isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

ミッションV6!回答合わせ「グルメ」編再び。その1。


久しぶりに会った甥が…
トーマスを卒業して、ウルトラマンにハマり始めてた。


キ タ 。


ついにこの時がキターーー!!!
待ってました!


おもむろにウルトラマンに食い付いた私を、
歴代のウルトラマン名曲&名場面集的なDVDで接待してくれる甥。
初代とか「帰ってきた」とかの後に…ついに登場!
闘うティガの映像と共に流れるTAKE ME HIGHER


「〇〇ちゃん(←私)この曲好き?」…と聞いてくる甥に。
(兄貴の奥さんに「〇〇ちゃん好きだと思うよ」と教えられてたらしい)


「うん! 好 き だ よ !!
…といつもの7割増(当社比)の笑顔&気迫で応えました。


あのDVD欲しいな…他のウルトラマン曲も気になる…。
私にも買ってくれよ兄貴!(ご自分でどうぞ)



こんばんは。



それはそうと、今週のミッションV6
『10問以内に全員の回答を合わせろ!』
…の「グルメ」編。パート2。
…の第1〜5問について。


以下に〜。








『MISSION : 10問以内に全員の回答を合わせろ!』


出題ジャンル「グルメ」。



[第1問] おでんの具の定番といえば?


井・博「はいはいはい!」
岡「これはもう〜…さぁ…」
博「コレしかないでしょ、だって〜」
健「これ1つだけ書くってことだよね?
全「(笑)」
博「お前(笑)」
井「どうすりゃいいんだよ、お前(笑)」
坂「もう1回ルール教えてあげて〜(笑)」
健「いや俺ん中で定番が3つくらいあるんだけど」
博「すぐ出たよ、コレしかないもん」


え。今更まさかのルール確認…!
いやいやでも視聴者に優しい仕様だよね三宅さん!


全「せーの!」


森田:だいこん
三宅:大根
岡田:だいこん
井ノ原:はんぺん
長野:大根
坂本:はんぺん


…書き方まで見ると、またキレイに2:2:2ですね…。
これまでも森田さん岡田くんは字が大きめだったけど、
ボードからはみ出さんばかりにデカデカと「大根」って書いた長野くん。
というか、今回放送分は全体的に字がとにかくデカい長野くん。
ど う し た !
今になって最初の「唯一の注意事項」が効いてきたのかな…。


井・博「えぇ〜!!」
健「(森田さんの方を向いて)あ。一緒じゃんまたぁ〜(笑顔)」
剛「(笑顔)」


悲鳴をあげるイノッチ&長野くんそっちのけで
幸せな空気を醸し出してる2人がいるよ…!


健「ここ3人一緒!」
博「4人…4人一緒だよ」
剛「大根でしょー!これ!」
岡「大根だろー!」
博「大根だよね〜!」
健「この人たち、なんかやっぱちょっと違うんだよね…
博「なんだ、はんぺんって!コンビニ行ったら、だって絶対大根だよ!
剛・健「「大根だよね〜(←揃って頷く)」」
井「はんぺん1番上にあるじゃん!
坂「そうそうそう!
井「浮いてるから先に取りやすいんだよ!大根ってちょっと本気な感じするじゃん!
健「だからベターなんじゃん!」
博「定番だもん、だって
井「……あ。そっか…
全「(笑)」


なんだこの人たち!
なんだか良く分かんないけど、ことごとく可愛い…!
長野くんの主張に、声を揃えて同意する端っこの剛健さんとか!
た ま ら ん !!


「浮いてて先に取りやすい」から、おでんの定番→はんぺん…って。
どうしてそうなるんだイノッチ…
でもってなんで同じとこに辿り着いてんだろう坂本くん…。



[第2問] 名古屋に行ったら絶対食べたい定番料理といえば?


坂「絶対食べてるやつでしょ?みんな」
健「もう1つしかないだろ〜!」
岡「これ合っちゃうよ。俺たち行くもんね?
坂「コレ絶対食ってると思うんだ。コンサートの帰りとかねぇ
井「ああもうコレで決まるよ!コレ決まるよ!
岡「決まっちゃうよ!」
健「はい!決まりました〜!」
岡「ありがとうございます!」


全「せーの!」


森田:てば
三宅:ひつまぶし
岡田:ひつまぶし
井ノ原:手羽先
長野:手羽先
坂本:ひつまぶし


健「え!ちょっと!」
井「なんでだよぉ〜!!なんでだよぉ〜!!(叫)」
坂「ひつまぶしだろー!」
井「手羽だろー!」
博「手羽先だったなぁ〜」
井「ちょっと聞いて聞いて聞いて!ね!名古屋行ったら、俺たち、6人で行く店っていったら手羽先屋でしょ!?
健「いやそうだけど〜…世間一般論でしょコレ
井「いや、そうじゃねぇよ〜!俺たち6人で合わせりゃいいんだろ〜!!(叫)」
博「はははははは(笑)」
井「もうだってほら、剛なんて『てば』って書いてるよ!
全「(笑)」
テロップ『省略。
井「もう行き慣れてるじゃん!これ!」
剛「(ボードをポンと叩いて)お願いしますよ!


あーあー…イノッチがっかりだよ!
でも『READY?』コンMCの記憶から、てっきり手羽先で合うんだと思った…。
「坂本くん可愛いね」の思い出の手羽先…!



[第3問] 豚が主役の定番料理といえば?


…問題が読まれてる最中、スタッフさんたちの方(画面手前)を指して
森田さんが思いっきり笑ってるのが非常に気になるんですけど…!
なになに!なにが森田さんをそんなに笑顔にさせてるのー!


健「あ!これも1つしかないじゃん!」
博「コレだろー!」
井「これ分かるでしょ!」
剛「…豚が主役…?
健「うん!みんな好きだってば〜(せっせと書いてる)」
坂「大好きだよねぇ?」
健「大好き!」
井「1番メジャーなとこでいこうね!
博「どっちだろうな〜」
剛「難しいな!」


全「せーの!」


森田:トンカツ
三宅:しょうが焼き
岡田:しょうがやき
井ノ原:トンカツ
長野:豚カツ
坂本:しょうが焼


井「…なんで!?」
博「あぁー!3:3だぁー!豚カツだろ〜!だって『豚』って入ってんだよ、豚カツ
井「ほんとだよ!しょうが焼きは、何のしょうが焼きか分かんねぇじゃねぇか!
健「豚のしょうが焼きでしょ!
井「牛だっていいじゃねぇかよ!じゃあ〜!
テロップ『白熱!!
健「いや、なかなかないじゃん!(笑)」
井「豚カツはもう『トン』って入って!」
博「『トン』って、『豚』が入ってんだよ!」


2連続でガッカリして更に加熱するイノッチ…加えて長野くん。
ってこの内容…子供のケンカか…!


岡「ちょっと合わせていこうぜ、合わせて〜」
井「そうだよ!しょうが焼きっつったって…」
岡「6人の
効果音『ジャカジャン!』(←次の問題が始まる合図)
岡「チームワークをさぁ…
全「…(笑)」
井「コッチのセリフだよお前!(笑)」


どっちもどっちっていうか…なんていうか…。
しかもいいセリフ(?)にまんまと効果音被せてくるし!
このザワつき加減…たまらん!なんかもう好きだ!



[第4問] 「フランス料理を食べに行こうよ」と言われて思い浮かぶ定番料理といえば?


岡「これ合わせたらカッコイイな〜!
坂「これカッコイイなぁ!」
井「あ!カッコイイね!」
坂「フランス料理でしょ〜?」
岡「思い浮かばねぇよコレ(笑)」
井「フランス料理が何なのか…だよね?
スタッフさんたち「(笑)」
博「そうだよね〜!難しくない?」
岡「あんま食べれないもの…
健「あ、なるほどね!」
井「あぁ〜!!あんまり食べられないモノね!」
健「あ!分かった!アレしかない!」
博「それでいいの?今の聞いてコレにしたよ俺」
井「貴重なモノだよね!」


最初の「カッコイイな!」の応酬で、腰が砕けたよ…。
あぁ…なんて言うか…とても庶民的(?)な感覚の持ち主たちで!
フランス料理→カッコイイ!→てか何?→あんま食べられないモノ!
…って流れが。
好 き だ V 6 !!


全「せーの!」


森田キャビア
三宅キャビア
岡田エスカルゴ
井ノ原:フォアグラ
長野:フォアグラ
坂本:フォアグラのメテー


井「なんでだよー!」
博「フォアグラだろー!」
岡「(机に撃沈。そして笑)」
井「(岡田くんの肩をバシッ!)おい!オメェ!オメェが言ったから俺はコレにしてんのー!
博「俺もそうだよ!」
井「なにカタツムリなんだよ!お前!
坂「それスペインだろそれ、お前〜」
岡「(ひたすら笑)」
博「定番だとフォアグラだろ〜!」


…うーん…
いや…私もエスカルゴを思い浮かべちゃったから何とも…。
えーでもエスカルゴってフランス料理じゃないんすかーブツブツ。(もちろん食べたことはない)


健「坂本くん、なんて書いてあるのソレ?
坂「フォアグラのソテー
全「…」
博「メテーになってる
坂「あれ?
テロップ『メテー?
全「(爆笑)」
剛「フォアグラのメテー…!(←なんかカッコイイ言い方)(笑)」
坂「あれ?
井「なんでそこは間違えんの!?
健「なんなんだ!」
井「間違えられないよ!」
博「ソテーって言ったもんね、今自分で」
井「おかしいよ、その間違え!」


なんで間違えてないのに間違えるの坂本くん…!
「どこでもドラ」といい…その素敵に惜しい書き間違いが。むしろ見事!
そんな坂本くんのドジっ子っぷりも、
それに盛り上がる5人も可愛いぜ…!



[第5問] お弁当のおかずの定番といえば?


健「みんなが食べたいもんでしょ?」
井「要はあれ…それが入ってると…」
健「テンション上がる!
井「テンション上がる系でしょ?」
坂「ザ・お弁当でしょ?」
博「テンション上がる系?」
健「あ!コレだな!コレしかない!」
井「『お母さん今日頑張ったな』って…思うヤツだよね?
剛「あの、お母さんの愛情を感じるものだよね
井「なるほどね!」
健「…愛情?なにそれ…」
スタッフさんたち「(笑)」
井「じゃあもうコレしかない!」


「テンション上がる系」と「愛情系」は、ちょっと方向性が違うような…。
とボンヤリ思ってたら、そんな違いが現れたような答えたちに。


全「せーの!」


森田:たまご焼き
三宅:からあげ
岡田:からあげ
井ノ原:ハンバーグ
長野:たまごやき
坂本:タコウインナー


井「あれ?」
博「たまご焼きでしょー!…たまご焼きだよね?」
健「誰?なにそれ坂本くんの
坂「タコウインナー
全「(笑)」
博「タコねぇ〜!」
坂「これテンション上がるよね?」
博「俺、からあげ か たまご焼きだったんだよ
坂「たまご焼きかぁ〜」
博「飽きないんだよ」
井「タコはねぇな!
スタッフさんたち「…(笑)」
坂「…これ俺いない方が良くねぇか?じゃあ(笑)」


そ ん な こ と な い よ !
イノッチもお一人様だし、大丈夫だよ坂本くん…!(フォロー)
みんな坂本くんが好きで突っ込みたくてウズウズしてるんだよ…!


まぁそれはあれですよね。
わざわざ「タコ」になってることにテンションが上がるんですよね。
そして愛情を感じるんですよね。
そう考えると…まぁ分かる気もする…。
…咄嗟に「タコウインナー」は思いつかなかったけどもー。



ひとまずここまで〜。