isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

代々木1日目!!


今日はコンサート…代々木でコンサート…!!
…とドキドキワクワクしすぎて、フリスクの開け方を忘れました。



こんばんは。



通勤途中の駅のホームで、
フリスクを5秒ほどジッと眺めました…。
………あ、スライドさせるんだったっけ。
(スライドさせる方向を更に3秒ほど考えた)
毎日食べてる勢いなのに!
危ねぇ…なんか色々危ないよ私!



今日(もうだいぶ昨日)は代々木公演1日目
…私は井ノ原さんを甘く見てましたよ…。


出勤時 : 雲1つない晴天!
→退社時 : あれ?雲増えた?
→代々木到着 : 見事な曇天


うっ…でででも、どうにか雨も降り出さずにコンサート始まった〜♪


コンサート終了時 : 


……そして、帰宅時にはどしゃ降り…。
今度から、いくら晴れ渡っててもV6コンサートに行く時には雨具を持っていきます…!
スミマセン!ほんとスミマセンでしたー!(傘に入れてくれた方々に謝る)



コンサート直後に綴らないと、もう書けない!ってことは分かってたんですけど…
このたび再確認したので。


とにかくザバッと覚書!(ざっくり)
色々勘違いしまくりだと思いますが…そこはスマン!!(ざっくり)
…という心意気でいきたいと思います。


…てなわけで。
以下にMC中心の、代々木1日目覚書を〜。












『V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!』
  at 代々木競技場 第一体育館
 

 8/30(火) 18:30〜




トークテーマ『代々木』

大きく「代々木」ってことで、
デビューイベントやら今までのコンサートやらを振り返る皆さん。



◯デビューイベント直前のリーダー坂本

岡「坂本くん、すっごい震えてたからね」
全「(笑)」
井?「お客さん来てるかな〜とか、みんな心配してたんだよね」
岡「で、坂本くんが…「おい、お前ら。お客さんが1人とか2人でも関係ないぜ!楽しもうぜ!」…ガタガタガタって(笑)」
全「(笑)」
井「お前だよ!って(笑)」
岡「お前が楽しめてねーよ!(笑)」
坂「言い訳させてもらってもいい?…やっと掴んだ栄光なんだよ!!
客席「(拍手!)」


坂 本 く ん …!!
ちょっと泣きそうな真顔で「やっと掴んだ栄光」とか言う坂本くんが素敵すぎた…!



◯デビュー時の振り付け

デビューするのに、ダンスの振り付けにバレーの動きを取り入れるかどうかが
自分らの中でかなり話題になった!とイノッチ。
まぁ結局無理だよね、ってことになったそうですが…。


井「坂本くんが「行くぜ〜!(とか何とかの掛け声)」ってやったのを、テレビで「これはアタックの動きですね!」とか言っちゃって!(笑)」
全「(笑)」
井「全然関係ないのに、ストップモーションで紹介されて「アタックですね!」って(笑)」


色々デビュー時から伝説を作ってるんだね、坂本くん…。



◯そしてマイク

デビュー時に、マイクをバレーボールに埋め込んで…みたいな話があった、とイノッチ。
ボール型のモノをもって、歌って踊るような動きをなんとなく披露。


井「危なかったね〜。これやったら、今度はいつ止めんのかって話だよね。3曲目くらいまではこれで行く、とかね!」


大変!それは色々面白い!



◯ジュニアの皆さんに自己紹介

大勢で見学にいらっしゃってたジュニアの皆さん。
ジュニアの子たちは、V6は知っててもメンバー1人1人は知らないんじゃない?
…という話に。


井「自己紹介しとこうか!」
健「いや…傷つくだけかもしれないから、やめようよ!
全「(笑)」
井「だから自己紹介を(笑)」


「坂田」「アホ」とか言われつつ、控えめに名乗る坂本くん


博「昔はウルトラマンやってました」
井「みんなもお世話になったでしょ?」
…なんて言いつつ、これまた控えめに名乗る長野くん


「イノッチです〜…」と、消え入りそうに名乗るイノッチ



…で。
流れとしては、次は森田さん


剛「…(そもそもロイヤルボックスの方を向いていない)」
井「年齢順で行くと、次は剛くんなんですけど…」
剛「…(なんか困ったような顔してる)」
井「剛くんはね、こういうの照れちゃうから!
客席「フ〜!!(←可愛さに対する歓声)」
井「そういうこと言うと、もっと照れちゃうから!(笑)」
剛「もう、こもっちゃおうかな…(笑)」
井「…殻に?(笑)」
剛「殻に(笑)」
全「(笑)」
剛「でもありがたいですよね!(ジュニアが)来てくれなかったら、あそこガラガラですから!」
井「確かに!」


話題を逸らして、結局自己紹介はしない森田さん…。
確かに森田さんがジュニアの皆さんに自己紹介とか、
どんな感じにするんだ!?…って思ったけど。


やっぱり、 し な い 。


ジュニア相手に照れるって!
どんだけ可愛いんだよ森田さんー!!



そして…
「32歳。若く見られるオッサンです!」っていう
突っ込みたいような突っ込む隙のないようなことを言う三宅さん


「コクリコ!」と周囲に連呼される岡田くん


うん…これぞV6!!!(そうなのか)



◯岡田くん昔話

5人は大先輩〜っていう話をする岡田くん。
テレビ番組で、森田さん三宅さんに審査してもらって
…というお馴染みのエピソードが。
感謝しろよ!」とこれまたお馴染みの発言をする剛健さん


剛「ちゃんと振り込めよ!
健「振り込むの!?(笑)」


振 り 込 み 。
それは新しい…!
ギブ・アンド・テイクってやつですか!(色々違う)



デビューが決まって、
健さんやらトニセンやらがいる怖い方の合宿所(岡田くん談)に
行くことになった岡田くん。
タッキーや大野くんがお別れ会をしてくれたそうで。


井「お別れ会!(笑)」
岡「ベッドの上で、『$10』を踊った(笑)」
井「『$10』!ジュニアが一度は通る(笑)」
剛「お別れ会で『$10』!?(笑)」


なにその光景、覗きたかった…!(怖い)
なんてなごむエピソードなんだー!



◯三宅さん舞台『ラブリーベイベー』

三宅さんの背中!しかも素肌!がドーン!!
…の、『ラブリーベイベー』チラシが登場。


井「なにこれ!お尻とかも出ちゃってんの?(チラシに写ってるのは腰まで)」
健「まぁちょっと…」
井「なんだよ!お尻も見せろよー!


挙句の果てに、腰部分にちょっと被ってる字が邪魔!とまで言い出すイノッチ。
自分の願望&欲望に正直すぎだよイノッチ!
そして舞台でも背中見せちゃったりすんのー?って聞くイノッチに、
曖昧に笑う三宅さん。(可愛い)


井「初日に5人で行こうよ!
健「でもそれやったよね、剛の舞台で」
剛「……ヤだよ(←しみじみ)。5人並んで見てると緊張する!」
健「剛が緊張してんのが分かった(笑)」
井「また客席も5人が来てる!っていう空気になっちゃってさ」
健「勢ぞろいした!みたいなね」


井「5人で行こうよ!緊張してるコイツ(三宅さん)を見たい!あんま緊張する感じしないんだよね〜。なんか飄々としてて」
剛「そうそう」
健「緊張しますよ!ノミの心臓ですよ!(胸元でちっちゃく指を)」
井「そんなちっちゃいの!?じゃあデビューの時は、坂本くんと一緒にガタガタ…(笑)」




ココから下は、
コンサートの曲目とか演出に触れてるMCなり話題なりなので…
お気をつけください〜。






















◯長野くんソロ『桜色桜風』

MCコーナーになって…センターステージに盛大に積もってる
長野くんソロで降った花びらに、足でチョッカイを出すイノッチやら三宅さんやら。


井「長野くん花びら散らしすぎ!」
健「踊るのに邪魔なんだよー!」
井「季節じゃねーよ!


散々な言われよう…!


そんな長野くんソロの時に、ゾロリゾロリと大量に
ロイヤルボックスに入ってきたジュニアの皆さん。


博「ジュニアがいっぱい入ってきてさ〜」
坂「動揺すんなよ!」
博「いや、動揺はしてないけど(笑)」



ところで。
長野くんソロの時ってことは、
森田さんソロ『官尾』直後に入ってきたわけで。


…え?
『官尾』、 年 齢 制 限 ?



◯坂本くん頭ゴツン

岡「坂本くん、大丈夫?


…という岡田くんの不意な問い掛けから大っぴらに判明した、
坂本くんが頭をぶつけたという事実。


『Catch』の最初に通路のフタが開いて、トニセンが出てくるとこで…
坂本くんのとこの片側のフタが開かずに、頭をぶつけてたそうで。
それを坂本くんにボールを投げる担当の岡田くんは
バッチリ目撃したという…。
…だから曲始まり、ちょっと笑ってたのか岡田くん…。


スタッフ、あとで楽屋おいでー
と超爽やかな笑顔で言う坂本くんが素敵に怖くて、
他メンバーが大喜びしてた!
…うん。笑い話風にしちゃってたけど、気を付けて〜頭大事!!



◯360度ステージ

MCの最初あたりで、今回は360度ステージ!という話を。
お尻向けちゃうけど、そこはもうお尻まで愛して!ってことで!…とイノッチ。


そんなこんなで、
私が行った大阪公演では客席の方を向いてたMCコーナーだけど、
代々木では6人がステージ中央を向くっていうスタイルに。
うんうん、メンバー同士が向かい合ってる方が私はなんだか落ち着くよ〜。


てか、お尻まで愛して……
イ エ ス !!!



◯本日の「Sexy!」

アンコールでの『Sexy.Honey.Bunny!』
…の最初の、日替わり「Sexy!」。


今日は、イノッチやら三宅さんやらにせっつかれて…


剛「Sexy!!


ぎゃああああああぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!
キター!森田さんのSexyがキターーー!!!


断末魔の叫びをあげる客席(そして私)をよそに、
猛烈な速さでセンターステージから走り去る森田さん
逃げた!逃げた!(笑)」と騒ぐ三宅さんたち!


あんな素敵すぎる「Sexy!」を放っておいて、
照れて逃げるとかどういうことだよ森田さん!
可愛すぎるよ森田さん…!




◯結構デカいトラブル発生

コンサート用の新曲『SUPER NOVA』にて。


途中でセンターステージ中央のせり上がった部分から、
下にポーンと飛び降りる6人。
ポールに飛び移ってクルクル〜…っていう振りをほとんどのメンバーがやってない。
せり上がった中央部分が邪魔で、向こう側のメンバーの姿が全く見えない。
曲終わりにモニターに炎の映像が…
って、あれ?ステージ上に炎出てきてなくねぇ?


…と、ここまで来て、ようやく事態のおかしさに気付いた私。(遅い)


曲が終わって。
「みんな楽しんでる〜?」というユルい問いかけを発する、V6の皆さん。
せり上がった中央部分を囲んで、困り顔のV6の皆さん。


どうやら…
この曲始まりでせり上がってる
六芒星型のセンターステージ中央部分(つまり6角形部分)。
それが降りてくるはずが途中で止まって動かなくなっちゃった、
というトラブルが発生したようでー。


だから飛び降りたり、
スペースが足らずにポールに飛び移れなかったりしてたんすね…。
でも私は6人の動揺っぷりを感じなかったし
普通にパフォーマンスを続けてるように見えたから、
メンバーの様子からはトラブル発生が分からなかったよー。



井「真ん中のとこ(6角形の更に内側の円形部分)も、ちょっと上がっちゃってるからね!
俺すげぇやりづらかったんだよ〜!」


井「途中からいるこの場所も、みんな空いてるとこに適当に行っただけだからね!
これが16年ですよ!ベテランの技ですよ!」
坂?「恥ずかしいからやめろ!(笑)」


トラブルが収まるまで、慌てず騒がず過ごすベテランV6。


井「ここまでのトラブルはなかなかないね〜。前に、大雪でマイクが使えなくなって…」
博?「宝塚じゃない?」
井「地声でやったな〜」


…とか昔話に花を咲かせたと思ったら、
記念写真を撮ろう!とか言い出すベテランV6。
せり上がりっぱなしのステージを背景に、並んでポーズの6人。(ピースをしてる人たちも)
会報をお楽しみに!とまで言うベテランV6。
いやいや、写真だけ見ても割と謎だと思うよ!でも楽しみ!


健「長野くん、なんとかしてよ!
博「俺!?(笑)」
健?「『ウィ〜ン』とか言えばさ…」
博「じゃあ、せーの…ウィ〜ン


そして下がるステージ。


全「(爆笑)」


何 者 だ よ ヒ ロ シ !!!



無事に下がったものの、テストした方がいいんじゃない?ということに。
またせり上がるなら…と、6角形部分から出る5人。
残るイノッチ。
「5人が下にいて、俺だけ上がるってなかなかないからね!」
…とご満悦の表情で上がってくイノッチ。(ポーズ付き)


今度は中央の円形部分もチェックしたら?ということに。
三宅さんをせっせと呼ぶイノッチ。
素敵なポーズを取りつつ、上がってるイノッチ三宅さん


なにやってんだこの人たち!!(喜)



さっき披露したのは不完全だったので、もう1回やります!
ってことで『SUPER NOVA』再び!


トラブル発生を受けてのものと感じられないような…
あれだけまったりトークを繰り広げた直後とは思えないような…
素晴らしく、素っ晴らしくカッコイイ『SUPER NOVA』だったー!!(泣)



神戸やって、徹夜で代々木の設置をして…という
スタッフさんのハードスケジュールを説明して。
トラブル発生に慌てることもイライラすることもなく、
機材の機嫌が悪い(三宅さん表現)のが直るまでの時間を楽しく過ごし。
トラブルのおかげで不完全になっちゃったパフォーマンスを、
しっかりキッチリ見せ直す。


今回のトラブルを思い起こせば思い起こすほど、
V6の凄さ、素敵さが感じられて胸がいっぱいになる。
ベテランだからって、16年目だからって出来ることじゃないと思うよ…
V6だからできるんだよ…。


トラブル発生最中は6人の言動に笑いっぱなしだったし、
イノッチが言うとおり2回見れてお得!くらいに思ってたけど。
そう思えてたこと自体、V6の心遣いのおかげだったんだなー…。


またしても、改めて、
V6が好きだ!!!
V6ファンで幸せだーーー!!!



このトラブルは、ここにいる人だけの秘密ね!とかイノッチが言ってましたが。
まぁ記念撮影してたし…
そもそもDVD(発売されたら)に入れてもいいんじゃ?くらいに言ってたし…
いい…ですよね?


今回は幸せなことに、客席もメンバーも笑顔でいられるトラブルでしたけど。
今後、怖いトラブルが起こりませんように…!!!