isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

クマグス!定食。

明日は!(もうかなり今日)
いよいよいよいよMステー!!
もードキドキワクワクバクバクですよ!
生放送で歌って踊るV6!!
嬉しい!楽しみー!!


こんばんは。


今日の『クマグス』は、すごく『クマグス』だった!!
・・・と、思う!
とりあえず、私はとっても楽しかった!!


そんなわけで、以下、定食クマグス
楽しかったんで、だらっだら書いてます・・・。







『定食クマグス


10年間で3000食以上定食を食べ続けた、というクマグスさん。
注目するところが最初は「値段」だったのが、
「居心地の良さ」になったそうで。
店が美味しい、というのがポイントだとか。


定食クマグス名言-1
 「店が美味しい」


おぉっといきなり名言が飛び出した!
Vシュランがなくなってから、
長野くんの名言を聞ける機会もなくなっちゃったなぁ・・・。



そんなこんなで。
クマグスさん厳選の定食No.1をジャンル別に紹介!


○しょうが焼き定食No.1
小田急伊勢原駅 「とんかつ麻釉」
しょうが焼き定食 840円


博「あ〜!三種の神器が揃ってる!


・・・ 三 種 の 神 器 ・・・?
えーと・・・ご飯と、お味噌汁と、タクアン・・・のことですか長野さん。


ここのお店のご飯大盛り。
3.5合というものすごい大盛りがあるそうで・・・
これ、マンガ盛りじゃん!



○からあげ定食No.1
JR恵比寿駅 「長崎ちゃんぽん皿うどん どんく」
とりの唐揚定食 900円


とんこつスープも付いてる、こちらの定食。
井「ウソでしょー!?とんこつスープー?」
博「あー!ちゃんぽん作るから!」


長野くん、いちいちコメントがさすがだよ!
そしてそんなタイミングで、小窓の岡田くんがニヤリ・・・!



○中華定食No.1
横浜中華街・香港通り 「中国料理 満珠園」
回鍋肉定食 950円


オーナーシェフが作ってたものが回鍋肉と分かった時の、
井・健「「ホイコーローかー!」」
・・・が、異常に可愛かったよ!なにこの兄弟!



○焼き魚定食No.1
台東区入谷 ときわ食堂
さば塩焼き定食 680円


・・・と、ここで突然の青空VTR。
カメラが下におりてくると・・・


VTR井ノ原『よぅっ!!(ビシッと挨拶)』
剛「あれっ!」
健「あれ!行っちゃってんじゃん!」
V井『いや〜ロケは楽しいね!(超笑顔)』
井「あれ!俺行ったっけコレ!」
V井『楽しみですよ!今日は』
全「(笑)」
健「行っちゃってんじゃんかよー!


『焼き魚定食を食べに 井ノ原 参上!』(←テロップ)


イノッチキターーー!!!
ヤバい。それだけで超テンション上がった!
そして笑顔で文句言う小窓の三宅さんが、可愛い!


V井『いやしかしこの街いいね!キテるね!
健「何がキテんだよ(笑)」
V井『かなりヒルだよね!
全「(笑)」
VTR中通りがかりのお姉さん『イノッチじゃん!
V井『どうもどうも!こんにちは!』
全「(笑)」
博「友達みたいな(笑)」
V井『ゲロマブじゃん!
全「(笑)」


早速のイノッチクオリティ・・・!
そうだったそうだった・・・紫おばさんロケを思い出すぜ・・・。
そしてイノッチお店到着。
注文をして、テーブルの上のお茶を飲む・・・。


V井『・・・あれ?・・・これ麦茶だね
全「(笑)」
V井『キテるな・・・』


V井『トイレとか行ってもいい?
VTRスタッフ『大丈夫です』
V井『トイレの様子見てくるわ』
剛「高田純次に見えてきたんだけど(笑)」
全「(笑)(クイツイタ!)」


どこに食いついてんの!!
つか、剛健さんの間では「高田純次」が大流行・・・?
で、ほんとにトイレに行くイノッチ。


V井『あ〜・・・あ、いい感じじゃないすか!(トイレを覗いて)』
全「(笑)(クイツイタ!)」
剛「(笑)テキトーだな〜」


だから、どこに食いついてんのV6ー!!
つかイノッチ劇場すごいな・・・!


V井『鯖は、今ちょうど脂がのってて美味しいみたいだけど、そんなにこう・・・無いと思うんだよね!振り幅というか!鯖って回遊魚だからさ・・・俺もこの店出てね、また戻ってきたくなるような、そんな鯖を期待したいよね!』
全「・・・(笑)」


・・・うん。もう、私は井ノ原さん大好きだよ・・・!
そして料理到着!お〜い〜し〜そ〜!!
この定食、小鉢が3つ付いてます。


V井『こういう・・・(定食の上をクルクル指す)・・・あっ!気付いたら、回遊してるじゃないですか!
全「(笑)」
V井『こういう順番で食べてったら・・・自分が鯖みたいになっちゃってるっていう!そういうなんか・・・そこにも引っ掛けてきているっていうね!』
VTRお店の人『そこまでは考えてなかったですね・・・』
V井『あっ、考えてないですか・・・』


そんな井ノ原さんVTR!でした!




と、ここでクマグスさんから
『絶対に外さない定食屋選びの心得』を伝授!


・サラリーマンが多い街

やっぱり需要があるところには、いい供給がある、と。


クマグスさん「まぁ・・・具体的に言うと、新橋などは定食エリートの街
剛「へぇー!」
井「なるほど!エリートの街なんだ!(笑)」


ビギナーが使いやすいのは、
学生からサラリーマンまでいっぱいいる神保町だそうで。



・開店直後を狙え!

店の親父さんが1番エンジンがかかってるのは、開店前!だから!


ク「特に味噌汁なんか一番だしが出てもう・・・良いおつゆ飲みまくり!みたいな感じになります」
全「あ〜」
井「時間経ってるとまた違うもんね!」
博「濃くなっちゃったりしますからねー」
ク「そうですね!まぁそれはそれでまた味わいがあるんですけどもね!(声裏返り気味)」
全「(笑)」
井「楽しんでるね!(笑)」
博「いいですね〜いいです!」


ちょっとクマグスさん!声!声!
なんかすごく素敵だなぁ〜このエンジョイっぷり!



・玄関が半開き

エリートの街新橋で探す時の、ひとつのコツ!だとか。
閉まってる暇がない・・・ってことで。


ク「自分が知らない街で、この街は定食屋良さそうだなと思ったら、まぁハーメルンの笛吹き男』のように、サラリーマンの後について行けばいいですね
井「おぉお・・・例えますね
全「(笑)」
ク「えぇえ(笑)。間違ってもマダムには、ついて行っちゃダメですね!
井「ダメなんすか!」
ク「マダムは小洒落たレストランに入っちゃいますので
全「(笑)(クイツイタ!)」
博「定食っていうよりも、なんかランチっていうね!」


健「店の人がいいとかってありますよね」
ク「もう最高ですね!もうだから多少美味しくなかったとしても、店の人が要するにちょっと優しかったりすると、やっぱり何回も行ってみたり。あとご飯よそりながら『このくらい?』って聞いてくれたりとか」
健「あ〜!いい!」
井「それいいな〜!」
健「健康を気遣ってくれちゃったりとかしてね!」
ク「そうですそうです!かと言って、あんまりベタベタされるのも困る・・・
全「(笑)(クイツイタ!)」
剛「距離感がね!
ク「距離感が大事!」
健「つかず離れずっていうね!」
ク「そう!そうなんです!そうなんです!」


定食屋さんってあんま利用したことないけど、色々分かる気がする。距離感!
で。
No.1紹介の続きVTRへ〜。



○トンカツ定食No.1
小田急鶴間駅 「とんかつ とんき」
ロースかつ定食 1,480円


トンカツにも関わらず、さらに豚汁付き!


健「うあ〜!豚汁〜!?」
井「食いついたねー!お前」


三宅さん豚汁好き?
なんにしても食いつきっぷりが可愛いぜ・・・!
豚汁・・・個人的に、どうにも学園祭メニューのイメージが。



○ハンバーグ定食No.1
御徒町駅高架下 「御徒町食堂」
ハンバーグ定食 880円


ハンバーグ以外にも、主役級のおかずがもう1品付いてくる(VTRではトンカツ)
・・・って。え。食べきれる気が・・・しないっすよ・・・。
しかしハンバーグうまそぉぉぉ!!



○刺身定食No.1
JR大船駅 「観音食堂」
刺身定食 950円


大 船 !!
まさか!よもやの大船〜!
「神奈川定食界の絶対的存在」って・・・知りませんでしたスミマセン。
てか、大船・・・ケンタッキーと吉野家の思い出しかないっすスミマセン。


そしてADさんが登場して試食。
ADさん『口の中でとろけて、むっちゃ美味しいです!』
坂「なんか見たことあるぞコレ!」
しかもまた他局でしょー!


剛「下手くそだなー(笑)」
それ以前の問題ですけどね森田さん・・・!
しかしとにかく森田さんの言い方が可愛かったよ!(結局そこ)



○天ぷら定食No.1
千代田区神保町 「神田天丼家」
天丼みそ汁付き 600円


VTR井ノ原『よぅっ!!(ビシッと挨拶)』


イノッチキターーー!!!
まさかの2回目!!


全「(笑)」
坂?「またー!?」
V井『神保町にやってまいりました!(超笑顔)』
井「あー俺行ったわ!」
博「なに行ってんだよー」


イノッチ!博に気をつけて!


井「そうだ神保町行ったわ〜」
博「あ〜4時までしかやってないんだ・・・(営業時間〜16:00)」


行 く 気 だ !
行く気満々だよ、この人!
・・・で、イノッチ、天ぷら屋さんに入店。


V井『うわ。この音がいいじゃないですか』
剛「(超笑顔でイノッチの方を見る。←可愛い)」
V井『音でまず楽しませてくれますよね・・・CDで出せるんじゃないですか?
全「(笑)」
V井『エイベックスから出したらいいのにね!


石ちゃん的発想になってるけど、大丈夫ですか井ノ原さん!


こだわりは?というイノッチの質問に、
気持ちを「無」にする・・・と店主さん。
気持ちを入れちゃうと、天丼が作品になっちゃう、と。
三宅さん曰く「天丼の哲学」・・・ううん、確かに立派なこだわり。


そして食すイノッチ。
おいしそうーーー!!


V井『それぞれ(素材が)違うのに、全てが同時に完成されているという・・・』
Vス『んー』
V井『もうだから・・・ウサギとカメとか、色んな動物が一斉にスタートしたのに、同時に到着するってコレ・・・相当難しいことだよ(真顔&効果音「ドドーン!」)』
博「(笑顔)」
Vス『ごめんなさい、ちょっと・・・あまりよく例えが分からない
全「(笑)」
V井『えっ!?最高の例えだったじゃん今!・・・動物の運動会があるとするでしょ?』
坂「長ぇよ(笑)」
V井『ウサギとカメはー足の速さが違うのにー・・・同時にゴールするんだよ!(効果音「ドドーン!」)』
Vス『はい・・・』
V井『このコミュニケーション!・・・(食べる)』
Vス『・・・(堪えた笑い)』
V井『ごめん!間違えた・・・
Vス『(笑)』
全「(笑)」


イ ノ ッ チ 残 念 ・・・!
コミュニケーションってー!
そんなイノッチを見守る小窓メンバーの笑顔が・・・眩しいよ・・・。


V井『素材と一緒にご飯を、食べていくっていう・・・(食べる)・・・きちんと素材とご飯を、同時に終わらせていくっていう・・・・・・ことが、まぁ俺は出来なかったけども!
全「(笑)」


イ ノ ッ チ 残 念 ・・・!!
ご飯ちょっと残っちゃったね!
そんな井ノ原さんVTR(2回目)!でした!



ク「ひとつやはりあの・・・おしんこを取っていただきたかった!100円の『白菜のおしんこ』があるんです」
井「あれ?あそこそうなんですか?」
ク「そうです。あの・・・ご飯が少し残ってらっしゃったでしょ?」
博・井「「あ〜!!」」
博「おしんこで調整できるんですね!」
ク「そうです。おしんこが・・・いいバランサーになるんですよ。だから」
全「バランサー!(笑)」


定食クマグス名言-2
 おしんこがバランサー」


このクマグスさん、チョイスする言葉が素敵だな!



ク「やっぱり・・・男の人はちょっと美味しくない店に、その美味しくなさを確認しに行くって気も・・・」
剛「分かる!(爆笑)」
全「(爆笑)(クイツイタ!)」
剛「分かります!行っちゃうんすよね!
博「なるほどね〜!行っちゃうよね!」
井「行っちゃうよ!」
健「通じ合った!通じ合った!(超笑顔)」
ク「美味しくなかったなぁ・・・でももう1回ちょっと確認しに行かなきゃいけないなぁ・・・
全「(笑)」


森 田 さ ん 可 愛 い !!
「分かる!」っつって、テーブルに撃沈する森田さんが!
可愛すぎる〜!!
って皆さん超分かり合ってますね!
そっか・・・そう・・・かな・・・?



坂「あなたにとって、定食とは?」
ク「心の基地です!
全「おぉお・・・?基地?」
ク「言ってみれば、食堂ってのは、自分の家の外にある居間なんですよね


定食クマグス名言-3
 「食堂は居間」


ク「ですから多少おいしくなかったとしても・・・いいんです。そこにいて自分が、要するに安らぐことができれば」
井「あ〜・・・」
剛「なるほど」
博「いやぁ最後までブレがないわ!
全「(笑)」




・・・いや。いや。
どれもめちゃくちゃ美味しそうで良かったんですけど。
小窓の、長野くんの目が!
目 が 超 真 剣 !
もしくは軽く頷いてたりね・・・。
あの人、食に対して真剣だよ!知ってたけどさ!


しかし今回のクマグスさんは、
素敵にクマグスさんぶりを発揮してて楽しかったー!
でもって、やっぱメンバーロケは、いい!!!




次回は1時間SP〜!
おぉ!噂のパットさん&岡田くんアキバロケですかね!
・・・岡田くん、ナイスファイト!