isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

ガチャガチャ!


前回のダイアリーに続いて、お味噌汁の話。


先日…
朝ごはんに食べたお味噌汁の味が、なんかいつもと違った。
なので、
「味が薄い…っていうか、味噌が少なめ?ダシの味がするのかな?」
と、分析してみたら。
「あ、ダシ入れ忘れた!凄い!良く気付いたね!」
…ってオカンに言われた。


いや、むしろ、私ダメなんじゃ。


分析っぷりが真逆…!
いっそ気付かない方が良かったレベルの話なんじゃー!
ううう、私の舌はロクなものじゃないよ長野くん…。



こんばんは。



それはそうと、先日放送された『ガチャガチャV6』の話を。
以下にー。






















井「どうですか?森田さん最近…
剛「いいよ〜(ニヤリ)」
井「いいか!やっぱいいかー!」
剛「いいよ、やっぱ〜」
井「大体いいよな〜!」
剛「そうね〜」
井「どうです皆さん…ゴールデンコンビですよ!!
剛「いやいやいや!(笑)初めて言いますよ!
井「(笑)初めて言いますよ!ゴールデンコンビですからね!」
剛「(笑)」
テロップ『先週と全く同じコメントです。』


…っていう、デジャヴ感満載で番組スタート!





◯ヒマ芸『段ボールアート』


京都府京丹後市の段ボールアーティスト
千田雅彦さん(61歳)が登場。
作品のあるご自宅へ〜。


井「…まさか自宅も、段ボール?
剛「(爆笑)」


なんてことを言ってたら、そのご自宅に到着するなり
段ボールで作られたティラノサウルス(全長5m)』が!いた!


剛「え、恐竜!?」
井「なぁにコレ!?……ヒマですね!」
剛「綺麗ぇ〜!
井「凄いじゃん!ヒマすぎて…ちょっとこれ、忙しいじゃん!


…ちょっと想像してたのと
完成度っていうかなんていうか、種類が違った!
そして段ボールのクマ(可愛い)を手に取り、制作課程を語り出す千田さん。


【作り方】
(1)ラフスケッチを作成
(2)パソコンで図面を作成(この図面が既に只者じゃなさすぎる)
(3)業務用の機械が図面どおりにカット(この機械も以下略)
(4)パーツに折り目を入れ、加工しやすくする
(5)接着剤で各パーツを組み合わせる
 ↓
完成!!

他にも、
バイク(1/1モデル)
ロボットたち
バルタン星人(ほぼヒトと同じサイズ)
ガンダム(1/6モデル)
…などなどの作品が。


って、ガンダム
剛「でけぇーーー!!!
井「(爆笑)また作ってるねぇー!
…と、2人も口あんぐり。
1体の縦横だけで、V6の6人分くらいのスペース取ってるよ!
凄 す ぎ る 。
だがしかし…奥さんにはいい顔をされないそうで。


奥さん曰く、
「ヒマと、この大きな倉庫と、大きな大きな私の愛があるからできるんですよ」
…だとか。
うん、確かに…。


井「アレは…でもちょっと引くくらい凄いよ!
剛「凄い…才能だね!」
井「うん!」


てか、ポチッと検索してみたら
千田さん無職じゃないんじゃ?って感じだった。
『おもちゃ開発・玩具の商品企画夢形エンジニア 千田雅彦』HP
 → http://gcpcorp.jp/
さすがに只者じゃなさすぎますもんね!





◯ヒマ芸『3Dラテアート』


続いては、大阪府福島区
山本員揮さん(27歳)のご自宅へ〜。


早速、立体になったラテアートを作って見せてもらうと…
もっこりと水面から顔を出す、泡のクマさんが。


剛「可愛い〜!!
井「あ〜!!」


クマさんも可愛いけど、
「可愛い」っていう森田さんの声色が可愛いよ!!


井「なんだよ!最高じゃん!
剛「(イノッチの方を見て笑)」


…と、
ホワッとしたものや可愛らしいものが好きそうな2人は大喜び


泡立てたミルクを器用なスプーンさばきで
珈琲に乗せていって、立体にするというこの技。
以前に働いていたカフェがヒマだったので、
ラテアートして自分で飲んでた…っていうのがキッカケだそうで。



最初に作ったシロクマさんはレベル1で、その他にも…


『レベル2:ラッコ』(全身像。横たわってる)
井「あ!(お腹の上に)魚持ってるよー!


『レベル2:ひまわり』(液面いっぱいにヒマワリ。花びらが縁からはみ出してる)
剛「ひまわり〜!飲みづれぇ!(笑)」


『レベル3:タコ』(カップの外にはみ出す足。なぜか眉毛がある)
剛「ターコー!!(爆笑)」
井「眉毛なんだよ!眉毛!(爆笑)」


『レベル4:キリン』(カップに指したスプーンに、首と頭)
井「(爆笑)わー!凄い!」


『レベル4:休憩するウサギ』(液面に「ひと休み」の文字。カップに寄り掛かるように、添えたスプーンに座ってるウサギ)
井「えっ!外出てきちゃった!(笑)」
剛「(爆笑)飛び出てきてる〜!
井「これ凄いよ〜!」


『レベル5:魚を狙うネコ』(液面に魚の絵。カップの縁に魚を狙うネコ…と思ったら、横にもう1つカップがあって、そっちから体を伸ばしてきてたっていう。カップ連結技)
井「あ!」
剛「跨いで!
井「連結!
剛「スゲェ〜…」
井「この人、凄いよ!」


ひとしきり大喜びの2人!
ラテアートも、イノッチ&森田さんも可愛いなぁぁぁ!!



しかし…
こんなオシャレなラテアートを作れても、山本さんは恥ずかしがり屋だそうで。
「家でラテアートどう?」とか…言えないという…。
今年こそは、モテ、たいです!と目標を立ててました〜。
そして、最後には『試作品:井ノ原快彦』というラテアートも披露!


剛「おぉ!」
井「嬉しい!俺だぁ!
剛「スゲェ!」
井「あれこそだって…お店でやるべきじゃない。なんでやんないんだろう?
剛「働きたくないんでしょ(笑)」
井「(笑)」


え、そんなオチ!
バッサリ終わったよ!


しかも。
これまたポチッと調べてみたら、
山本さん最近3Dラテアートの本を出しておられた!

みてカワイイ!  つくって楽しい!  3Dラテアート! !

みてカワイイ! つくって楽しい! 3Dラテアート! !

しっかり働いてたよ、森田さん…。





◯ムダ美人『盆栽職人』


前回の放送で…
カリツマ企画のオンエアを見てない、って言ってた森田さん。
ムダ美人の過去VTRが流れると…


剛「あ、これ見たな〜
井「…見た?
剛「見た見た見た!」
井「こういう…こういう時だけ見てんのな(笑)」
剛「(笑)」
井「なにそのアンテナ!アンテナ立てるね、そういう時は〜!(笑)」
VTR『(水着の美女)』
剛「ワ〜オ!!
井「ワ〜オ!!
VTRテロップ『パン職人
井「『パンツ』かと思っちゃった!一瞬オレ
剛「(笑)」


こ の 2 人 。
ちょっとなんか言ってやってよ三宅さん!(なぜか三宅さん頼み)



そんなこんなで、前のめり気味にVTRを見ているお二人さんですが。
今回登場するのは
『グラビアアイドルから盆栽職人になった美人』
職場を訪ねて、まずは盆栽の師匠に遭遇。


剛「師匠飛ばそうか
井「(笑)」
剛「師匠飛ばそうよ(笑)」
井「チャプターで飛ばそうか(笑)」


もう美人が見たくてしょうがない2人。
しかし師匠にのんびりインタビューをするスタッフさん。
彼方の方から、しきりに聞こえる犬の鳴き声。


剛「犬うるせーな
井「もういいから早く見せろよ!(笑)」


ひたすら焦れる2人。
やっと取材班は女性の元へ!
顔にはモザイクがかかったまま、女性に諸々インタビュー。


VTR『モテエピソードは?』
女性『中学時代がモテ期で(以下略)』
剛「聞きたくないわ〜
井「嫉妬しちゃうよな!」


VTR『過去に何回告白された?』
女性『ちょっと恥ずかしいので、内緒で…』
井「いいよね、そこらへんの奥ゆかしさも…
剛「そうそう、全て言えばいいってもんじゃないんだよ
井「そうそうそうそう!」


VTR『今までに付き合った男性の人数は?』
女性『これもちょっと恥ずかしいので内緒で…』
剛「そうそうそうそう!
井「この子できるね!
剛「一応こっちキクケ…(←噛んだ)」
井「聞くけど!」
剛「聞くけど、答えないでほしい!
井「(笑)」


分かったから!落ち着け森田さん!
可愛いけど!落ち着け森田さん!
奥ゆかしさとか、濁し具合とか、そこらへんが大事なのね!



でもって、やっと素顔公開〜。
2人とも笑顔でウンウン頷く、可愛らしい方でした!


井「盆栽やろうかな〜…
剛「(笑)」
井「弟子入り…入れないのかな〜…」
剛「あそこ入ればね、会えるしねぇ
井「そうそうそう」


VTR『理想の男性像は?』
女性『生きる力があって、健康であれば。あとは包容力があれば嬉しいかなぁ…』
剛「包容力ないなぁ…
井「求めちゃうからね、包容力っていうのをね


この2人、なんか話が早いっていうか…いいっすね。この感じ!
もっと盆栽を広めたい、
いつか盆栽を教えられる側になりたい、と語る彼女。
とりあえず…イノッチと森田さんは近い所に盆栽好きの子がいたと思うので。
その子と一緒に楽しんでみてもいいんじゃないですかね!


井「あの焦らされる感じ…あれ焦らし方おかしくない?
剛「(もうすっかりくつろいだ様子。体ごと、カメラじゃなくてイノッチの方を向いてる)」
井「師匠の割合がやっぱ多かったから…もうあとちょっとだよ!
 あと2分見てたら、師匠のこと好きになってたからねぇ!
剛「(笑)」


イノッチさすがだわ〜。
私もそう思います!
私は師匠のこと好きにはならないと思うけど!(いや分からん)




次回は総集編で最終回!って感じ。かな?