isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

ミッションV6!逆さメガネで絵。

阪神大震災から16年。
あさイチで、イノッチがV6やらJ-FRIENDSに絡めた話を。
有働さん柳澤さんも当時を振り返って話をしてましたがー。
16年前か…。
その頃から変わらず関東在住だったんで、
確か学校の教室で、テレビのニュースを皆で見てました。


同じ日本で、今こんな信じられないようなことが起こってるのに。
私はここでぼんやり何をしてるんだろう…と思った。覚えが。
あれから、私は何か変われたのかなぁ。



こんばんは。



『KANAGAWA ARTS PRESS』の最新号
…の「CREATOR'S VOICE」が、森田さん!


写真はキレイにグレーにされちゃってますけど、
インタビュー自体はKAATのHPからがっつり読めるんですな〜素敵!
嬉しいけど…ううもうドキドキしっぱなしだー。


ドキドキを笑って誤魔化そう!
…てなわけで。
以下に、ミッションV6
『逆さメガネで描いた絵を6つ当てろ』について〜。


……衝動的に、6人の絵を超ザックリなぞってみたり。
なにやってんの私!!
…いやでも、不思議と物凄い楽しかったよ…なんでだろ…うふふ。


なので、
以下に挟まってる「絵」は、私がなぞっただけのニセモノです。







『MISSION : 逆さメガネで描いた絵を6つ当てろ』


井「そんなの簡単じゃん!
ス「(笑)」
健「ははははは(笑)」
井「チョー簡単じゃんねぇ!」
博「ねぇ!」
井「こっちはだって、コレ(逆さメガネ)かけたくてウズウズしてんだぜ!
ス「(笑)」
剛「マジか!」


イノッチ…そんなんだから
「『ミッションV6』で1番足を引っ張ってる人は?」で3票もゲットしちゃうんだよ!


『1人が絵を描き、残りの5人でその絵が何かを当てる』
『6分以内に6つの絵を当てればミッションクリア』
『絵のお題は直前に発表(スタッフさんの持ってるスケッチブックを見に行く)』


…というルールで。
絵を描く順番は…


[1]森田
[2]三宅
[3]岡田
[4]井ノ原
[5]長野
[6]坂本


…下がって上がる…みたいな順番?(年齢が)
しかしこの順番に並んだ6人の写真…の森田さん。
なんてイイ笑顔ー!
八重歯全開で、超可愛い可愛い可愛い…!


坂「でも絵で1番問題なのは長野なんだよなー
博「俺ね
坂「リアルに」
博「そーそーそー」
健「長野くん、下手くそなの?」
博「俺ほんと自信ないよ今〜。コレ(逆さメガネ)無くてもヤバイから!(笑)」
全「(笑)」


って、長野くんすっごく朗らかに笑ってますけどー!


そんな不安要素を掲げつつ…
ミッションSTART!!



[1]森田 <残り 6:00>


剛「よし!」
岡「頑張れー」
剛「(お題を見る)…はいはいはいはい…ちょっと待って…はいはい。オッケオッケ!」
井「剛の絵って、あんま見たことないね
博「俺もないなー
剛「可愛いじゃない!
博「可愛い感じ?」


ホワイトボードの前に立って、逆さメガネ装着!マジックを手に持つ!
…その時点で、すでに笑いが。


ス「(笑)」
健「アイツ、もうロボコップになっちゃったよ!ロボコップだよ!」
井「ロボコップ、描いちゃったりしてね」
健「ロボコップ森田
剛「…ヤベェ!今日なんか…(首と手をクキクキ動かす)」
坂「おかしいぞ、お前!(笑)」
剛「おぉっとぉ〜!?
全「(笑)」


「早くしろ!」「頑張れ!」などの声が飛ぶ中、
耳っぽいものを描き始める森田さん。


健「なに?なにそれ?
博「なんだ〜?」
剛「ヤッベェ!!これヤバイぞ!(叫)」
全「(笑)」


2つの耳らしきものの下に、◯を描く森田さん。


健「あ、動物じゃない?
博「あぁ〜!動物?」
剛「(◯の中身をアレコレ描く)あ、逆だ逆だ!逆だ逆!逆だ!
井「何が逆なんだよ
剛「あヤベヤベヤベ!!(叫)」
全「(爆笑)」
テロップ『パニック!
健「あまりにも絵が下手すぎて分かんない!(笑)」


叫びながらも、せっせと筆を進める森田さん。
チマチマっと可愛い目を可愛く描く…そんな森田さんが可愛いよ!
そして背後に、三宅さんが接近。


博「タヌキ?タヌキ〜?
健「なにこれ?(笑)」
坂「ネズミ?…ネズミ?
剛「(口元?部分にグリグリ加筆)」
健「気持ち悪いんだけど!
井「いや、これから出来上がってくるんだって!
岡「まだだよ。まだ…
ス「(爆笑)」


…なんてフォローしてたら、割とすぐに。



剛「出来た!これこれこれ!
岡「ネコ〜」
博「ネコ?」
坂「怪我してるよね、これ
岡「タヌキ〜」
井「死んでんじゃない?
健「…うさぎ?うさぎ?
ス「あ!正解!!」
全「おぉ〜!!!


う さ ぎ 。


うん。うんうんうん。
後の品揃えを見ると…結構可愛く描けてる気さえする!
っていうか…「出来た!」な森田さんと、「うさぎ?」な三宅さん。
2人の言い切りっぷりが最高に可愛い!!


剛「あれ?キャップが…(探す)」
井「(笑)」
坂「(森田さんの頭を優しく叩く)(笑)お前見てみろよ!見てみろ!
井「カエルかと思った(笑)」


優しい!
坂本くんのツッコミって、なんでそんなに優しいんだろう…!



[2]三宅 <残り 4:45>


井「あ、健、絵上手いから!


…なんて言われてるのに、
うろうろと手探りでマジックを探す三宅さん。


テロップ『マジックどこ?
ス「(笑)」
井「そこからかよ!そこはいいんだよ!お前やんなくて
健「絵はそんなに…下手くそじゃないよ」
井「ペン探すところから始まっちゃったよ、今」
健「これ結構すごいよ!…どうなってんの?これ


と、思いっきり枠の左下に描き始める三宅さん。


テロップ『下に描き過ぎ
ス「(笑)」
井「なにそれ、なにそれ〜」
博「ヒトデ?ヒトデ?


そして自分の名札を越えて、そのまま下にはみ出す。


全「おぉ〜い!!
テロップ『はみ出てます
井「はみ出てる!はみ出てる!アイツ目ぇつぶってんじゃねぇの〜!?
健「目ぇ開けてる!目ぇ開けてる!


「これ?これ?」「どこだよ!どこだよ!」と言いながら、
さらに下にはみ出て描く三宅さん。
わ〜!迷走っぷりも人それぞれだなぁ!


<残り 4:01>


一旦、CM。


<残り 3:08>


…あれっ。1分ほど飛ばされてる!
でもって変わらずペン先が迷ってる三宅さん。


健「…消し…消しゴム!(クリーナーを手に取る)」
全「(笑)」
剛「消しゴムじゃ消えねぇだろ!(笑)」
井「ゴムじゃねぇじゃん!」


マメに突っ込むなぁV6!
はみ出てたモノを消して、新たに描き始める三宅さんー。


岡「早く!」
健「ちょっと待って!どこ!?どこだ!?
博「もう半分経っちゃったよ〜」
井「ヤベェよ、もう〜」
健「あれ?どうだっけ?こうか〜?(ダイナミックな曲線を描く)」
井「何それぇ!?」
博「グローブ?グローブ?
健「あれ?どっちだこれ?分かんなくなっちゃったぁ〜!(高音)」
井「もうそろそろ慣れるだろ!
ス「(笑)」
井「更にひどくなってるって、どういうことだよ!」
岡「パイナップル!


ここで、点々を打ち始める三宅さん。



健「あ、あ…」
博「いちご!
健「あぁー!そう!!
博「よーしよしよしよし!」
全「(笑)」
井「よく分かったなぁー!おい、よく分かった!コレいちごって!!
博「点々点々(笑)」
井「あ〜点々でね!すごいなぁ〜!!」


長野くんナイス!!
これ、最初のはみ出てたヤツでも点々描けば
長野くんなら分かってくれたような気もする〜。



[3]岡田 <残り 2:35>


岡「これ分かんねぇわ!
健「分かんねぇだろー!分かんねぇんだよ!
井「岡田頼むぞ〜」


◯っぽいものを描く岡田くん。


岡「あ、こういうことか〜
博「丸い〜
岡「こうなんのか」
井「餅じゃねぇのコレ?
岡「(そのままグルッと下に…)」



トニ?「『8』?」
ス「(笑)」


ん な わ け な い 。
どんなお題だよ!
しかも声を揃えて言っちゃってるしー!


健「8?」
剛「雪だるま!雪だるま!
ス「正解!」
全「おぉ〜!!すごいすごい!」


えぇ〜〜!!
サクッと当てたなぁ森田さん!
確かにこの形から発展するモノは限られるけど…
なにもそんな1発で伝わらなくてもー!



[4]井ノ原 <残り 2:05>


健「単純なモノしか、多分ないんだよ
井「…そっか、健が言ってたことが分かった!
健「わけ分かんないっしょ?」
井「なんだこりゃぁぁぁ〜〜〜!!!


絶 叫 !
そんな叫びっぷりにも関わらず、
「あ?こっちか?あ?あ?」と慎重にペンの行く先を探るイノッチ。


健「目ぇつぶったら多分出来るけどさー…目ぇ開けてたら絶対無理だよ!
井「(モコ、モコ…と熊の耳のようなモノが)」
坂「いいんじゃない?いいんじゃない?
健「あぁ〜!いいっぽい!いいっぽい!
剛「動物か〜?コレ
博「動物っぽいねぇ
岡「急いだ方がいいよ!
井「(そのままゆっくり輪郭1周…交わらず)」
ス「(笑)」


その中に、『^』っぽいモノが発生。


博「…何あれぇ…」
井「…あぁ〜!違う!違うんだよ!!(更に『^』がもう1つ)」
剛「なんでそんなズレんの急に!
博「なんだ?」
井「(ググーッと、顔?を横切る線が)」



健「(笑)何それ!何それ!」
博「カエル?カエル?
井「あぁ〜!!!
博「当たったぁー!!


当てた本人が驚いちゃったよ!
おぉ…なんか、みうらじゅんもビックリなカエルさんが…。
アゴが…アゴがあるよイノッチ…。


健「全っ然分かんないんだけど!(笑)」
井「(笑)」
坂「これカエル?(笑)」
井「カエルじゃーん!どっからどう見てもカエルじゃん!(笑)」
健「カエルじゃないじゃん、あれ(笑)」
井「(笑)」


ちょっともう…見てるコッチはもちろん、
本人たちも楽しそうだなぁぁぁ!



[5]長野 <残り 1:10>


健「長野くんさぁ、普通にメガネかけなくても下手くそだったら、超ヤバイじゃん!
井「ヤバイよ長野くん〜
剛「急いで急いで長野くん!
健「長野くん急いで!」


みんな大好き長野くん!
ワイワイ急かされるものの、なかなか描き始められない長野くん。


岡「長野画伯の登場だからさぁ〜
テロップ『遅。
健「長野くん早く!1分切ったよ!」
博「あれ〜??(線とか点をチマチマ)」
井「なぁにやってんだよ!」
博「あぁれ〜?分からん!
坂「筆を進めろ!
健「とりあえず描いて!描いて!俺たち予想すっから!
井「長野くん、もう帰って!
ス「(笑)」
剛「描いて描いて!描いて長野くん!とりあえず描いて!


急かされるがままに焦る長野くん。


博「横に横に横に描いちゃった…


落 ち 着 い て !
つか「横に描いちゃった」ってどういうこと…器用だなぁ長野くん…。


岡「魚?
博「おぉ!……」
ス「(笑)」
剛「ワニ!ワニ!ワニ!
井「イカ!イカ!
博「あぁー!!


イ カ 。



ど う し て こ う な っ た 。
そしてなぜ分かったんだ…。
魚にしてもワニにしても、汲み取ってくなぁV6…!



[6]坂本 <残り 0:20>


もうペンを手に取った時点で、残り10秒とか言われちゃってる坂本くん。
丸を2つ!


博「いくら!いくら!
剛「ぶどう!ぶどう!


その下に棒的なモノ!


博「にんじん!


横にビヨッと突き出たモノ!


岡「とんぼ!



正解ーーー!!
…って、博…どうして食べ物から離れなかった…。


とにかく。
ミッションCLEAR!!!
<残り 0:02>



全「おおぉ〜!!!
博「すごい!
剛「すげぇ!!
井「すげぇ!見て!
博「何秒?」
全「…2秒前!


すげぇ〜〜〜!!
見ててさすがに無理だと思ったよ…
岡田くんが「とんぼ」って言った時、まだ片羽しか描いてなかったのに!
坂本くんも岡田くんもすげぇ!


井「いやぁ…1番ヒドイの、やっぱ長野くんだな〜
全「(笑)」
博「あれヒドイ(笑)」


う〜ん…それを当てちゃったイノッチも、ヒドイと思うよ…。
しかし…
正解を口にするメンバーが結構マチマチだったのが、なんとも言えず素敵だなぁ!
V6に満遍なく漂ってる、汲み取れ過ぎな空気が!たまらんー!!