isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

鼻セレブ!と、『平清盛』17話!


お見舞いに行くのに、何か手土産はないかしら〜と考えた。


そうだ。「鼻セレブ」にしよう。


先日、友達の家でメロンパンナちゃんの「鼻セレブ」を見かけて
いいなコレ!と思ったとこだったので。
(お見舞いの品として適切かどうかは、まぁ気にしない)


だがしかし。
行く途中のコンビニやらドラッグストアやらスーパーやらを延々回っても
全くめぐり逢えなかった…。
せいぜいアンパンマンのヤツしかいない。
私が欲しいのは、メロンパンナちゃんかバイキンマンのヤツなんだー!(ゴメンよ主役)


で、その日に持って行くのは諦めたものの、
めぐり逢えなさに「ムキーッ!」となってアマゾンでポチッとしてしまった…。
アンパンマン鼻セレブ」3個パック


↓コレ


こうなったら、アンパンマンメロンパンナちゃん・バイキンマン3個揃えて
枕元に並べてやる!(迷惑なお見舞い)


…ってことで3個セットで持って行きました。
バイキンマンが気に入ったらしいけど、なんせ病院だし。
結局すぐ使うのにチョイスされたのはメロンパンナちゃん。


……アンパンマンの立場は…。


ちなみに友達によると、今は「しらたまさん」が熱いらしい。
そう言って見せてもらった『アンパンマン』。
しらたまさんとバイキンマンのやり取りに笑った…
バイキンマン…健気な子だ…!




話変わって。
昨日は3連休の真ん中の日!
そして平清盛の日曜日!


そんなこんなで、昨日放送の『平清盛』17話について以下にー。


















今回も…


怖すぎる歌会(特に2列目の方々のメイク)に「ギャー!」と叫び。
いよいよハッキリと始まってしまった感のある、源氏内の争いに「ギャー!」と叫び。
2部開始早々に大きな山場到来!な予告に「いやあああぁぁぁ!!!」と叫び。(いや、嫌じゃないけど)


…いやぁ非常に盛り上がりました〜。



思わず笑わずにはいられなかったとこも満載で。


コントか!って勢いだった、清盛の「…と、言えるかぁー!!」とか。
穏やかな声で1つ1つ丁寧にツッコミを入れる盛国とか。
人柄解説員な忠正さんとか。
キレイな笑顔で辛辣なことを言う美福門院さまとか。
控えめに大笑いしてる雅仁さまとか。
物っ凄く不快そうな頼長さんとか。
……えっ!?」な家成さんとか。
油断すると思わぬとこに乗ってるお庭のニワトリさんとか。


いいな…皆さんキャラが立ってるなぁ…。




でもって、割りとガッツリ出演してた時忠さん


犬!
犬と戯れる手!
犬と戯れる手…の時忠さん!!


…と、今回も素っ敵な登場を果たした時忠さん!
(まぁその前に気になるあぐらの時忠さんが登場してたけど)


なんとも言えない目線(あの表情好きだ!)で子供たちや盛国を眺めてるかと思えば…
犬を抱えてたり、
スルッと腕から抜け出た犬を追って、チョイと触れたり。


… 気 に な る !!


あんな気になる存在が庭をウロウロしてたら、
そりゃ勉強にも身が入らないよ…。
(しかしあそこの盛国のいたたまれないような雰囲気には笑ってしまった…)


そして今回もモグモグしてる時忠さん。
てか、あの人…
犬と戯れたり、甥っ子とお菓子(かな?)を食べたり…
一体何をして…いいいやいやいや!これから!
これからの活躍のためにアイドリング中なんですよね。きっと。もしくはほんとに座敷わらし…いやいや。


可愛い甥っ子相手に淡々と話す時忠さんが
その瞬間何を思ってるのか…
分かるようで分からなくて。でも分かる気もして。
そっか、これが時忠さんの「つかみどころのなさ」ってヤツか?なんて思ったりしましたー。



で、物凄く気まずい空気の中…
今度は颯爽と声&後ろ姿から登場する時忠さん。
あぁ…松ケン氏と立って並ぶと…やっぱり…ウフフフフフ。(怪しい)


それまで近い距離で清盛を睨むように見ていたのに、
最後のくだりでは清盛を見ずにずっと目を伏せてたことに
初めて見た時ちょっとビックリした。
ノベライズを読んでモワモワ想像してた時は、てっきりそこでこそ睨むのかなーと思ってたので。
その伏せた目が、時忠さんの抑えた感情の一端なのかな…
なんて思いつつ見入ってしまう。


時忠さんって、煽るようにして人に思いや感情を口に出させて、
それを本人や周囲の人に気付かせる…ってことが多かったように思うけど。
それが段々「結果的にそうなった」っていうんじゃなくて、
「敢えてその行動をとった」っていうニュアンスが強くなってきてる気が。する。


そのせいか、時忠さんの顔が映ると
「今何を感じてるんだろう…」と非常にドキドキする!
そのうち、「今何を企んでるんだろう…」と非常にハラハラするようになるのかな〜。
フフフ楽しみ!