isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

蜷川さん。


今日はSigur Ros『Vaka』を繰り返し聴きながら、
舞台『血は立ったまま眠っている』のこととか
シアターコクーンの風景とか…色々と思い出してました。



こんばんは。



蜷川幸雄さんが亡くなった。


ここしばらく…
蜷川さんの体調についてのニュースを見かけるたび、
遠くない未来にこの日が訪れてしまうことに怯えていたけれど。
本当にというか、ついにというか、来てしまって。
想像してなかったわけじゃないのに、なんだかまだ信じられない。



舞台『血は立ったまま眠っている』が発表された時に、


俺、夏に入院してたんだけど、ベッドの上にひっくり返って
『血は立ったまま〜』演出しないうちは死なねぇぞ!」って騒いでたんだ。
家族はそれ聞いて「それ演出して、そのあとも生きてればいいじゃないの」って笑ってたけど(笑)。


『LOOK at STAR!』2010年1月号

…と話していた蜷川さん。



森田さんと初めて会った時に、


ジャニーズではめずらしいタイプだよね。
今まで大変だっただろう?


『LOOK at STAR!』2010年1月号

…という言葉をかけてくれたという蜷川さん。



森田さん曰く、


蜷川さんから手を出してくれて握手したんですけど、
手が、超柔らかくて驚きました。
餅か!」と思ったぐらい(笑)。
あったかくて、フワッと柔らかかった。


『LOOK at STAR!』2010年1月号

…という蜷川さん。



舞台『金閣寺』を見に行って、


せっかく俺は遠路はるばる…。
滅多に観ない人の芝居で、滅多に行かない楽屋まで寄ったのに、
可愛くないんだよ(笑)。そこがいいんだけどさ。


『LOOK at STAR!』2013年1月号

…と森田さんを評した蜷川さん。



舞台『祈りと怪物 蜷川バージョン』の出演が決まった時には、


最先端を行く人間はどうしたって孤独だろうけど、
あなたはすごく大事な位置にいるんだよ。
だから絶対成功させなきゃいけない。
俺たちのような立場の人間がね。
森田君のあとに続く人のために「こういうキャラクターでもここまで行ける」という道を拓いていかないと。


『LOOK at STAR!』2013年1月号

…と語った蜷川さん。



そして、


森田君は声高に何かを主張するわけではなくて。
居方といいジャニーズじゃないといえばそうだし、そういうところが好きで、
森田君の何か役に立つことしたいと常々思っています。


『STAGE SQUARE extra 13-14』

…という言葉をくれた蜷川さん。



蜷川さんの数々の発言を胸に、
また森田さんが蜷川さん演出の舞台に立つのを夢見ていて。
蜷川さんの健康状態のニュースを見ては、祈るような気持ちでいた。


だから、舞台『ビニールの城』が決まった時は
本当に、本当に本当に嬉しかった。



これまで何度も「蜷川さん、ありがとう」と思う機会があったけれど、
きっとこれからも何度も「蜷川さん、ありがとう」と思うんだろう。


そしてその度に、もう蜷川さんはいない、ということに立ち尽くすのかな…。


蜷川さん、ありがとう。
ありがとう、ありがとう、蜷川さん。


もっと…もっと……ううう。
どう言葉にしていいのか分からない。




ううう。





.