isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

鳴り止まない拍手!

森田さんのあまりの素敵さに、呼吸が停止できそう・・・!


こんばんは。


そしたら、誰が責任を取ってくれるんだろう〜。
森田さんかな?蜷川さんかな?
・・・三宅さんかな?(なぜ)


てなわけで、今日23日の夜公演に行ってきました〜。
さすが土曜の夜!って感じで、2階の立見席までほぼいっぱいでした!
立ってでも見たいよね・・・立ってでも見ますよ・・・。


そしてそして、今日もやっぱり森田さんは素敵だったー!


カーテンコールで。
笑顔で客席に両手をブンブン振る様とか
退場してく小走りの後ろ姿の可愛さに、
客席のあちこち(私含む)から何かが出てました。
(殺し切れないちっちゃい悲鳴とか、魂とか)


その後も拍手が鳴り止まなくて、
「カーテンコールも含めて全て終了しました」的なアナウンスに退散させられました・・・。
アナウンス流れた後も、しばらく拍手収まらなかったですけどね!


楽しかったな・・・この見終わった後のすごい満足感はなんだろう・・・。
今週は幸せなことに、祭る勢いで舞台を見れましたし!
まだドキドキしてるくらいのエネルギーをもらったよ〜。


そんなこんなで。
明日から全力で仕事を乗り切ってみせます!
むがー!っとするようなことがあっても、
森田さんを思い出してニヤニヤしてみます。(それはそれで怖い)



さて。次舞台を見られるまで、ちょっと時間が空くので・・・。
以下に、今日の舞台を見て叫びたいこと(また「このバカ!」って言われても仕方ないようなポイント)と。
今舞台を見て感じてることを少し書きますー。
だんだん思うことも変わるかもしれないので、今感じてることを今のうちに!


内容とかセリフに触れてるので。
見てない方は、要!注意!です。
お気をつけください〜。

















いきなりですが、今日のカーテンコール。


今まで私が見た時、遠藤ミチロウさんと六平直政さんは
劇中で六平さんがやる動きをしつつ、舞台の両袖から出て来てたのですが・・・
今日は普通に歩いて出てきた後、舞台中央でお揃いの動きをしてました。
両手を上げるような・・・あれは良の・・・ガッツポーズのマネ?なのかな??


そして、森田さんと窪塚くんと寺島さんが3人揃ってやる、良が劇中で決めるポーズ。
劇中で見ると何かが降臨してるようなカッコ良さなのに・・・
こうして3人が並んで笑顔で披露すると、なんて可愛いー!
・・・つか、良がするポーズ、大人気・・・?



あとあと、劇中の話ですが。


良の、「ぼく、おなかがすいたな」というセリフがありますけど、
戯曲を読んだ時に、これ一体どんなテンションで繰り出されるんだろう・・・と思ってたら。
超はしゃぎつつ言われて、ビックリした!
そう来ましたか〜ダメだ可愛い〜!
パンなんていくらでも買ってあげるよー!(色々だいなし)


そんな「ぼく、おなかがすいたな」。
今日はちょっと笑い声(はしゃぎ声?)混じりだった・・・!
文字にすると・・・「ぼく、おなかがすいたな!(キャハ☆)」みたいな・・・。
「キャハ」じゃないか・・・「ウフ」とか「アハ」かな・・・。
なんつーか、文字にしにくい音じゃないような笑い声がくっついてたんですよ。
これがもう・・・ か わ い く て !
舞台が暗転する前に、一瞬目の前が真っ暗になりました・・・。


・・・ほんと毎度どうしようもない感想で。
ももも申し訳ない・・・!



えーと。
舞台を見て、やっぱり1番印象に残ってるのは森田さん演じる良なんですが。
てかもう、クギづけな感じで・・・はい。
それはもうしょうがないでしょう!(開き直る)


喜怒哀楽が壊れてる・・・というか、
そういうことを放棄してるように感じる人たちが多く揃っている中、
はしゃいだり、憤ったり、悩んだり、穏やかな表情をしたり・・・
自分の思いに正面から向き合い、感情をさらけ出す良の姿が、閃光のように眩しくて。
見終わった後も脳裏に焼き付いてましたー。


だからこそ、最後の良の姿が
切なくて、すごく悲しいのかな。


パンフレットを見ても、
良と灰男さんだけ涙を流してるのが・・・美しいけど、悲しい。


セリフに関しても、良の声にはあらゆる感情が現れてる気がするので、
一言一言が強烈に耳に残ってます。
森田さんの声はほんとにすごいと思う!素敵だ!大好きだ!
「そばかす」「葉っぱ」みたいに起伏のない印象のセリフ回しも、
それはそれでかなり残ってます・・・あの2人の口調も好きです。
見終わった後に戯曲を読み直すと、全部のセリフがきっちり出演者の声で思い出されて楽しいっす!


そして、カーテンコールの時。
窪塚くん寺島さん六平さん遠藤ミチロウさんの、お茶目なご挨拶も素敵ですけど。
最後に登場する森田さんの、ただ深々とお辞儀をする姿に、
やっぱりこの人が大好きだ・・・!と思ってしまいますー。


見るたびにちょっとずつ違ってる、変わってるのが非常に面白いっす。
これからどんな感じになってくのかな〜。楽しみーー!!