isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

ミッションV6!逆さメガネで絵。


にこ健。
なんて言っていいのやら分からないけど…
すごく、すごく心が支えられた気がする。
なんだろう…この温かい安心感と、じんわり湧いてくる力は。
三宅さんて、やっぱり、凄い。



こんばんは。



V6がくれた笑顔を、今一度!


…てなわけで、先週(先々週?)のミッションV6
『6分以内に逆さメガネで描いた絵を6つ当てろ』
について、以下に〜。


今回も…途中に載せてる絵は、私がなぞっただけのニセモノですー。







『6分以内に逆さメガネで描いた絵を6つ当てろ』


絵を描く順番は…


[1]森田
[2]岡田
[3]井ノ原
[4]長野
[5]坂本
[6]三宅


てなわけで、ミッションSTART!!



[1]森田 <残り 6:00>


剛「(お題を確認)オッケー!…ちょっと待って…オッケー!
全「お?」
坂「いいねいいね
井「いけんのかお前?いけんのか?
岡「自信満々だなぁ


なんとも好感触な滑り出し!
…と思いきや、ホワイトボード前でマジックを探してウロウロ。


全「(笑)」
博「こっからが(笑)」
坂「お前、首 痙攣してるぞ!お前
剛「(マジックを手にして、今度は首をガタガタ彷徨わせる)」
健「あいつ、なんであんな変な…じいさんみたいになってんの
博「動きが細かいんだよ…
井「細かいよ(笑)」
博「うん。ハハハ(笑)」


言われたい放題!
遠慮のなさと心配(?)がゴッチャになったようなツッコミがね…ふふふ15年の絆?


剛「(山を2つ)」
岡「動物っぽい
坂「うん、動物系だね…
剛「(その下をグーッと繋げる)」
健「歯?
博「食パン?
坂「いや、違うよ…動物じゃない?」
博「動物?」
井「うさぎじゃない?


最初の呟きたちを、キレイにスルーした三宅さんと長野くんに吹いたよ…。
でもってやっぱり食べ物発想な長野くん。


剛「(動物?っぽい輪郭の中に、グリグリと黒い◯っぽいモノを)」
博「あ、なんだあれ」
健「目?
岡「カエル!
坂「猫?
博「動物系かな…?」
剛「(◯は目らしい感じに。更に鼻とか口っぽいモノが…)」
健「顔だね!
岡「がい、骸骨!
スタッフ「(笑)」


ガ イ コ ツ 。
えぇえ…いやそれはちょっと衝撃の連想だよ岡田くん…。
あぁでもそっか…正解を思うと、超部分的に遠から…ず…?


岡「犬!
健「鼻…鼻でしょ」
博「なんだろ」
健「人の顔?
坂「キツネ?
井「分かった!…トラ!
健「猫〜?
剛「(鼻&口と思われるモノが完成)」
坂「なんだこれ…(笑)」
博「あれ、なんだなんだ〜?」
岡「なんだこれ」
健「お尻〜?なにこれ


ちょっと解答が混沌としてきてる…!
三宅さん、威勢よく逸脱したなぁ!


坂「なんかもっと特徴あるとこない?特徴あるとこ
剛「(耳と思われる山部分を、グリグリ塗る)」
岡「特徴描いてくれれば…
博「耳だな、耳だね…」
井「クマ!
博「犬!
健「コアラ!
井「分かった!パンダ!
剛「オッケ!!


パンダ。



…… ち ょ っ と 怖 い か も し れ な い 。
アゴアゴが…。


健「パンダか。パンダに見えねぇ〜(笑)」
博「難しいよパンダ(笑)」


逆さメガネをかけたままだったっぽい森田さん。


坂「(森田さんのメガネに手をかける)取っていいんだよ!取っていいんだよ!
井「取っていいんだよ!(笑)」
剛「縛られてる俺!ルールに!くそう!
博「パンダかぁ〜…」
井「パンダ帰ってきた(描いてきた?)方がいいね」
剛「全っ然パンダじゃねぇなー…


なにやら葛藤が生じてる…!
そして自分で「全然パンダじゃない」とか言ってる森田さんが、可愛い!
そんな森田さんにトニセンが優しいし…。
なんかこう…5人が全力で絵から汲み取ろうとしてる姿が。
いいよねぇV6!!たとえ迷走してても!



[2]岡田 <残り 4:45> 


まだパンダについての議論が行われてる間に、着々と絵に取り掛かろうとしてた岡田くん。


岡「(ホワイトボードに手をついてウロウロ)」
坂「岡田もおかしいぞ!(笑)岡田もおかしいぞ、動きが」
岡「(最初の一筆。三日月みたいな形)」
井「細っ!!


細 っ !!
え。なにそのマジック、そんなにも細く描くこともできんの?


全「(笑)」
健「えんどう豆?
井「なんだアイツ(←高音)、細っいの選んだなー」
坂「なんだ?(←高音。…真似?)」
健「さやえんどう?
岡「うわー(下に向かって、ひょろりと線を伸ばす)」
坂「違うねコレ」
健「なに枯葉?木?
井「…枯葉(笑)。枯葉って問題出るかお前!
全「(笑)」
剛「キリン!
博・井「お?」
健「カマキリ!
剛「キリン!
ス「正解!」
全「おぉ〜!!


キリン。



口が「カパッ」ってなってる…。
いやしかし早い!
そして何気なく森田さん、岡田くんの絵3連勝…!
…個人的に、三宅さんの「カマキリ!」の言い方が可愛くて好き。



[3]井ノ原 <残り 4:03>


井「ここまではいいんだよ…(お題を見る)…う〜わぁ〜!ちょっと待って…
坂「マジ?」
博「難しいの?」
井「(ホワイトボード前に移動)」
坂「ペン…ペン探して
剛「岡田の…あの首で分かった
坂・博「あぁ〜…」
健「あぁ、上向いてる感じね


上向いてる…上向いてる感じ。
なんとなく不思議な会話な気もするけど…とにかくキリンで、正解で、うんうん!


井「あれっ!?あぁ…全っ然慣れない、これ!
岡「頑張れー」
井「(ゆーっくり、曲線を描き始める)」
岡「なんだろ…」
剛「ちょっと…大事にしすぎてるよー
全「(笑)」
健「ササッといった方がいいよ!クジラ!
井「…おぉ〜!!


クジラ。



うぅわぁぁぁ〜…早い…早過ぎる…。


博「早ーい!」
坂「お前、天才だな!
博「よく稼いでくれたよ!
剛「すげぇ!すげぇ!(笑)」
井「なんで分かったのアレで!
健「なんか…なんかクジラっぽい


それぞれの褒めたたえ方が素敵すぎて笑った…!
「なんかクジラっぽい」とか…もー…三宅さん万歳!!



[4]長野 <残り 3:30>


坂「長野なんだよなー…1番…
井「あー…ここで時間くうから良かったー
岡「長野画伯が…
健「長野画伯で(笑)」
井「みんな1回座ってもいいよ
坂「うん」
井「時間かかるから(笑)」
健「ここ休憩タイムだから
博「(ほんのチョコッと描いて…クリーナーを探す)」
剛「なんで消すんだよ!!
井「完成度なんか求めてねぇよ!なにちゃんと描こうとしてるんだよ!(笑)」


いきなり怒られてるー!
ここ休憩タイムとか言いつつも、長野くんの一挙一動に大注目…。


博「(ちっちゃい◯を描く)」
健「なにそのマル〜」
井「ダンゴ!
坂「いや、違うな…ドラえもん
健「虫?
井「ハエ!
博「(ちっちゃい◯が重なりつつ増殖中)」
健「なにあれ(笑)」
岡「ハナ!
坂「オリンピック!


い や い や い や 。
坂本くんの発想がいちいち面白いけど、大丈夫ですかー!
オリンピックはヤバイ…お腹がよじれた…。


健「なんなの、あのマルの集合体
岡「ライオン!
健「数珠!?あ、ドーナッツ?
井「(笑)…数珠ってお前!
剛「流れがあんだよ、流れが(笑)」
健「色々あんだよ」
岡「ダンゴムシ


カミセンまでおかしい…。
◯の集合体→ライオン→ドーナッツ、って…某ドーナッツ屋…。
いつの間にやら連想ゲーム…!


井「長野くん、自分で上手く描けてるつもりなの?
博「相当
井「ウソ!
博「(増え続ける◯)」
坂「なにこれ…」
剛「マルがいっぱいあんだよねー」
健「なんなのアレ」
岡「マルがいっぱい…」
井「イモムシ!
坂「シャボン玉
剛「マルが続いてんだよ…
井「動物で来てっからね…」
博「(◯を描くスピード上昇!)」
坂「マル以外描けよ!
岡「…ぶどう!
博「おぉお!!キタ!


ぶどう。



井「えぇ〜…」
健「えぇ〜…」
博「ぶどう!ぶどう!(喜)」
健「あれ、ぶどう?
井「なんであんな細かく描いたの?
博「ははははははは(笑)」


分かる…分かるけど…
なんだろう…この「ぶどう」のちょっとしたモヤッと感は…。
いやでもこれ、私はメンバーよりチョコッと早く分かってあげられたよ!



[5]坂本 <残り 2:08>


坂「(お題を確認)う〜わっ!これ何だよ〜!
健「ヤバイ?」
剛「あれ、動物じゃないんだ!これ
博「動物じゃなかったよ、いきなり違った!
健「あと2分、ヤベェなぁ」
剛「2分切ったよー!」


描き始める坂本くん。


坂「(線がアッチいったりコッチいったり)あれ?…あーあー…ハマったな俺!
井「なにそれ?(笑)」
健「なにそれ?」
博「鳥かぁ〜?
健「ひし形?
坂「えーと…ハマったな…
ス「(笑)」
剛「あー!…さんま!
健「さかな?
博「ワニ!
坂「(線がウロウロ)…ん、まだだな…
博「あ、鯉のぼり?
坂「(下に線を伸ばす)」
岡「エビ?
健「竹とんぼ!
博「アンテナ!


自由に解答が飛び交ってる…。
「ひし形」って…いいな…久々に聞いたよその単語フフフ。


健「なに?のこぎり?
井「ほんとだ、アンテナっぽいねー」
坂「(縦線の下から、丸く曲線が…)」
博「あ!」
井「あ!ヘリコプター!
ス「正解!」
全「おぉ〜!!


ヘリコプター。



おぉお!ぽいぽい!それっぽい!
三宅さんの「竹とんぼ」はかなり近い感じだったんですね〜。



[6]三宅 <残り 1:12>


健「ヤバイ!1分!」
博「お!時間あるよ〜」
健「(お題を確認)おぉ〜!
井「(坂本くんに、逆さメガネを)取っていいんだよ!(笑)」
健「これちょっと難しいな〜


あれ、デジャヴ?
さっきも逆さメガネを取り忘れてる人がいたような。


井「最後だよ。あと1分だよ!頼むよ!」
健「(かなり下の方に、勢い良く◯を)」
博「おっ」
剛「すっげぇ下に描いた(笑)」
井「思い切りというか、なんというか…
坂「大胆だなぁ〜お前は
健「(描いた◯の下付近に手を彷徨わせる…そこには、三宅さんスペースだと示す為の「三宅」フダが)」
剛「そこ「三宅」だよ!
全「(笑)」
井「三宅、三宅んとこだよ(笑)」


健「(今度はスペースの中央あたりに、楕円を描きはじめる)」
博「あれ?」
剛「下忘れていいよ!
健「下忘れていい?


あ、下の◯はなかったことになったんですね…
汲み取るなぁ森田さん!
そして三宅さんにツッコミが細かい&冴え渡ってるなぁ森田さん!


健「(楕円の下に、更に繋がる曲線が)」
博「なんだあれ…鍋?
剛「食パン!
博「飯盒?
健「あ、あ…ちょっと分かってきた!
博「分かって…お前は分かってんだよ(笑)」
剛「シュレッダー!
ス「(笑)」


描いてる本人含め、混沌としてる!
長野くんの鍋&飯盒はさておき、シュレッダーかぁ…
そのアイテムが森田さんから出てくるという不思議。


坂「健、急げ!」
剛「30秒切ったよ!」
井「誰?誰それ?
健「(描いたモノの中に、線をゴシャゴシャと)あ〜!違う!
博「ランドセル?
坂「フライドポテト?
健「あ、分かった!こうだ!(←高音)(楕円の中から上に、伸びていく線が何本も)」


<残り 0:15>


博「バッグじゃないね…うわ、なんだ!?」
井「あ、植木鉢!
健「違う!」
博「花壇!
剛「もっとちょうだい!もっとちょうだい!
井「そば!
健「ああああ!!
博「うどん!
井「ラーメン!
ス「…正解」


ラーメン。



ミッションCLEAR?? <残り 0:02>


博「おぉ〜!やった!」
剛「なになになに?
博「ラーメンでしょ?
健「ラーメン
全「よっしゃぁ〜!!!
岡「ギリ!
ス「ま、ただ…健くんが…」
健「「あああ!」って言ったから?(笑)」
ス「「そば」って言ったら、「あぁ!」って…」
全「(笑)」
ス「ヒント出したからなぁ〜(笑)」


…てなわけで。
『自分でヒントを教えたのでミッション失敗!!』


健「あぁ〜(笑)」
坂「そろそろルール分かれよお前!
全「(笑)」


新しいパターンの「ミッション失敗」だなぁ…惜しい!!


しかしこの「絵」ミッション…
逆さっぷりに苦労しつつ描く絵、そのものも面白いけど。
当てる側になった時、それぞれがその絵から連想するモノが…
今までに登場してるお題を言っちゃってたり、
他のメンバーが前に口にした単語を言っちゃってたり、
どっからその発想出てきた!?ってモノが登場したり。
超 楽 し い 。