isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

『夜中に犬に起こった奇妙な事件』らくがき。


今朝は、久しぶりに大きめの地震がー。
勢い良く飛び起きて、
勢い良くテレビをつけて震度もろもろを確認して、
勢い良く二度寝しました。
次に起きたら、もう昼だった…。


とりあえず雑誌を積んでおくのは止めようと思いました。
(ちょっと雪崩れてた)



こんばんは。



引き続き舞台『夜中に犬に起こった奇妙な事件』を思い起こす日々です。


そんなわけで…
幸人くんの絵をちまちま描いたので。
以下にまた舞台の感想を綴りつつ、絵も載せてます。


主に私の目と記憶を頼りに描いたモノなので、
フワッと見ていただけると嬉しいっす。


あと、今回の舞台は映像に残ったりもしないようですし。
実際に舞台を見た方は、何よりも自分の記憶を大切に!
…ってあたりを。どうかくれぐれもお気をつけくださいー。
























◯幸人くんの移動



舞台の上を端から端までパタパタと移動しまくる幸人くんですが。
腕をちょっと後ろ方向に突っ張るようにしてるのが、
アラレちゃん走りっぽくて可愛らしかった〜。





◯肩乗り幸人くん


大好きな宇宙を、夢見るがままに遊泳する幸人くん
このシーンは…ほんと素敵で素敵で。
幸人くんも、幸人くんと一緒に夢見るかのような周りの人たちも、
表情をキラキラ輝かせていて。
見ている間ずっと、嬉しくて楽しくてドキドキでした〜。
それだけに…お父さんと心がすれ違うようなこのシーンの最後が、寂しい…。


で。
幸人くんな森田さんは、柴一平さん安田栄徳さんを中心に
抱っこされてクルクルクル〜とか。
頭上に高々と持ち上げられてキラキラキラ〜とか。
そりゃもう鮮やかに持ち上げられたい放題
うーむ…お見事。持ち上げる方も、持ち上げられる方も。


そして最終的には、安田さんの肩に乗っかって
ボーボをドーン!と掲げるわけでして。



肩 に 乗 る っ て 。


いや、この2人を中心にみんなが周囲を回って…っていうシーンは
これまた素敵なんですけども!
成人男性が成人男性の片方の肩に乗るって!
おかしくないか!


……と慄いてましたが。
そういえば、頭の上に乗せた挙句にクルクル回ってた人が。いた。
そっか…別におかしくはなかったか…そっかそっか…。





◯幸人くんのお尻



な ん だ こ の 絵 。
…という方もいるかと思いますが、これは幸人くんのお尻と足の裏です。
そのつもりで描きました。はい。


えーと。
列車を走らせるための線路を
這いつくばって一生懸命に繋げている幸人くん…のお尻です。


森田さんのお尻見放題だな〜。
森田さんの足の向きは、いつものことながら本当に森田さんだな〜。
…なんてウフウフ見ていたのも。いい思い出です。
あ、ちゃんとストーリーにも集中してましたよ!(言い訳)





◯幸人くんとアイス


母「アイス食べる?」
幸「食べる!」
母「ストロベリーがいい?」
幸「ストロベリーがいい!赤いから!


…てなわけで。
お母さんからストロベリーのアイスを受け取り、
ビニールを破って取り出し、
手にブラッと持ちながら匂いをかぐようにしてる幸人くん。
この仕草がなんとも可愛らしかった…。





◯幸人くんとベージュ



ムックムクの子犬を抱きしめる幸人くんとか…
こ こ は ど ん な 天 国 で す か 。


公演が進むにつれて成長し、
「子犬」感が薄れてきた気もしたベージュさんですけど。
いっそ箱から出てきたベージュさんが、幸人くんを押し倒すくらいになるまで
成長を見届けていたかったですよ…!
きっと立派な幸人くんのナイトになってくれるものと思います!
頑張れお父さん!





◯幸人くんの「直角ポーズ」



カーテンコールの、最後の決めポーズ
演出の鈴木裕美さん曰く…
あのポーズは、それぞれが「直角」を体でやってるとのことで。
そして全員が自分で決めてるポーズだということで。


そんな素敵な!!


てか、それはもうちょい早く知りたかったかもー!
皆さんそれぞれ楽しいポーズしてるなぁ…とは思ってたけど、
やっぱりいつも幸人くんばかりをガッツリ見てしまってたよ…。
他の人のも把握したかったなぁ…。
(知ってたとして、果たして私は幸人くんから視線を外すことができたのか)



で、この「直角ポーズ」なラスト。


幸人くんのポーズ自体もさることながら…
持ち上げられて机の上に乗せられたので、
幸人くんはこのポーズを学校机の上でやってるとか。
他の方々が、その周囲で同じく全力で決めポーズをしてるとか。
この決めポーズに合わせて、「パーン!」と銀テープがキラキラ飛び出してくるとか。


楽 し す ぎ る 。


舞台のシメがこれっていう、問答無用の幸せ感が
私は大好きでしたよ!!


カーテンコール前の舞台本編(?)のラストも、
じんわりと希望や勇気を感じられて素敵でしたけど。
このカーテンコールで、更にドーンと背中を押されたような。
いやーもー…とにかく幸せでした!