isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

『金閣寺』凱旋公演、千穐楽!!!


終 わ っ た 。


金閣寺』凱旋公演千穐楽が無事に幕を下ろし、
約1年間続いた『金閣寺』な日々が終わりましたー。


あぁ…終わったのかぁ…。
楽しかったな。
ずっと楽しかったし、今日も最っ高に楽しかった!



溝口さんをジジィーっと見つめ、
その可愛さに溺れるのも楽しかったし。


あの心も体もゴッソリ持っていかれる感覚の
3時間を体験できるのも楽しかったし。


「じゃ、また明日!」とか
「じゃ、また◯曜日に!」とか
「じゃ、また◯日に!」とかっていう
言葉を交わせるのも、交わせる人たちがいるのも楽しかった。


夢のように幸せな時間だったな〜。



そんな時間の終わりを告げる、今日の公演。
これまでの公演よりも、もっとあっという間に感じた3時間。
最後の『金閣寺』も、最高だと思いましたー!!


そして最後の、カーテンコール。
これまた最高でした…!!


全力で延々延々拍手をしてたら…
帰りにふと気が付くと、
左手の人差し指の下&右手薬指にアザができて腫れてたっていう。
(指輪のせいと思われる…確か前にも同じことやったよ私…!)


まぁね。
そんなアザの1つや2つ!3つや4つ!
なんてこたないぜ!
…っていうくらい、素敵なカーテンコールでした!



そんなカーテンコールについて、以下に〜。
興奮しすぎて記憶が蒸発気味なので、色々間違ってるかと思いますが…
そこは生温く見てやってくださいー。












千秋楽のカーテンコールは、全部で6回でした。(多分)
…6回って凄いな!


1回目は、出演者さんが揃ってお辞儀。
2回目は、出演者さん1人ずつが1歩前に出てお辞儀。
(あがささん、三輪さんと大駱駝艦の方々は一緒に)
…っていう、凱旋公演カーテンコールの通常通りで。



3回目


森田さんがポーンと先に1人で現れ、お辞儀をし…
左右の袖に向かって出演者さんを呼ぶ。


出演者さんたちが並んだところで、
両脇の蒼佑さん大東くん担がれる森田さん!
2人に肩車されるっていう、去年の誕生日公演での出来事が!再び!!
そして他の出演者の方たちにも見守られつつ、
2人の肩の上で両手を挙げてガッツポーズをする森田さん…!


うう…うううううう…
なんて幸せで嬉しい光景なんだろう…!
良かった…なんかもう、色々色々良かった!!と私は思いました…。


肩から降ろされて、「ありがとうございました!」と客席に向かって言う森田さん。
すると、客席の左右からスパーン!と発射される金銀テープ!
えぇーーー!!?
そんなことできるの!?この劇場!


でもって、舞台の後ろの壁面には
金閣寺 祝 千穐楽
の文字がドドーン!と。


手前に並んだ出演者の方々は、
その文字が出てることに気付いたり気付かなかったり。
向かって左袖にはける時に気付いた大東くんは、すぐ後ろの森田さんに教え…
両袖の出演者さんたちに「千穐楽」文字を指してアピールする2人。(可愛い)


挙句の果てに…
両足をガバッと開いて、中腰でエイエイ!と
その文字に向かってガッツポーズを繰り出す森田さん。


可 愛 す ぎ る よ 森 田 さ ん !!!



4回目


出演者が並んだら、今度はステージの上から
キラキラと輝く金銀の雪(?)が!舞い降りてきたー!
うえぇーーー!!?
次から次へと!どんだけ出てくるんだこの劇場!


キラキラが舞い降りる中、お辞儀をする出演者の皆さん。
壁面には今度は
金閣寺 祝 千穐楽  ご声援ありがとうございました
の文字が。


そして去り際に、チラチラとまだ降ってくるキラキラを掴もうとする大東くん
そんな大東くんを見て、自分も!とキャッチしようとする森田さん
いちいち発想も動作も、可愛いよ2人ともー!



5回目


アナウンスが流れても相変わらず鳴り止まない拍手の中、
またまた登場してきてくれた出演者の皆さん。
なにやらコショコショ話をしてるっぽい中央の3人(森田さん蒼佑さん大東くん)。


おもむろに静まり返る会場で、
おかげで無事に千穐楽を迎えることができました!
ありがとうございました!

…というような森田さんの言葉がー。


今度は去り際に、床に降り積もったキラキラを両手ですくい、
森田さんの方にワッと投げる大東くん
だから可愛すぎるってーーー!!!


4回目か5回目か…
森田さん&大東くんと同じ、向かって左方向に蒼佑さんも退場したり。ふふふ。



6回目


まだまだ鳴り止む気配のない拍手に、
またまたまた登場してきてくれた出演者の皆さん。


お辞儀をして、それぞれが笑顔で手を振りつつ退場…と思ったら。
大東くんより先に引っ込んだ森田さん。
左袖の手前にヒョッコリ立って、深々とお辞儀をした大東くん
ワーッと拍手と歓声が上がって、ようやく収まる客席の拍手。


おぉ…!
このコンサートでの三宅さん投げキッス的な締めっぷり…!
さすが(?)だぜ大東くん!



まぁそんなこんなで。
会場に響き渡る、ひたすら鳴り止まない拍手と。
スタッフさんたちが用意したんであろう祝福の数々と。
出演者の方たちの笑顔と、満ち足りたような気配が。


すっごく。
すごくすごくすごく!
幸せなカーテンコールでした!!


約1年間に渡ったこの金閣寺という舞台が、
こんなに笑顔輝く千穐楽を迎えられて、本当に良かった。
本当に本当に良かった…!


約1年間に渡って追いかけてきたこの金閣寺という舞台のフィナーレを、
こうして最高に幸せな思いで見届けることができて、
本当に嬉しい!!



会場でカーテンコールを見た時は、
あまりの可愛さと幸せな光景に、体温が上昇するばかりだったけど。
その後みんなでワイワイ騒ぎながら話してる時も、
とにかく楽しいばかりだったけど。


帰り道で1人になって
地元を歩きつつボンヤリ思い返してたら、
なんだか涙が出てきてしょうがなかった…。


今もなぜだか涙が出てくる。


なんの涙だか自分でもさっぱり分からないけどもー。
金閣寺』という舞台のことはもちろん、
この1年は、
この『金閣寺』の日々は、
溝口さんを見つめ続けた時間は、
私の宝物の1つだ。
絶対に忘れないし、ずっと大事にしていきたいと。思います!


ありがとう。
ありがとう!ありがとう!ありがとう!金閣寺!!!


あーりーがーとーーー!!!





…で。


金閣寺 祝 千穐楽」の文字に
ガッツポーズを繰り出した森田さん…のラクガキを描いてみた。


てなわけで、下にラクガキありますー。

























舞台『金閣寺』、祝!千穐楽!!!