isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

先日の突然と、昨日の不測の事態と、今朝のハッとしたこと。


昨日の夜、ダイアリー書こうかな〜と思ってたのに。
不意に『BASARA』(「戦国〜」じゃなくて、田村由美氏のマンガの方)を読み始めてしまい…
ふと気が付くと、午前3時。
…速やかに諦めて寝ました。



こんばんはーこんばんはー。



突然ですが…


フ ク フ ー シ !!


…っていう謎の言葉が、
先日おもむろに頭に浮かんできまして。
しかも一度浮かんだら、なかなか消えてくれないんだけど…
しかも森田さんの声で再生されるんだけど…


なんぞ?


ということで、ダメ元でネットでポチッと検索してみたら。
即、判明した。












探 偵 学 園 G O だ っ た 。


説明しよう!(誰だ)
『探偵学園GO』とは!
探偵に扮した森田さんが助手(長野くんや坂本くん)を従えて、
学校内の各所に用意された謎を解いていく!
…という、2008年夏に学校へ行こう!で放送された素っっ敵な企画。
……2回だけで終わっちゃったけど…。(てか、『学校へ行こう!』自体が…)


しかし楽しかったなぁぁぁ…!
と思い出したら当然見たくなったので。
長野くんが助手の1回目を、DVDを引っ張り出して見てみた。



ロケスタート直後から、衣装の蝶ネクタイが曲がっちゃってる探偵さんとか。


博「初耳なんですけどね!その(謎解きが)得意っていうのは」
剛「言ってないしね!(ニヤリ)」
博「あ!なるほどね!(笑顔)」
…とか。


1問目から絶好調で迷走&混乱したにも関わらず、解けるなり
剛「よ〜し!よ〜し!よぉ〜し!(笑顔)」
博「順調だぞ〜♪(笑顔)」
…と、笑顔も思考も菩薩な2人とか。


校舎中から溢れる黄色い歓声&女子高生に向かって
お前ら全員解いてやる!!
…って超男前に言い切る森田さんとか。
(その横で爆笑してる長野くん)


問題を見て…
ね、どういうこと?長野くん?
と、困った顔をする探偵さんとか。
(てか長野くんを見る森田さんの表情がことごとく! た ま ら ん !


剛「今日は頭使うなぁ…(ぐったり)」
博「ははは(笑)。知恵熱出ちゃうかもな」
…とか。



宝のありかを示すキーワード
「う」「ん」「下」「こ」「も」が出揃って。
まずは小学生的なとこに行き着き…
次に正しく並び変えたものの、やっぱり「校門」じゃない方に行き…


剛「長野くん!見て!(長野くんにお尻を向ける)」
小窓の皆さん「(爆笑)」
博「(森田さんのお尻をがっちり掴んで、ジィーっと見る)」
剛「ある?」
博「何もついてない!(笑)(お尻をペシッと叩く)キレイなもんだよお前!(笑)」


… と か !!



楽 し す ぎ る !!!
可 愛 す ぎ る ーーー !!!



そうそう。
肝心の『フクフーシ』は。


Q:私を探せ
ただし全ての文字に余計な物がついている
『ヌタワ十シ』

…という問題にて。


わかっちった!もう!」と早々に言い放ち、
黒板に書かれた文字の一部分をサクサク消してった森田さん。
そして現れた言葉が…

『フクフーシ』

だったっていう。(正解は『スクリーン』


剛「…(黒板を眺める)…フクフーシ
博「はははははは(笑) フクフーシさ〜ん!(←学生さんに向かって呼びかける)」
剛「フクフ〜シ!!(←呼びかける)」
小窓の皆さん&学生さんたち「(笑)」


うーん…
そこで言い放っただけの謎の言葉にも関わらず、
何の前触れもなく頭に浮かんできちゃったり。
ネットで検索したら速攻で引っかかったり。
生み出す言葉の破壊力がスゴイよ森田さん!!



いやぁ…楽しかったなぁ…学校へ行こう!
またやって欲しいなぁ…学校へ行こう!



で。
そりゃここまで可愛いモノを見たら。
当然描きたい衝動に駆られる。


てなわけで、探偵さんと初代助手の長野くんを描いてみた。


下にいますー。


 ↓


























Q:次のメッセージを解読せよ
『きけんでっせ』
ヒント:43126


…っていう問題を見るなり、
あ。もう俺分かっちゃった!
と、サクサク『きけんでっせ』の一文字ずつに
順番に「123456」と番号をつけた森田さん。


長野くんが「43126」の順に並べて…
見事に『でんきけせ(電気消せ)』というメッセージが出現!


森田さんお見事ー!!
…の瞬間に、「おおおぉぉぉー!!!」と誰よりもビックリしちゃってた森田さん
そんな森田さんと「すげぇぇぇ!!!」と両手を取って喜び合った長野くん


……という絵でした。(説明長い)



そしてテロップに
『勘が当たって自分で驚く森田』と突っ込まれるっていう…。


ど う い う こ と !


なんでビックリしちゃってんの森田さん!
なんで両手を握り合うとかいう可愛い喜び方しちゃってんのお二人さん!


スゴイわぁ…
全部引っ括めてミラクルさ満点なのに、
なんだかV6的には「割りと起こりうる」感があるっていうのもスゴイ…。



実際のこの瞬間には、
森田さんは華麗に探偵コートを脱ぎ捨てちゃってますが。
コート、描きたかったんで!
(ベスト姿の探偵さんも最強に可愛いんだけども)



この初回の探偵森田さん&助手長野くんも素晴らしかったけど。
2回目の「探偵GO助手坂本くん VS 金田イノッチ助手岡田くん」対決も
最っ高に楽しかった…!!


こうなったら…
コナンくんみたいな格好をした三宅さんも投入して。
探偵チーム(森田さん・三宅さん・イノッチ)と
助手チーム(坂本くん・長野くん・岡田くん)を毎回適当に組み合わせて、
謎解き対決番組でもやるといいよ!
私は見たいよ!


V6にかかれば!
そこに謎があれば、一層深まるだろうし!
そこに謎がなくとも、謎を発生させるだろうし!


… あ れ ?


まぁとにかく素敵な事態にはなると思う!



そんなこんなな妄想を繰り広げたり、絵を描いたりもした週末。
…が、明けての。今朝。


「ハッ!」とするような出来事が。





……あさイチでアッキーが探偵帽子をかぶってるー!!


おおおおのれアッキー…!気が合いますね!