爆笑)」
健「(笑)あったかい人間は!温かい人達に囲まれながら、見送られていくみたいなことだと思うんだよね」
井「あ、そういうことなの?」
剛「そういうことなの?」
健「俺はそういうふうに、思ったけど・・・」


ももも森田さ〜ん!!!
すごい感慨深げに「クイツイタ!」ボタン押してたのに!
なんでいつの間にか逆ギレ気味なの!
そして森田さんをじ〜っと見て話を聞いてたり、
一生懸命身振り手振りを加えつつ、森田さんに説明しようとしてる三宅さんにときめいた!
三宅さん・・・あなたのそのスタンスに泣ける・・・。


クマグスさんが状況を説明してくれたんですけど・・・
なにやら死にそうな人がいっぱいでよく理解できなかった・・・これは読まないとダメか!
死ぬことを怖がってる人に、その人よりも先に死ぬ人が残した言葉のようで。




5.恋に落ちたら言ってみたい名言


タッチ 上杉達也
上杉達也は 浅倉南を愛しています
世界中のだれよりも」


全「(笑)」
健「なんでフルネームなんだよ!」
博「これは言えねぇなぁ・・・」
井「これすごい〜・・・あだちさんスゴイね〜!」


クマグスさんの知人が高校時代に活用して、撃沈したようで・・・。
健「ディレクターの堤くんが、これ、奥さんに使ったらしい・・・」
竹「あ!そうなんですか!」
井「マジで〜」
堤さん「奥さんじゃない」
健「誰?」
剛「誰に使ったの?」
堤「僕が中学校の頃・・・(笑)」
井「なんつったの?」
堤「『堤俊博はNニシエツコを愛しています。共和中でだれよりも』(笑)」
全「(爆笑)」
健「く〜だらねぇ〜!」
剛「世界じゃないんだ!」
健「世界じゃないんだ!」
そして押される「クイツイタ!」ボタン!
堤ディレクターうまいなぁ!



めぞん一刻 五代裕作
「初めて会った日から 響子さんの中に あなた(故人)がいて・・・
そんな響子さんを おれは好きになった
だから・・・
あなたもひっくるめて 響子さんをもらいます」


全「・・・」
井「何を言ってんすか、あいつ」
全「(笑)」
岡「ストーリーの流れがね(分からないから)」
井「こいつは何を言ってるんすか」


えっ!「めぞん一刻」を誰も読んでないんですか〜!
そ・・・そんな!惣一郎さん(犬)!
まぁそんなわけで、響子さんは未亡人なんですよ〜五代くんが最終巻でお墓参りしてるんですよ〜とクマグスさんが説明。


井「忘れさせるくらいだったら、あなたも一緒に!・・・みたいな」
剛「・・・調子乗ってんなぁ、でもなぁ」
全「・・・(笑)」
健「調子乗ってる?」
井「どのへんが調子乗ってます?」
剛「亡くなった男の人の気持ち考えてないもん」
全「(笑)」


ううむ・・・なるほどー。
・・・なんかちょっと考えちゃいますね。



覚悟のススメ 葉隠覚悟
「ときめくな 俺の心
揺れるな 俺の心
恋は覚悟を鈍らせる」


全「(笑)」
剛「かっけー!」
健「戦ってるよ!こいつー!」
「かっこいい!」「かっこいい!」と全員が「クイツイタ!」。
坂「これはズバッときたね〜!」


博「相当覚悟を決めてるわけですよね〜」
井「もう・・・硬派な男なんですね!」
ク「むちゃくちゃ硬派ですね!」
井「・・・ときめいちゃったんだ(笑)」
剛「自分に・・・ゆってるって、いいね〜!」
全「(笑)」
剛「これだけ強くね〜!」


そっか・・・これは見習って、
四六時中ときめいてるのを自重した方がいいんだろうか・・・。(別に硬派なつもりはない)




6.人生で一度は言ってみたい暴言


スラムダンク 桜木花道
「天才ですから」


全「(笑)」
三宅さん岡田くんイノッチ長野くんがが「クイツイタ!」。
竹「いいですね〜!」
健「言えるっていうのがいいよね!」
井「天才だからね、言えるんだよな〜」
坂「(クイツイタ!)真剣に言いたいね!」
・・・というわけで、森田さん以外全員「クイツイタ!」。


ク「桜木花道のキャラクターを、バツッと表してるというかね・・・一度!こういうこと、言えないですからね!」
井「言えないっすよねー」
ク「憧れの・・・」
竹「森田さんこれは・・・?」
剛「・・・結構言えそうかな・・・」
全「(笑)」
井「あれー?」
健「あぁ・・・ご自分では」
井「森田さんこれ実は言ったことあるんじゃないっすか、これ?」
剛「(笑)」
ク?「経験者・・・」
井「花道タイプでしたもんね?そういえばね」
剛「ねぇ?結構言えそうですよね?(笑)」


森 田 さ ん !
素敵すぎる・・・!でもほんと普通に言えそう!
最初しれっと「言えそう」と言った森田さん。
段々困ったように口元にコブシを当てて笑うのが!カワイイ〜!


私の周りには「オレ天才」タイプはちょいちょいいますけど・・・
言うことによって、テンションとかモチベーションとかハードルとかを上げてくっていうような。
その心構え、尊敬してしまう!



コブラ コブラ
「オレがオリンピックにでれば
金メダルでオセロができるぜ」


全「(笑)」
竹「すご〜い!」
健「くだらねぇ〜!」
博「すげぇわ〜!」
坂「かっこいい〜!」
と、全員が「クイツイタ!」。


女の子に「スキーできるの?」って聞かれただけなのに、この返しという・・・。
コブラはいかしたセリフばかり言う!名言だけでできてる!そうで、
他にも
「俺は探検家さ もっとも獲物は女性専門だがね」
「あぁ 腹ペコさ 今にもお前を食っちまいそうにな!」
「かまわんさ トラブルは俺のミドルネームだ」
「女には近づくな それが俺のモットーだ だがそれができない それが問題だ」
などなど・・・。クマグスさんの言いっぷりがまた男前!



ワンピース クロコダイル
「”理想”ってのは 実力の伴う者のみ
口にできる ”現実”だ・・・!!」


井「お〜・・・ぉ?俺アタマ悪いから、なんか分かんなくなってきちゃった」
全「(笑)」
竹「考えちゃいます」


”理想”は叶ってないから”理想”で、
実力のある人には”理想”がない、”現実”しかない、とクマグスさんが説明。
井「そういうことか!お、かっこいいじゃん!(クイツイタ!)」
竹「かっこいいですね!」
井「かっこいいじゃん!」
ク「なかなかそんな、言えないっすよね。”理想”ないんですよ!全部”現実”だから!」
井「もう叶えられちゃうから!必要ないと!・・・ほ〜・・・あれ?なんでみんな(ボタン)押してねぇの?(キョロキョロするイノッチ)」
全「(笑)」
岡「すごいけど・・・まぁね。でも言ってみたいな、とは思わない」
井「・・・これ思わないか」
全「(笑)(三宅さん手を叩いて爆笑!)」
剛「押してないもん!」
岡「押してない」
井「押してないよね、そうだよね・・・」


勢いがフェードアウトしちゃうイノッチがかわいい!
いやいや、自信持って!言っちゃいなよ!



ベルサイユのばら ポリニャック伯夫人
「文句があったら いつでも
ベルサイユへいらっしゃい!」


全「(笑)」
剛「言いたいのこれ!?これ言いたいっすか?」
博「ベルサイユへいらっしゃい!(笑)」
ク「ここまで上から目線ないですよ、なかなか!」
トニセン3人が「クイツイタ!」。


だがしかし。
このセリフが、馬車でロザリーの母親をはね殺した際に発せられたと聞いて。
博「ひどい・・・」
井「食い付きボタン押したはいいけどさ、そういう事情があったとは知らなかった・・・」
博「そうなんだよね〜。ちょっと戻すにも戻しづらいんだよ」
ク「ちょっとヤな気分なっちゃいますよね〜」


井「ちょっとこれ、女性代表でちょっと・・・竹内さん言ってみてくださいよ」
竹「・・・」
井「・・・これTBSに変えて」
全「(笑)(竹内さん撃沈!)」
健「いいね〜!」
坂「そうだね!」
竹「・・・『文句があったら TBSへ 行ってらっしゃい!』
全「(爆笑)」
剛「行ってらっしゃい!?行ってらっしゃいって!(超高音&思わず立ち上がる)」
博「送っちゃったよ〜!(手を振る)送っちゃった!」
竹「(照笑)『いらっしゃい』でした!・・・いらっしゃい!」
井「行ってらっしゃい♪」
剛「見送るだけじゃねぇか!『行ってらっしゃい♪』(手を振る)って!」
「クイツイタ!」ボタン押されてるよ!


た、た、竹内さ〜ん!!
あまりに普通に言い放ったから、あえてボケたのかと思ったら!天然でしたか!
ああもう竹内さん大好きだ・・・!死ぬほど笑った!
そして森田さんの「行ってらっしゃい♪」が非常に優しげな言いっぷりで、萌えた!



天才バカボン バカボンのパパ
「これでいいのだ!!」


博「あ〜・・・これは!」
竹「これ・・・素敵ですよねー」
井「遅刻してきても、これで済んじゃうみたいな・・・」
ク「トランプのジョーカーみたいな・・・」
井「オールマイティに」
ク「オールマイティに」
井「あのなんだっけ。丹波哲郎さんが、3時間ぐらい現場に遅れて来た時に、みんなずーっと待ってたんですって。で、着いて、ドカンて椅子座って、『私が来たからも〜う大丈夫!』って」
全「(笑)」
博「名言だ!」



いやぁ・・・マンガ名言、非常に楽しかった!
個人的には是非また出ていただきたい!


マンガ名言・・・最近はあんま読まなくなっちゃいましたけど、
すぐ思い出せる好きだった言葉は・・・「蟲師」でぬいが言った、
「畏れや 怒りに 目を眩まされるな
皆 ただそれぞれが あるようにあるだけ」
ですかねー。
あと、言ってみたい暴言といえば!
かの有名な「ドラゴンボール」でフリーザ様が言った、
「私はあと2回、変身を残している!」(うろ覚え)でしょう!




田中宏和クマグス


前回出演して、反響は?ということで・・・
オンエア最中のGoogle検索ワード急上昇ランキングで、8位になった!とか。
新しい田中宏和さん22人から連絡をもらった!とか。
そのうち4人と会った!とか。
東京中日スポーツに載った!とか。
朝日新聞夕刊に載った!とか。


井「すごいな〜!」
剛「・・・調子こいてるな・・・(三宅さんと新聞を眺める)」


大変普通に「調子こいてるな・・・」と呟く森田さんに笑った!
つか、うち朝日新聞なのに・・・気が付かなかったよ・・・。



VTR。
普段は年に1回の集まりの「田中宏和集会」。
今回は緊急招集をかけたそうで。
そこでされた重大発表が!
田中宏和のうた』というオリジナル楽曲が、「作曲の田中宏和」さんによって作られたと!
作詞はクマグスさん。
早速披露されたデモテープ。
・・・・・・超かわいい!ピコポコいってるよ!
さすがポジティブな合唱曲・・・!


そしてまさかのレコーディング!
本格的なスタジオで、本格的なレコーディングをする11人の田中宏和さん。
なんやかんやで・・・完成!
本邦初公開!


田中宏和のうた』
作詞 田中宏和
作曲 田中宏和
 唄 田中宏和


・・・・・・すげぇ!
ちゃんとPVみたいな映像もできてる!
こ、これは・・・耳に残るぞ!うっかり口ずさみそう!
でもって結構田中宏和さんたちの顔覚えてきちゃったよ!
ちょいちょいお茶目な挙動をする田中宏和さんが!何名か!


「15年前ね〜、1人で始めた時に、こんな日が来るとは思わなかったです!
ほんとに、名前が一緒ってだけですからね!
それだけでここまで、なんか楽しめたっていうのは・・・えぇ。
何が無くとも、名前があれば、人間楽しく生きれるかもってぐらいな
気分になってもらえると、嬉しいですね!」
と、ちょっと感無量な雰囲気のクマグスさん。

VTR終了。



全「おぉ〜!」
全員が「クイツイタ!」。


健「いやぁここまで発展するとスゴイよね!」
井「すごいね〜!」
健「同じ名前でも」
井「いいな・・・あの歌いいわ!」
竹「じゃあ・・・せっかくですので、あのV6の皆さんも、同姓同名さん番組で募集して・・・みましょうか」
井「『長野博』5万人ぐらいいそうですよ!」
坂「いそうだね〜長野は!」
博「『博』とか腐るほどいますからね!(笑)」
剛「いいね〜!」
博「井ノ原が1番難しいと思う」
井「俺いないと思う・・・」
ク「難しいでしょうね〜」
竹「難しいですよね〜」
井「同姓同名はいないでしょうね〜僕はね〜。いたら嬉しいです!」
竹「そうですね!」
井「井ノ原快彦・・・・・・お願いします!」
全「(笑)」
岡「いたらスゴイね!」
井「いたら、超友達になると思うな〜!」


というわけで、V6の同姓同名さん大募集!
田中宏和さんの同姓同名さんも引き続き募集中!
・・・どうなんでしょうね・・・イノッチ以外はいるのかな・・・。
ちょっと合体しちゃった人とかなら、たくさんいそうですね!
『森田健』とか。(それは『健作』)


井「今後も活動とかは考えてるんですか?」
ク「えぇ!まずは『田中宏和のうた』で楽曲配信をしてですね、全員インディーズデビューしようと!」
井「おぉ〜!」
博「おほほほほ(笑)」
井「そんなことまで!」
剛「(笑)」
ク「普通の人がアーティストになるという・・・」
井「ずうずうしいですね〜!」
全「(笑)」
井「キましたね!でもね〜!」
健「剛がでもさっき新聞見た時に言ってたじゃん。ちょっと調子乗ってきたって・・・」
剛「調子乗ってますよ!」
全「(笑)」
健「乗ってきてるよね!」
剛「乗ってきてますよ!グイグイきてますから!」
井「キましたね!」
博「夢は広がる一方ですね〜!」


田中宏和のうた』着うた配信されちゃってるそうで・・・。
キてますね!次週はさらに新展開だそうで!



次週は田中宏和&萌えクマグス〜。
・・・萌えクマグスさんが非常に大変なことになってる気配満々なんですがっ・・・!
つか、「永遠の17歳」はあなたの目の前に2人ばかり揃ってるから!