isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

身の回りの音楽。と、『平清盛』23話!


愛して〜るとひと言♪
つぶやくだけでいいの〜よ〜♪
この心も手足も 思うままに動く〜わ〜♪
お気に召すまま〜 そうよ私ROBOT♪


榊原郁恵さんの『ROBOT』は可愛いなぁ…。
…こんばんは。



先週のにこ健を読んで。
はて、私はどれくらい音楽を聴いてるんだろう?と思い…
自分のパソコンのiTunesで、ミュージックライブラリの一覧を見てみた。


えーと…全部で…
6604曲


そして合計時間が、20:00:54:18
……時間の単位がよく分からない…。


って、6604曲!?
そんなに?
…と思ったけど、
私は普段色んな音楽を聴こう!と努めてるわけじゃないし。
別にそんなに多いってわけじゃないんだろうな…。
(会社の人から貸し出されるCDを、問答無用で入れてたりはするけど)


持ち歩いてるiPodTouchには5095曲入ってるらしいけど、
いつも聴く曲は思いっきり限られてるし…
なんか我ながらもったいない。


てなわけで、先週末から全曲シャッフルで聴いてみたりしてます。
たまに思わぬ1曲が現れてギョッとするのも、また一興?




話変わって。
今日は、平清盛の日曜日ー!!
毎週思うけど、早いよ1週間…
平清盛』の続きが見れるのは嬉しいんだけど…。


そんなこんなで、23話について以下にー。


















こんなにもたくさんの涙を、
色んな人の色んな思いが詰まった涙を見る45分間って、
これまでに覚えがない。


思いが溢れるように
零れ落ちた涙や、歪む表情を見て…
身も心も削るように生きる姿を目の当たりにしてる、と感じましたー。



ノベライズを読んだ時には「ムキーッ!」と思ったりもした、
師光さん信西に言った言葉。
師光は、どこまでも付いて参りまする
…も、その声と表情のおかげで全く違った印象を受けた。
どの人も、何かしらの覚悟と信念を抱えて生きてるのかな…。




ノベライズと言えば。
今回の時忠さんの最大の出番
ノベライズ曰く、「忠正の命をいかにして救うか、策を出し合って」のシーン。


…まさか色んな策を口にしては、
時忠さんにサクッと問題点を指摘&却下されるシーンだとは…!
しかもこの緊迫した流れのオチ(?)が、


重盛「叔父上!要らぬことばかり言わず、真面目にお考えくださりませ!
時忠「私はいたって真面目だが…


切 な い 。


いや、私も時忠さんは相当真面目に考えてると思ったけど…
甥っ子に一体なんだと思われてるの時忠叔父上…!


思いっきり悩んでる面々の背後で、この会話。
その上、時忠さんの声色の柔らかさ&可愛さと来たら。
和んでる場合じゃないのに、和んでしまうー!



しかしまぁこのシーンに関しては、
「時忠さんの出番来たー!」と浮かれた瞬間に
目をクリッと輝かせた時忠さんのアップが映って。


な に こ の 可 愛 さ 。


…と意識が飛ぶかと思いましたけど…。
久々の時忠さんで、いきなりのアップは心臓に悪いっす…。




そして、時忠さんと言えば。
忠正叔父さんが一門に別れを告げるシーン。
最初見た時はそこまで目が行かなかったけど、何度か見るうちに…


教盛さんの右上にいる、を指して「時忠さん!?」って叫んだり。
家貞さんの隣にいる、
キレイな藍色の袴の後ろ姿を指して「時忠さん!?」って叫んだり。
居並ぶ横顔の中の1つを指して「時忠さ(以下略)


…しました。フフフ楽しい。




ところで。
予告&次回の見どころ写真集を見ると、
あの人やこの人が次回からヒゲ装備になるようで…。
てか、頼盛さんのテンションの変わりっぷりに吹いた!
こ…これは…楽しみ!


保元の乱までの流れが一段落して、
次回からまた色々変わるのかなぁって気配もするし。
色々楽しみ!!