蜷川版『祈りと怪物』トビーアスの生態メモ。
昨日は、ところにより
ココしばらく覚えのないような大雪っぷりで。
これは帰って来られないかもしれん…深刻に…
と思いつつも、出かけました蜷川版『祈りと怪物』夜公演。
てか、家の門が雪に埋もれて開かなくて、そもそも家から出られないかと思った!
必死で雪を蹴飛ばして出た!
雪による倒木で山手線が上下ともに運転見合わせ。
アッチのデパートもコッチもデパートも閉店時間を早めます。
…などという不吉なお知らせを耳にしつつも辿り着いたシアターコクーン。
…さすがに所々に空席は見えるものの、割りと普通に客席が埋まってる…。
皆さんすげぇな…。
結局、夜には雪が止んでくれたおかげでスムーズに帰って来られました!
良かった!
そんなこんなで、初日から続いた『祈りと怪物』観劇も
昨日でしばし小休止。
この隙に、悶々と森田さん演じるトビーアスの可愛さについて振り返ってみた。
うーん…なんていうかトビーアスの挙動は、
ちょっと動物的なとこがある気がする…。
ってことで。
休憩2回を挟んで、全部で3幕構成の『祈りと怪物』。
その中の、第1幕のトビーアス
…の生態について、以下にラクガキ混じりでメモってみる。
ストーリーには直接的には触れてない…と思いますが。
これから観劇する予定があったり、
「トビーアスはこんな感じ」っていうのを知りたくない方は
お気を付けくださいー。
あと、ラクガキは相当ざっくりな上に、
私の妄想幻想見間違いなどなどが混じってるとこもあると思いますけど…
そこんとこはユルユルっと多めに見てやってください。ませ。
◯1幕のトビーアスの衣装
ザックリしたデカいサイズのニット(襟元がほつれてる)+
いかにも動物園の飼育員さんぽい作業着ズボン
…っていうトビーアスの服装。
この服装が…
このバランスが…
このシルエットが…
凶 悪 的 に 可 愛 い 。
ニットがデカいから、
森田さんの骨っぽい肩から袖口にかけての
ダラーン&タルンとした感じとか!
ズボンがハリのある素材だから、森田さんなのに(?)
横から見た時にお尻あたりがマルッとしたシルエットになってたり!
そこにあのキレイなキノコ頭!
完璧だ…
これは1つの完璧なバランスですよ…!!
◯緊急避難場所はパブロの背中
↑ 左はパブロです。そのつもりです。
慣れない人や状況に出くわした時には、
パブロの背中に回りこむトビーアス。
それだけじゃなく、両手でピッタリしがみ付くトビーアス。
ど う い う こ と 。
そんなトビーアスに対してパブロは、庇うように手を軽く添えてたり。
トビーアスのズボンを掴んでたり。
…自然だな…いつものことなのかな…フフフ。
ササッと動物的な速さで、パブロの背中に回りこむトビーアス。
ドン・ガラス氏がトビーアスに話してるつもりでも、
振り返ったら…
いない。
◯パブロとの会話は基本的に耳打ち
並んで座ったら、とりあえず即トビーアスの肩に手を回すパブロ。(あれ?デジャヴかな…)
そして。
第3者がすぐそばにいる時ならまだしも、普通に道端ででも
なぜかヒソヒソと耳打ちで会話を繰り広げるトビーアスとパブロ。
ど う い う こ と 。
そんなにナイショ話をしたいお年頃なのか!19歳!
てか、この2人。
ある時は、パブロが鼻をほじって
トビーアスのズボンにくっつけるような仕草をして。
(そしてウフフと笑ってるトビーアス)
ある時は、パブロが両手の人差し指を
トビーアスの鼻につっこむような仕草をして。
(そしてウフフと笑ってるトビーアス)
小学生か!!
いや、19歳のはず…。
◯困ったり心細くなったりすると、膝を抱えます
ちんまり小さくなってしまうトビーアス。
そのままパブロがやって来てくれなかったりすると…
更に小さくなります。
…まぁ私が今のとこ見た公演では、こんな第1幕のトビーアスでしたがー。
そんなトビーアスが2幕・3幕では…ってとこで、
うわあああぁぁぁん!!!です。色々。
なにはともあれ、次に見に行く時が楽しみだな〜!!