isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

記憶に残るあの板…と、会報!


ちょっと「おぉ!」ってなった、という話。


小学校の図書室で本を借りる時…
自分の名前が背の部分に書かれた木の板を、
本のあったところに代わりに入れることになってたけど。
あの制度って全国共通だったんだろうか?


…っていう疑問が、寝てたらボンヤリと頭に浮かんだ。


調べてみようにも手がかりがないな〜と思いつつ、
ザックリと「図書室」「借りる」「木」とかって検索してみた。


す ぐ に 分 か っ た 。


『代本板』というモノだったらしいです。
あー、言われてみるとそんな名前だった!ような!
こんなに即座に答えに辿り着けるとは思ってなかったよ!
すごいなインターネット!


ちなみに私が使ってた代本板は、
木にマジックで直に名前が書かれちゃってたんで。
小学校卒業時に各自もらいました。(まぁ買わされてたってことか…)
しばらくはウチの本棚に立てておいたはずなんだけど…
いつの間にか捨てちゃったかなー。


何はともあれ…
『代本板』という名前も、
地域限定のモノじゃないっぽい、ということも分かったし。
気分すっきり!




それはそうと。
会報が届きました〜。


新年のご挨拶!って感じの表紙。フフフ。
森田さんの髪型を見て、『学校へ行こう』の社交ダンス企画を思い出した…。



先日発売された『TVstation』でも、今回の会報でも、
森田さんは「ファンのみんな」との関係について話をしてますが。


これまでに自分が知り合うことの出来た
V6ファンの方たちの顔を思い浮かべ…
分 か り ま す 。
と、この森田さんの言葉に
私なりにとても納得!でしたー。


でもって、三宅さんページ(舞台記事じゃない方)
最後のくだりを読んでからの…イノッチのページ
これまた納得!でしたー。