isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

絵についての話。


思えば。
こういった件について初めて連絡をいただいてビックリしたのが、
ちょうど2年前くらいのことだったー。


えー…
私が描いた絵について。
ちょっとひとつ、お話を。









私は自分の描いた絵を
転載・複製・使用することなどは、全て禁止しています。



私がネット上で絵を載せているのは、
このダイアリーpixivというサイトの2箇所なのですが。


pixivでは、
「本サイトにアップロードされている画像等の情報を、当該著作者(創作者)の同意なくして転載する行為。」
は、『禁止行為』として利用規約に書かれています。


また、このダイアリーではプロフィール欄に
「無断で転載・複製・加工するのはご遠慮ください。」と書いていました。
(このたび少し文章を変えました)



…と言っても。
これは私の絵に限った話では、もちろんなくて。


『インターネット上の著作権に関して、
「ネットで他人の映像、音楽、イラスト、文章等を入手して、複製利用するには原則として著作者の承諾が必要」
…と警視庁のHPにも、可愛い顔したQ&Aコーナ−で書かれてたりします。


この機会に「著作権」ってものをチラッと調べてみたら、
「引用」というルールもあったりして。
なんとなく分かってはいるつもりだったけど、
自分も相当フワフワに捉えていたな〜捉えているな〜と思い知りました。



そんな感じなので、全くもって偉そうなことは言えないのですけど…
私の絵をネット上で使用するのはイカンですよ〜
気に入っていただけたのなら凄く嬉しいんですけど、転載は止めてください〜
…と、声を上げておきます。



「私の絵が無断使用されているような…」と気にして連絡をくださる方々に、
そのお気持ちに、以前からたくさん助けていただいてきました。
すごくすごく、感謝しています。
できることなら、これからも大好きな人たちの絵を描いていきたいと思っています。


どうか、よろしくお願いします。