isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

お盆。そして肝試し。


お盆ですねー。


お墓参りに行ったり、
迎え火を焚いたりしてきました。
迎え火は風にあおられて、ほどよく炎上してました…。
きっと目印としては見やすかったはず!


こんばんは。



お墓参り。
いわゆる先祖代々的なお墓…とは別に墓石があって。
それは、硫黄島で亡くなった
おばあちゃんのお兄さんのお墓だと昔から聞いてましたー。
お墓だけどココには骨がないんだよ、という話も昔から聞いてました。


今年はいつもより親戚で集まる機会が多いってこともあって、
これまで普通に聞いてたような話を
改めて考えてみたり。したくなってます!




ゴロッと話が変わってー。


しばらく前にあさイチで、
子どもと遊園地を楽しむためのスゴ技…みたいなのをやってて。
その時のFAXで、お化け屋敷の話があって。


…まぁ瞬時に学校へ行こう
「V6の夏休み '08」企画での肝試しを思い出しました。
思い出したからには、見たくなって。
見たくなったからには、DVD引っ張り出してきて見ました。
(この肝試し部分は、ほんとに何度も何度も見てる気がする…)


でもって、見たからにはちょっと綴りたくなったので、
『夜の学校で恐怖の肝試し』
…という愛と感動の物語(?)について。
今回見てまたしてもグフフと思ったとこをザックリ以下にー。


















2人ずつ3組に分かれて肝試し!
…てなわけで、夜の学校に挑む組み合わせは…


1組目:森田さん岡田くん
2組目:イノッチ三宅さん
3組目:坂本くん長野くん


ナイス組み分け!
まぁきっとどの2人組でも素敵なことになったとは思うけど…
ラストが年長2人っていうのは、スタッフさんの愛ですかね。愛。




<1組目>森田さん&岡田くん


なんといっても「僕、昔見えてたんですよ」な岡田くん。
そして「意外に剛ビビリだからな!」と三宅さんに言われてる森田さん。


岡「ホントに見えたらどうしたらいい?
剛「それは言った方がいいよ!


言われてもイヤだと思う!!
そんなこんなで、岡田くんのちょっと後ろを歩く森田さん。


岡「さき歩く?
剛「(笑)」
岡「(笑)」
剛「俺ゆっくり行くタイプだから!ごめんね!ゆっくり行くタイプだから!


コソッと「怖ぇな…」と呟いてたりもして、
早くも強がることもできてない森田さんが愛おしい…!



やがて出現する武者!
そもそもなぜ武者!
…今の岡田くんに武者をけしかけてみたら、どうなるんだろう…。
(武者の身に危険が迫る)


剛「俺これ一人じゃなくて良かったホントに


…と同行者の存在に感謝したっぽい後の、美術室。
感謝したそばから岡田くんに前に押し出される森田さん。


剛「お前…お前なんで一緒になって…!
岡「(フフフと笑いながら、森田さんを盾に押し出しつつ、進む)」
剛「ふざけんなよ!(笑)」


キャッキャしてたら、飾られてた絵が一斉に落下
岡田くんの手元から、森田さんも落下
→岡田くんの足元でゴロゴロ。


剛「うおぉ…怖えぇぇぇぇ…!!怖ぇーー!!(笑)」


むしろ森田さんのその動きにビックリだよ!
そして恐怖でゴロゴロしてる森田さんに
手を差し伸べる岡田くん。(愛と感動の物語



あとは…
怯えながら、トイレの壁にへばり付いてる森田さんとか。
寄りかかってるのがトイレの壁&個室の仕切り(?)にも関わらず、
やたら絵になってる岡田くんとか。


分かった分かった!分かった分かった分かった!
と言いながら、再び出現した武者から逃げる森田さんと。
いい声してる
と、その武者の雄叫びを評価する岡田くんとか。


2人の「それぞれぶり」が遺憾なく発揮されてるようで、
たまらん!!!




<2組目>イノッチ&三宅さん


健「ほんとにマジで全然ビビる気配がしない。全然俺平気だよ(笑)」
井「お前この11年で成長したな!


…と、素で華麗なフラグを立てる2人。
またこの時の三宅さんがさー…
超愛くるしいドヤ顔してて。その可愛さに泣ける…!



スタート早々に、モニターで見てる森田さんに
バカ兄弟』呼ばわりされる2人。


井「セミが飛んだ!セミが飛んだ!(怯)」
と校舎内に潜んでいたセミに慄いたり、期待を裏切らない2人。
(いやでも、突然飛び立つセミは確かに怖い)



そして階段で武者に遭遇
階段下に逃げる三宅さんと、階段上に逃げるイノッチ
は ぐ れ た 。
刀を振りかざす武者に素手で立ち向かいながら、
健!健!」と叫ぶイノッチ。(愛と感動の物語



そんなハプニングもありつつ、やってきました美術室。


剛『これはビビったよ!』
健「なんか、ああいう中からさ…」
井「うるさい!うるさいうるさいうるさい!うるさいよ!
岡『仲間割れしだした(笑)』


井「ちょっとくっつき過ぎじゃね?お前(笑)」
健「(笑)」
井「分かるけどさ、気持ちはー」
健「俺、怖くねぇもん


そして絵画が落下。
高速で飛び退る2人。


健「怖ぇ!!
剛『怖くねぇもん、って言ったのに(笑)』


余裕綽々っぽかったのに、結局なにかと騒々しい2人。
ほんと期待を裏切らないな!!




<3組目>坂本くん&長野くん


怯え」が見事に全身から漂ってる坂本くん。
最初に武者に遭遇した時から、もう両手を胸の前でクロス!
(そんな坂本くんをモニターで見ながら喜ぶ4人)


やってきました、3回目の美術室。
はいっ!」と足を踏み鳴らして入室する長野くん。
その進入方法は 新 し い 。


井『長野さん(笑)』
健『プロレスラーか(笑)』
岡『リングイン


そして落下してきた絵がぶつかって、
いってぇ!いったいなぁ!!」とキレた後、しゃがみ込んでしまう坂本くん。


博「大丈夫?(笑)」
坂「…もうヤだぁ…
博「元気出せよリーダー…
4人『(爆笑)』
健『小学生の会話だよね(笑)』
剛『元気出せよ(笑)』


長野くん、すっげぇ励ましてる…!(愛と感動の物語



男子トイレにて。


博「絶対だってなんかあるよ。絶対なんかあるよ。ないわけないもん


個室を長い足で蹴り開ける2人。→カギ発見。
カギを取るために、「はっ!」と声を上げてしゃがみ込む長野くん。


長 野 く ん 。


長野くんの用心深さというか、
潜むモノを警戒する際の威嚇ぶりというかは…
「あぁ、それやる気持ち分かる!」と思うのに、なぜこうも格別な味わいなのか…!



そしてゴールの部屋を目前に、襲い来る武者たち(増殖中)。
モニターを見てる4人も、「一揆だ!」「これは怖ぇーわ」と大盛り上がり!


危機が迫り来る中…
部屋のカギを開けようと奮闘する長野くんと、
その背後をウロウロしながら「早く早く!」と叫ぶ坂本くん。


こ の 光 景 。


もうなんかね…
そんな坂本くんが愛おしいですよ…ほんとに。




そんなこんなで。
3組3様な感じで、頭を抱えたくなるような有り様で。
素 晴 ら し い と思います。
何度見ても素晴らしい!
20周年記念でまた肝試しやってくれないかなー。(唐突な企画)