isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

ミッションV6!岡田ダジャレ。2回目。


…長靴、買おうかな…。



こんばんは。



梅雨に入り、
台風がやってきて、
熱帯低気圧になり…
(追記:「温帯」低気圧だった…「熱帯」は私の頭の中か…)
うんうん。雨がよく降ってますね〜。


…長靴は前からうっすら気にはなっていたんですよ!
決して、三宅さんに言われたからその気になったとかいうわけじゃ!



ゲフゲフ。それはともかく。


先日のミッションV6
『岡田が考えたダジャレをジェスチャーだけで6つ当てろ』
…の岡田くん2ndチャレンジについて。
以下に〜。







『MISSION : 6分以内に岡田が考えたダジャレを 岡田のジェスチャーだけで6つ当てろ』


見事、ミッションを達成した岡田くん。


井「けんじゃん岡田!コッチもいけんじゃん!
坂「いけんじゃん!」
博「さすがだ〜」
井「ねぇっ?…もう1回やろうよ!
全「(笑)」
岡「絶対いいよ!誰か違う人やった方がいい!もう出ないもん俺だって!
坂「出たじゃん、それ(アイテムたち)何回か」
健「まだあるでしょ?」
岡「もうねーよ!」
井「温めてたヤツあったじゃん!温めてたヤツあったじゃんコレ〜(バットで打つ仕草)」
テロップ『カキーン?
博「まさかの…?(打つ仕草)」
岡「そういうの入れていいんだったらいいよ!
全「(笑)」
健「入れていいよ〜」
スタッフさん「したら…岡田くんがそこまで言うんだったら、もう1回やってみましょうか?」
全「(笑)」
岡「いや俺言ってねぇ(笑)…言ってねぇよ〜!


あぁ…これぞ『売り言葉に買い言葉』ってやつですか?
なにはともあれ、華麗な連携プレー(?)により
再び岡田くんの挑戦が始まる!



ミッションSTART!


岡「ちょっと待ってくれよぉ〜!(中腰でアイテムたちを眺めて考える)」
坂「…合わせ技とか見たいよね?
岡「合わせ技!?………え?何がある?(笑)ほんと思いつかないんだけど!どうしよう!どうしよっかなぁ〜」


坂本くん…たまに思わぬパスを出すな…。


[1] <残り 5:20>
1本ずつ両手に持ったを、床に立てるようにつける。そのまま箸をタカタカ交互に動かして、高速前進。


井「走る
全「(爆笑)」
剛「箸が走る!


正解:箸る(走る)


早っ!
一瞬で正解が出たよ!
…いいな…「端っこ」といい「走る」といい、箸シリーズ好きだな…。



岡「あ!あー!合わせ技!合わせ技!


[2] <残り 5:00>
椅子の上に、帽子を乗せる。


剛「一寸法師
全「(爆笑)」
健「くだらねぇ〜!(笑)」
博「合わせてきた!(笑)」


正解:椅子帽子(一寸法師


剛「岡田…レベル小2だぞ今の!
全「(笑)」


これまた一瞬だったなぁ!
……森田さん…今のを一瞬で正解してしまうアナタも…うっゲホゴホ。



[3] <残り 4:40>
やかんを胸に抱えて、「はぁ〜」とため息。


健「やかんを…持って安心してんの?」
坂「ため息…落ち込んでる?」
健「やかん?ホッと…一息?」
井「夜間高校…に通う…苦学生
健「うまくない?(笑)うまくない?それ(イノッチを指して)」
博「やかんでしょ?」
健「やかん…あかん
岡「(ハッとした顔をする)」
博「…もうやかん
岡「おぉ!キタ!(笑)」


正解:もうやかん(もうアカン)


全「(笑)」
井「やっぱ通じ合ってる!(笑)」
岡「長野くんスゴイなー!」


「もう」は必要なんですね!
なんてこだわり屋さん…!
そして長野くんの「もうやかん」の言い方が優しすぎて、トキメイた!


井「いけんじゃん!全然〜!」
健「あと3問!」
井「全然余裕じゃん!」
岡「えぇ〜!もうないやろ!ないやろ!(アイテムたちの周りをグルグルする)」



[4] <残り 3:45>
両手で持ったで、床を掃く仕草。


健「掃除?」
剛「枕…枕◯業じゃ…
全「…(笑)」
井「お前!(笑)(森田さんに突っ込む)」


森田さん…「枕営◯」って…また難しい言葉をご存知で…。


剛「ほらアイツなにやってんだ(笑)」
健「枕掃除?
博「はははははは枕えい…(←まだ笑ってる)」
健「枕掃き?」
岡「(ひたすら掃除動作継続中)」
博「なんだあれ?ドジョウ…ドジョウすくい?
岡「枕の…?
全「(笑)」
剛「なーにやってんだよ!(笑)」
井「…枕草子
岡「おぉ!」


正解:枕の掃除(枕草子


博「なるほど!なるほどね〜!(笑)」
井「アイツの頭ん中見た感じがして、嬉しい!(笑)」


イノッチ可愛い…!
…長野くんが、派手に脱線したことを地味に言ってる。
まぁ確かにドジョウすくいに見えなくもないけど、
それはちょっと岡田くんが切ない気が!



[5] <残り 2:50>
椅子を右手で持ち上げて、華麗なステップでワッショイ踊る。


剛「椅子ステップ?」
博「ボックス?」
健「エアロビ?」
井「あ!あれだ…チェア…チェアリーダー!
岡「おぉ!(笑)」


正解:チェアリーダー(チアリーダー


健「アイツ…アイツ英語読みが好きなんだな!
全「(笑)」
坂「『椅子』じゃなくてな!
健「うん、『椅子』じゃない」


三宅さんの分析は可愛いし、
それに応える坂本くんの声色は優しいし!
とにかく椅子大活躍!



井「たい焼き!たい焼き使ってなくな〜い?
健「たい焼き使ってないじゃん!」
岡「たい焼き!たい焼きでちょっと何か…(熟考中)…たい焼き…たい焼きないやろ……たい焼き…えぇ〜!ちょっと待って、たい焼きたい焼き…(アイテムの周りをウロウロ)」
坂「まだ時間あるよ!」
岡「まだ時間あるよね?」
坂「うん」
岡「え?今、あとラスト?
井「最後!フィナーレ!
剛「たい焼き当てたいねぇ〜!


いつの間にか、メンバーのリクエストに全力で応える姿勢になってるよ岡田くん…!
素敵!
まさかダジャレミッションでこんな感動の展開(そうか?)になるとは!



<残り 2:00>


岡「(まだまだ考え中)たい焼き…たい焼き!たい焼き!…たい焼き!たい焼き!たい…たい焼き(たい焼きを手に取る)」
井「…情熱大陸』の映像みたいだなー…
全「…(笑)」
井「(手をフレーム的な形にして、岡田くんに向ける)」
岡「たい焼きたい焼き…(←外野お構いなし)」
剛「超真剣だ(そんな岡田くんを見守る笑顔)」
井「超真剣だ(そんな岡田くんを見守る笑顔)」


BGM「パパッパ パ〜パ〜パ〜♪」(←『情熱大陸』のあの曲)
…そして岡田くんの超真剣な顔のアップ映像。


健「岡田は考える(←ナレーション?)」


…あ。ほんとピッタリ!
…… じ ゃ な く て 。
なにやってんの『ミッションV6』!そしてそこのメンバーたち!!
…いや、個人的にはこのノリは大好きです。


引き続き真剣に考えてる岡田くん。
引き続き流れてる『情熱大陸』の曲。


岡「…たい焼き(改めて手に取って、構える)」
BGM「(ピッタリなタイミングで、ちょうどよく終わる)」



[6] <残り 1:20>
左手にたい焼きを持って、右手で目をこする…そのままウトウトした仕草。


剛「もう入ってる?もう入ってる?」
健・博「「もう入ってる!」」
岡「(ウトウトした感じで、頭が後ろにガクガク)」
博「あぁ入った!」
井「憑依?」
健「憑依?憑依?憑依体質?」
博「うたた寝でしょ〜?」
健「カメレオン俳優?」
岡「(あくび)」
井「眠たい…焼き
健「眠たい焼き?」
岡「(笑)」
健「眠たい?
岡「眠たい(笑)」
全「(爆笑)」
井「当たったぁ〜!!(笑)」


正解:眠たい


ミッションCLEAR!!<残り 1:07>


岡田くんの発想も仕草も可愛い…!(メロメロ)
とにもかくにも、2回目も見事にクリアー!!


博「すごい!すごい!」
井「…もう1回いけんじゃないの?
全「(笑)」
岡「いけねぇよ!(笑)いけねぇよぉ!!もうねぇよ!


いやぁ素晴らしかったです岡田くん!
……アイテムの品揃えを変えれば、またいけるんじゃ?