isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

母の日。と、『平清盛』19話!


大体、母の日。


…ってことで、昨日はオカンと一緒に夕食を作りました。
「私が作るよ!」とドーンと言わないとこが…
成長の表れ?(逆方向に)


作ったのは、先日あさイチで紹介されてた「しっとりそぼろ丼」



そぼろも美味しかったけど、
ごぼうの炊き込みご飯が!気に入った!ナイスごぼう!


あと、「クミンソルト」も作ってみた。
クミンシードを潰すのに熱中しすぎて、終わった後に右腕がプルプルした…。
料理って体力要るんだな…。(普段料理をしなさすぎ)



こんばんは。



今日は、母の日。
そして平清盛の日曜日ー!!


平清盛』19話について、以下に。


















信西すなわち天下大乱!


えぇ〜〜〜っ!?


…と叫んだところで始まった、今日の『平清盛』。
ナレーションからそのセリフを挟んでオープニングへ!って…
いやはや、ビックリした。
色んな技を使ってくるな大河ドラマ…。



今回は時忠さんシーン中心に考えると、滋子さん登場の巻!でしたが。


こ ん な に コ ン ト 仕 様 だ と は 。


最初見た時、忠正さんの反応にまず笑いすぎて。
笑ってる間に一連のシーンが終わってしまった…。
それぞれが一瞬ずつ、一言ずつのみ画面に映る勢いなのに、
それぞれがインパクト有りすぎだよ…キャラ立ってるなぁ…。


ワシかぁーーー!!!」と立ち上がって叫ぶ(基本叫んでる)教盛さん
近頃ツッコミ担当の頼盛さん
後ろの犬が気になってしょうがない(私が)忠清さん
反応はそれぞれだけど、普通にノリ気な子供たち
元祖ツッコミ担当の盛国
誰もツッコめないようなボケを盛大に炸裂させた、家貞氏
誰よりもずーーーっとソワソワしてる忠正さん
地味に最初からせっせと身なりを整えてる経盛さん
とりあえずまとめて全部ツッコんだ兎丸


……楽しいムーミン一家
違った。
楽しい平氏一門だな…。
でももう保元の乱に突入していくことを思うと、
このメンツでこんな和やかなシーンが見れるのは、これが最初で最後なのかな…。



でもって、清盛時忠3兄弟


超ニヤニヤニコニコご機嫌で義兄上を座らせる時忠さん
(背中にしがみついてるように見え…ゲホゴホ)


「時子を妻としておるのだし…!」とアワアワする清盛
そんな清盛を、可哀想なモノを見るような顔で眺める時忠さん


は!?」な時子さん怖いぜ時子さん…!
マンガみたいな「…!!?」顔で振り返る清盛
そんな清盛を眺めてニヤニヤな時忠さん人が悪いぜ時忠さん…!


「やんごとなきお方の妻に」作戦をウキウキと義兄上に語る時忠さん
そんな時忠さんを、困った子を見るような顔で眺める清盛
そんな作戦を、見事に夢物語に変換してトキメク時子さん


「 ま っ ぴ ら で す 」。
ば っ さ り 。


「お、おぉーい!!」な時忠さん
あっかんべーな滋子さん
プンスカしてる時子さん
うおぉぉ〜い!(笑)」な皆さん。どこの高校生だ…!



楽 し す ぎ る 。


何度見ても爆笑してしまう…ニワトリから始まる平氏一門のシーン!
この時子・時忠・滋子3兄弟は最強じゃないかと。思う。
同じ作戦を思い描きつつも、脳内の彩りが真逆な時子・時忠さんとかね…。
そんな2人に挟まれて、清盛も大変だよ…。
大変…大変羨ましい…!!(あれ?)



そんな楽しい平氏一門のシーンがありつつも…
全体的に今回も「あぁ…あーあーあー…!」と、なんともし難い嘆きが
見てて口からボロボロ出てきました…。


鳥羽法皇と美福門院さまのシーン、美しかったなぁ…。
崇徳上皇も悲しかったけど、
前回から私は崇徳上皇近臣の教長さんが悲しくてならない…ううう。


そして昨日のスタジオパークでチラッと見えた、頼長さんの今後のシーンも…ううう。
もうオウムごと切なくなってくる…。
頼長さんにNGを出させるオウム…しくしく。



ところで。
5/12(火)PM10:00〜総合
源平合戦!宿命のライバルの原点を追う〜平清盛vs源義朝
って番組があるらしいですなー。


見ればこれからの展開が更に分かりやすくなるかな?
とにかく見てみよう〜。
にしても…
時忠さんも、ゆかりの地を訪ねる旅に出てもいいのに…。




更に、ところで。
昨日(12日)の朝日新聞に載ってた、「若い世代」からの投書。
その中に、「『平清盛』私には面白いのに」という17歳の方の意見があったのですが。


「視聴率は番組の重要な評価の一つで無視できないのだろうが、
それだけで番組の質の良しあしが決まるのはおかしい。」


…という言葉に、私もそう思うなぁと。頷いた。