isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

祝姉さん!と、クマグス!デコトラ&穴。

夏美姉さんが最優秀女優賞だよ〜!
・・・はい。
寺島しのぶ姉さんが、ベルリン国際映画祭コンペティション部門最優秀女優賞を受賞されたそうで・・・。
おめでとうございます〜〜〜!!!
しかも姉さん、もう日本に帰国しちゃってたんだね・・・ってそりゃそうか。


今日から『血は立ったまま〜』大阪公演!
出演者の方にとっても、スタッフさんにとっても、
わくわく見に行く人にとっても(自分含む)、
素晴らしい約1週間になりますようにー!


こんばんは。(遅い)


突然ですが、PSPワンセグ機能愛用者です。
しかし・・・冬になってから、今までもあんまり良くなかった
自宅でのワンセグ受信っぷりが悪くなってしまって・・・。
季節って関係あるのかな?
もしくは私が冬季限定で妨害電波を発するのかな?
まぁなにはともあれ、電波状況が非常に悪かったんですが。


一昨日は久々に電波が良かった!
アンテナ3本立ったよ!わ〜い!


てなわけで。久々に。
以下、クマグス〜。デコトラ&穴!
森田さんが金髪&ヒゲなしだったな・・・舞台中に収録したのかな?


えーと・・・長いっす。







デコトラクマグス


現役のトラッカーとしてデコトラ文化を育て続けてるクマグスさん。


竹内アナ「早速なんですが・・・岡田さんは、『デコトラ』というのは何の略か・・・」
岡「デコトラ?」
竹「はい」
井「岡田は知ってますよ、なんだって」
岡「知ってますよ〜」
井「なんだって知ってます!」
健「そりゃ岡田は知ってます」
岡「・・・おでこが・・・」
全「(笑)」
健「違〜う!」
井「自ら!?」
竹「(笑)おでこが?」
岡「おでこが・・・」
井「でこ・・・?」
健「でこが?」
岡「・・・トラ年?」
全「(爆笑)」
博「干支なのかよ!」
坂「意味が分からない!」


ひー!ちょっと岡田くん可愛いな!(今更)
おでこを触りつつ・・・「トラ年?」って言った時に、
照れ気味にパッと両手広げたのがね・・・もう面白可愛くてね・・・。


岡「(笑)・・・『デコレーショントラック』ですよね?」
竹「その通り!デコレーショントラックの・・・略で」


クマグスさんたちが昭和40年代に始めた、
装飾をしたトラック・・・がデコトラだそうで。
映画『トラック野郎 御意見無用』の登場人物のモデルが
クマグスさんたちのグループ、っていう・・・実にすごいクマグスさん。


そんなこんなで、デコトラ講座として
「女の名前」(泣く子も黙る『由加丸』)
「日本初の姫トラ」(日本で初の女性トラッカー「モナリザのお京」さん)
「関東・関西の違い」(関西の方が派手、関東はあっさり)
「本領発揮」(夜の電飾っぷり)
「最新デコトラ」(健「マジで変身しそう」)
「アイドルの顔」(1番人気は矢沢永吉氏!)
・・・の数々を紹介。


クマグスさんにとって、『デコトラ』とは?
クマグスさん「男のロマン!かっこいいから!」
坂「それ以外ないっすよね!」
井「いやもう、そうっすね!」


デコトラか〜・・・『トラック野郎』は見たことないので、
私が思い浮かぶのはやっぱり『HUD』の元牧師のデコトラ運転手さんだな〜・・・。
可愛かったなーふふふ♪




『穴クマグス


クマグスさん登場・・・で、超ニヤニヤしてる森田さん!
剛「穴・・・クマグスってなんですか?」
坂「森田さん!ニヤニヤしない!」
全「(笑)」
剛「すみません!響きがなんか・・・」


注意されて咄嗟に口元押さえる森田さんが!かわいいよ!
いやもう好きなだけニヤニヤするといいよ〜!


洞窟、トンネル、地下壕・・・穴ならなんでも、
出来れば入ってみて楽しんでしまおう・・・ということだそうで。


井「剛くん、もうなんか・・・あれですよ。今日は聞きたいこと聞いちゃっていいっすよ!」
剛「いいっすか?」
井「もう剛くんタイプですよ、これは」
剛「すみません!・・・じゃ、あの穴のきっかけは・・・?」
全「(笑)」


森田さん、その言葉のチョイスっぷりがさすがすぎる!


暗いとこが好きで、暗いとこへ暗いとこへ・・・
それが成長してもあんまり変わらなくて、こんなんなっちゃった・・・とか言っちゃうクマグスさん。


岡「ぶっちゃけアレ楽しいんですか?穴に入って」
ク「楽しいですね!最初はもちろん怖いんですけども・・・」
井「最初は怖いんすか(笑)」
ク「はい。まぁ初めての穴はどこでもやっぱり・・・」
剛「初めての穴!(笑)」
健「初めての穴は!(笑)」
ちょっと森田さん!お腹抱えて大笑いだよ!


坂「森田さん!森田さん!」
リーダー坂本から注意入った!・・・しかし森田さんの笑い止まらず!
坂「(笑)・・・森田さん!」
井「全部森田さんのフィルターで変換しないでください!」
全「(笑)」
森田さん八重歯全開で大笑いだよ・・・!
ああもう最高に可愛いから、フィルターでもなんでもいいっす!


竹「じゃあ普段、穴に入ってるんですか?日々っていうか・・・」
ク「そうですね、色んな・・・穴を。あの1番楽しいのは、偶然・・・」
剛「偶然!(笑)」
全「(笑)」
井「偶然見付けた」
坂「穴は大きい方がいいんすか?小さい方がいいとかあるんすか?」
ク「あの・・・小さいのは小さいので、ま、覗くだけでも楽しい・・・」
全「(笑)」
剛「入れなくても!」
健「あ〜入れないからね!」
何気なく岡田くんが顔を隠しつつ、最高にニヤニヤしてるんですけど・・・!


ク「まぁ入れる方が・・・」
全「(笑)」
井「できればね!」
坂「いいですよね!」
健「楽しみとしてはそうですよ!」
井「それが楽しいんだもんね!だって」
長野くんも爆笑してるよ・・・いや・・・楽しそうで何よりだがね!


穴の魅力を体験しに、AD加納さんがクマグスさんの穴遊びに同行。
・・・・・・いや、あの、せっかくなんで・・・
V6の皆さんにもロケに行っていただきたいんですけども・・・。
しかし・・・意外に怖いよ!この穴!なんか(像?)いるし!


そして加納さんがいまいち穴の素敵さを理解できない様子のまま、VTR終了。


井「もうちょっと・・・VTRで・・・は分かんないんで、詳しく説明していただけると助かる・・・」
ということで、
クマグスさん流 穴を楽しむ4ヶ条』
1.「穴見」(少し距離をおいて見る)
2.「穴覗き」(穴の入口まで行って、ずーっと目が慣れるまで見る)
3.「穴休み」(中に入って、闇に囲まれながら外の景色を見る)
4.「闇浴び」(真っ暗な奥まで行って、自分も穴になっちゃった体験)


井「大体・・・森田さんが感じていた穴と、なんか違いありましたか?」
剛「なんか・・・ずっと聞いてると、どっちの穴かほんと分かんなくなってきちゃって・・・」
全「(笑)」
剛「途中から・・・」
健「なんでも穴に聞えてくるからね」
ク「基本的には同じだと思うんです」
全「(笑)」
剛「・・・一緒なの?」
博「一緒なんすか?」
ク「よく、穴を体内に、例えて、その穴に入って出てくるのを、要するに1回胎児になってまた生まれ変わるみたいな・・・その体内くぐりっていうのはよくあったりとか・・・」
全「ほ〜」
井「そういう考え方なんすか」
剛「深いね〜!」
井「深すぎません?それ」
全「(笑)」
健「だからもう毎回胎児に戻ってるってことでしょ?」
井「そうだよね〜」
ク「そうですねー」
井「生まれ変わるみたいな」
ク「生まれ変わりっぱなしですよね・・・(笑)」
全「(笑)」


ほほう・・・。
あれ。なんかすごく真面目な話に落ち着いた?
はい。すみません。それでいいと思います!



クマグスさん厳選!絶対に出たり入ったりしたくなる穴、10穴!を紹介。
神奈川県 横須賀市 「荒崎の無名の海蝕洞」
千葉県 館山市 「館山にある道端の穴」
東京都 西多摩郡 「倉沢鍾乳洞」(※現在立ち入り禁止)
千葉県 館山市 「赤山地下壕」
埼玉県 比企群 「吉見百穴
東京都 世田谷区 「喜多見まちかど公園の貫通洞」
東京都 町田市 「おやま公園の貫通洞」
神奈川県 三浦市 「大浦山海蝕洞穴」
千葉県 富津市 「数馬の一夜岩谷観世音」
東京都 西多摩郡 「日原鍾乳洞


全「ほ〜」
井「いいじゃん!」
健「すご〜い!ちょっとなんかいいと思ったね!」
博「なんかイメージ変わりましたね!」
井「なんでアレ(VTR)先に見してくれなかったんですか?」
竹「あ、じゃ入りたくなってきました?見て」
井「あれだったらなんかいいよね!」
健「ねー!」
博「行きたいとこいっぱい」
岡「ああいうのだったら全然・・・」
井「すげぇ神秘的だったしー!」


うん。どこも素敵な感じだったなぁぁぁ!
でもやっぱ1人だと行けないかな・・・なんかもらっちゃいそう。


坂「なんか人間て覗きたくなる・・・衝動に駆られますよね?」
ク「そうですね〜」
坂「ねぇ?よく小学校の時とかって、あの公園のあったじゃないですか。ああいうとこ入って遊んでたよね?」
井「遊んでたね〜。大人になってみんな、こう・・・穴に入らなくなってきたよなっ?俺たち」
剛「そうか〜!」
全「(笑)」
剛「忘れちまったのかー!」
健「ねー!」
井「忘れちまったんじゃねぇか?」
博「坂本くんどうですか?」
坂「なにが?」
博「穴ロケ!」
健「穴ロケ!」
井「新しいのね!」
竹「そうだ!」
博「一緒に・・・」
坂「森田さんが行った方がいいと思うんですけど」
剛「なぁんでだよ〜!」
井「穴と言えば森田さんでしょう!やっぱ」
全「(笑)」
坂「穴と言えばね!」
剛「おかしいだろ!穴と言ったら森田さん!って(笑)」
全「(笑)」


あはははははは!
・・・いや、笑いすぎました・・・。
6人並んだ両端で押し付け合う2人・・・もう2人で連れてってもらったらいいよー!
2人でキャーキャー騒いじゃえばいいよー!
・・・坂本くんて、暗所&閉所は大丈夫でしたっけ・・・?


クマグスさんにとって、『穴』とは?
ク「最高にくつろげる、リビングルームだと思います」
剛「(クイツイタ!)」
全「(爆笑)」
剛「リビングルーム!!」
全「(笑)」


そこ!?
まぁまぁ・・・なんかすっごい楽しそうな笑顔を浮かべつつ、
控えめに話す雰囲気がとっても「クマグス」っぽくて素敵な方でした!
是非是非!森田さんと坂本くんを連れて、穴ロケに行っていただきたい〜!



あとは『芸能界のイイ話クマグス』さんでした〜。
来週はTKG&田中宏和さん第4回!
・・・TKG??
と思って検索してみたら・・・「たまごかけごはん」かー!納得!