isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

ピンナップ!と、『利益』のこと。

「BEST STAGE」。
三宅さんピンナップがキターー!!
やったぜ!以前思い描いてた野望のままに、
森田さんピンナップと並べて貼ってやるぜ!ぐふふ。
・・・と思ったら・・・ん?縦?
三宅さんピンナップ・・・縦・・・。
森田さんのは・・・横・・・。
・・・・・・世の中、なかなか思うがままにはいかんなぁ・・・。
でも可愛いからいいや!わ〜い!


こんばんは。


最近、「ほぼ日」を見るのが毎日の楽しみのひとつです。
ほぼ日刊イトイ新聞」ですね。
なぜか今になって、いそいそと見に通ってます。


今日(3月3日)の「ほぼ日」内の「今日のダーリン」で、
糸井重里さんがドラッガー氏のこんな言葉を紹介されてました。


『利益は目的でなく、条件である』


・・・ほほう。
てなわけで、念の為(?)例によってモノの本(標準国語辞典)をめくってみましたー。



目的とは。
「到達したいと思うところ。実現しようとめざすもの。ねらい。目当て。」

条件とは。
「1.約束として決めたことがら。
 2.あることをするうえでの必要なことがら。」



ふんふん。
イトイさんはこの言葉について、
『これは、利益を軽んじているどころか、逆に重要視しているのですが、「目的じゃない」と言ってるのがすごい。』
と言われてます。


で、この『利益』というのを、
『おいしさ』とか『視聴率』に応用できそうだと。
そして、
『テレビの「視聴率」は目的でなく、条件である‥‥そのとおりだと思いませんか。
条件であると言われたほうが厳しいのかもしれないけど、目的が視聴率だっていう考え方は、ちがうよねぇ。』
・・・うん。
違うよねぇ。



『利益』っていうものを全く考えずに生きていける人って、
かなりレアだと思います。
利益を考慮せずにすむ仕事って、私の知る限りだとほぼ思い浮かばないから。


でも、利益に視線をロックオンしてしまうと、道に迷いそう。
利益は常に視野の中に入れておかなきゃいけないし、
利益が発生しないことにはどうにもならないけど。
しかしそこを1番に目指すのって・・・ねぇ。


特にエンターテイメント分野でそれってどうなの?と。
エンターテイメント的なものこそ、色々幅広くあっていいと思うんですよね。
好みって、ほんと人それぞれだし。
テレビとか、ゲームとか、洋服とか・・・。
(ん?洋服はエンタメじゃないか・・・)
これが今流行ってるから、こういうのが売れてるからって、
提供する人みんなでそっちにワーッと行かれちゃっても。
それが別に好きってわけじゃない人は、どうしたらいいのよー。
しかも、そうなると全部同じように見えるから、
逆に見る気がしない買う気がしないってなったりもするんじゃないのかなぁ。


・・・私がひねくれてるだけかなー。
でも、もっと色々あるじゃん。
もっと色んな楽しさ面白さ素敵さがあるじゃん。
もっと色んなものを見せてよ。
もっと色んなものを考えようよ。
・・・って思うんですけど。ね。



「今日のダーリン」はどうやらバックナンバーが残らないみたいなので。
そろっと一部抜粋させていただきましたー。


そうそう。
「ほぼ日」はふいに『田中宏和』という名前が話題に出たり、
田中宏和の本』が紹介されたりする辺りも、
非常に油断ならない・・・!
(いや、別に田中宏和さんファンってわけじゃないのだけれども)