isono55’s diary

大好きな森田さんとV6のこと。日常のアレコレ。

静岡オーラスMCの覚え書き。


1週間前の今ごろは、静岡台風だったなぁ…。



こんばんは。



ツアーが終わって、少なくてもこの1週間は
見事な抜け殻状態になるだろう…と予想していたのですがー。
ライブリポートが載った雑誌を眺めたり
曲を聴いてはコンサート風景を思い出したりしてたら、
思いのほかフワフワと幸せ気分が持続中。
うーむ、持ちが良い。


『TVガイド』は、8ページも載せてくれて!
写真もMCまで詰め込まれたテキストも素晴らしいー!!
(全員分のフーフーを載せてくれたなんて最高)


ザテレビジョンは…
「太陽と月のこどもたち」の写真、
もしや岡田くんの目を塞ぐ森田さんの図では…!?


にしても写真とテキストだけでこんなにトキメクなんて、
WOWOWやDVDで映像で見られるのが楽しみすぎる!
本編映像にも期待しまくってますけど、
MCを…全国のMCを出来る限りたっぷり収めていただきたい…!!
喜びの舞とともに買わせていただくので、どうかどうか!



せめて自分が見たMCくらいはキッチリ記憶に留めておきたいのですが
そういう作りにはなっていないんですよね…非常に残念ながら。
そんなこんなで既に不確かな記憶のメモを、以下に綴ります〜。


22日(日)のオーラスMCについて書いたつもりなんですけど、
大変怪しい記憶のカケラの寄せ集めなので。
発言者も発言内容もおそらく勘違いし放題だと!思います!
雰囲気だけニュアンスだけ…という感じで読んでいただけると嬉しいですー。



























『V6 LIVE TOUR 2017 The ONES』
 at 静岡・エコパアリーナ


10月22日(日) 16:00〜



■カミセンとオールバック
静岡の土曜と日曜の2公演、
オールバックで登場して会場を大いに沸かせた三宅さん
(でも早くも挨拶MCの頃にはサラサラと落ちてきてる)


井「このツアーをやってる2ヶ月の間に、色んなことがありました…。
 髪型が変わった人もいるし。
 健くんも今日はオールバックでね」
岡「俺のマネしたんでしょ?
健「それ昨日から言ってるけど、これ森田にやれって言われたんだよ
剛「え?何言ったっけ?」
健「静岡といえばオールバックだって
井「どういうことなんだよ(笑)」
剛「あー…静岡と言ったら…お茶、オールバック
井「初めて聞いたよ!」


そして自分がオールバックじゃないと気にするイノッチに、
じゃあオールバックにする?と言う三宅さん。


井「苦節22年!ついに!カミセンから誘われた!!
健「俺達のディップ貸してやるよ!
井「俺達のって、共有してんのかよ!


謎ですね…。
楽屋で剛健さんが常日頃どんなやりとりをしてるのか謎すぎる…。
楽屋風景というとイノッチ(と最近では岡田くん)あたりの
不思議な行動が話題になることが多いけど、
森田さん三宅さんもかなり不思議だなぁ覗きたい。(溢れ出る欲望)


カミセンになったら、『Get Naked』パフォーマンスを
自分もやることになるのか…あの動きを…と
モジモジするイノッチがオモシロ可愛かった!です!





■岡田くんの貫禄
花道の横にいたお子さんに構おうとしたら、
そっぽ向かれてしまったという岡田くん


その理由について
貫禄がありすぎるからだよ
貫禄が独り歩きしてる!
と言うイノッチ三宅さん
まぁ確かに岡田くんの顔面の迫力(圧でも美でも)は、
人によっては結構怯んでしまうかもしれない…しかも子供…。





■オーラスまで自由だった岡田くん
新世界に入りたい!」と突然叫んだ岡田くん
会場中が「え???」となる中、一人爆笑してる森田さん


剛くんが笑ってくれれば、それでいい!」と大喜びしながら、
キマイラの話を持ち出したり
「モモーーー!!!」と彼方に向かって叫んだりする岡田くん。


お前、この2ヶ月間楽しかったなー…
MCはずっとお前の尻拭いだったからな!
とブツブツ言うイノッチ。


そんなことを言いながらも…
新世界」とは、ダンサーのシンさんが会社を作るなら?という想像を
メンバーが勝手に広げて作り上げた会社名で。
キマイラ」とは、コンサートの衣装チームのことで。
モモ」とは舞台監督のことで、岡田くんはリハで
歌詞の「君」を「モモ」に変えて歌っては怒られている。
…という解説をつらつらとしてくれたイノッチでした…フフフ。





■岡田くんの肉体事情
ツアーが進むにつれてたくましくなっていったのか…
いつの間にか『刹那的Night』の西陣織衣装を
首元を緩めて着るようになってた岡田くん
(ツアー開始時に言ってた体絞ってる話はどこへ…)


岡「コンサートやってると調子が上がってって…(手で上がる動き)
 まぁみんなはね、こうくたびれてくるけど…(手で下がる動き)」
井「くたびれてるって勝手に決めつけんなよ!
剛「はぁ!?くたびれてねーし!!!
 (←物凄く前に出てきて&物凄く声を大にして)」
岡「剛くん、横隔膜痛いって言ってたじゃん(笑)」
剛「(お腹パンパンしながら)元気だし!!!
坂「なんだそれ!!(森田さんの動作に爆笑)」
剛「腹から声出してるし!!!


唐突にスイッチが入る系の森田さん。
いきなり声もテンションもMAXで話に入ってきたから、
もうその勢いだけで笑ってしまった…坂本くんも笑ってた…。


ツアーやってると普通は体力を消耗していく方向だろうけど、
自分は肉体が活性化されていく…という雰囲気の
岡田くんの主張だった気がしますがー。
他のメンバーの憤慨っぷりが頼もしいというか何というか。
皆さん体は大切に!お願いします!





■タオルとマイク
2人はマイク冷たいの?(笑)」
…と突如イノッチが言うので見てみると、
マイクをタオルで包むように持ってる三宅さん岡田くん


健「いや、髪の毛が落ちてくるから触ってると手がベタベタしちゃって。
 …まぁあいつはそんな繊細じゃないと思うけど(笑)」
岡「はぁ!?繊細だし!!!
井「繊細だしって(笑)」
岡「繊細を隠せるだけだし!!


唐突にスイッチが入る系の岡田くん。
「くたびれてない」と叫ぶのはまだしも、
「繊細だ」と叫ぶって…絶妙なミスマッチ感がたまらんですね…!





■長野ポイントのその後_1
長野くんの好感度によって増えたり減ったりするらしいことで
今回のツアーで話題沸騰だった『長野ポイント』
そのポイント加算を狙ったり狙わなかったりで白熱した
コンサート後の食事会に参加したか否か」問題。


井「岡田、健、俺の3人は全出席だったわけですけど…
会場「(拍手)」
井「え?拍手もらえるの?じゃあもう1回…
 私たち、全出席でした!!
会場「(更に大きな拍手)」


そんなお食事会、ラストになる土曜の夜は
いつも欠席しがちな坂本くん森田さんも参加したそうでー。


井「なんで昨日は来てくれたの?
 森田さん、そこんとこどうなの?」
剛「最後くらい、6人で乾杯したいじゃない。
 でも着いたら、あれ?1人いない……
会場「えーーー!!
井「あれだけ!ポイントポイントって言ってたのに!!
会場「えぇーーー!!!」
井「え?誰か分かんの?」
会場「オカダーー」
健「オカダーって(笑)」
岡「年下もいるでしょ!?
 ここではいいけど、他ではちゃんと『岡田さん』って言ってね!
井「映画の試写会とかね」


他では「岡田くん」じゃなくて「岡田さん」と呼ばれたいのか…そうか…。
そんな岡田さんは、ちゃんと出席していたそうで。


「え?じゃあ誰?」となった瞬間に、
せっせと前髪をオールバック(というよりも七三分け)にしながら
ゴニョゴニョとなにやら言い訳をし始めるイノッチ
イノッチかーーーという時間がしばし流れたところで
あ、俺、居たわ!アブねー!アブねー!
と前髪を再び下ろすイノッチ……ってなんなんだ!


そんなわけで、欠席者は長野さんでした。とさ。





■長野ポイントのその後_2
友人が横浜アリーナ公演の頃にお店を予約してくれてた。
いつものメンバーだろうから、自分がいなくても3人で行くと思った。
坂本くんと森田さんも行くと聞いたのが割りと直前だったから、
その時に元々の誘いを断ることはできなかった。
メンバー6人揃うんだったら、そりゃ行きたかった。
…などなど。


事情を説明すればするほど、
いつもの3人だったらいいかってなんなんだよ!
断れるだろ!
てなツッコミをされる長野くん


散々ポイント貯めさせておいて!
ポイント貯めてたらお店潰れた!みたいなもんじゃん!
結局全員揃ったの自分(長野くん)の誕生日だけじゃん!
…と不満を噴出させるイノッチとか。


ちょっと長野くんさぁ!!!
と凄い勢いで長野くん…を素通りして岡田くんの方へ行き
…あっ。間違えた!!
と、このタイミングで岡田くんの長野くんモノマネに乗るかーい!という
ボケを炸裂させる森田さんとか。


坂本くんが相方がいなくて寂しそうだった!
指くるくるさせてた!
カウンターで寝ちゃってた!
とかイノッチと三宅さんにやいやい言われる坂本くんとか。


もう俺ポイント使う!!!自転車ください!!!
と突然宣言してみては、
自転車?空気入れくらいだろ
と長野くんにバッサリされて、ショックのあまり膝を折る岡田くんとか。


修 羅 場 か な ?
なにやら色んな事件というか事故というか悲劇喜劇が
ステージ上で展開されてたような気がする…。
一体なんだったのか長野ポイント…。



坂「オチなしで次(カミセンMC)行くの?
井「オチなんてないよ!
坂「じゃあ6人で行くのは次に持ち越しってことで


…と爽やかにまとめた坂本くんが素敵でした。
次のツアーでは一体なにが起こるのだろうかー!
いや別にツアーの時に限らなくてもいいんだけど…6人でのお食事会…。






■森田さんと水
カミセンMCが始まって。
足元に置かれた水(グッズのクリアボトルに入ってる)を手にして
ちょっと動きをウロウロさせてる森田さん


剛「…やっぱ飲まない!
岡「出た!ツンデレ!!
健「なんでだよ!(笑)」
剛「バカにされそうだから
健「誰に?
剛「(客席を見て)みんなにだよ!


なんで!?
森田さんの言い分にも「なぜ!」と言いたいし、
岡田くんの「ツンデレ」発言にも「なぜ!」と言いたい!





■V6と文脈
なんの話からだったかな…
三宅さんがちょっと冷える、とか言ったんだったかな?
岡田くんが三宅さんに「大丈夫?」と聞いた流れで。


岡「剛くん、大丈夫?って聞いてあげて
剛「誰に?」
岡「健くんに!」
剛「…大丈夫?
健「…優しみがないな…
剛「え?お刺身?
健「違うよ!優しみ!!
剛「あぁ、お刺身って何かと思った(笑)」
岡「思ってたんだけどさ、V6のみんなって文脈考えないの?
健「お前が言うなよ!


なんだこれ。
なんだろう…漫才かな…?
話としては全く何も進んでないし内容もないんだけど、
可愛すぎて胸が熱い…!





■岡田くんへの文句
「文脈」からの続きだったか全く思い出せないのですが。
岡田くんは気分屋だ、みたいな話になって。


剛「お前はさぁ…
 借りたら借りっぱなし!
 使ったら使いっぱなし!
 脱いだら脱ぎっぱなし!
 寝たら寝っぱなし!


親 か 。
まさか森田さんの口から、
そんな親御さんが中学生に対して言うような言葉が飛び出すとは…
さすが自称A型…?(関係ないか)
にしても「寝っぱなし」はまた別の問題の気が。


ここでだったか記憶が定かじゃないんだけど(ほんと酷い記憶力)
岡田くんが不意にIKKOさんのモノマネを炸裂させて。
森田さんは岡田くんのモノマネに非常に弱いので、まんまと笑ってしまって。
岡田くん…ズルい子だ…!」と思った瞬間がありました。確か。





■IKKOさん再臨
静岡のカミセンMCで、岡田くんのレパートリーに加わったIKKOさんモノマネ
スタッフさんにやると約束したそうで
どんだけ〜!!」をせっせと披露する岡田くん。


岡「一本背負い〜!!
健「それ、だから『背負い投げ』だって!
岡「そばかす〜!!さかもと〜!!
健「四文字ならなんでもいいのかよ!(笑)」
剛「ここは!?ここは!?(脇腹あたりを指さす)」
岡「…みぞおち〜!!
剛「ここは!?(笑)」
岡「くるぶし〜!!
剛「ここは!?(笑)」
岡「こめかみ〜!!
剛「これずっとやってられる!!!(大喜び)」
健「よくそんなに四文字の探せたな


次々と自分の体の一部を指していく森田さんに、
私も三宅さんと全く同じとこに感心してしまった…。
にしても、森田さんがめちゃくちゃ楽しそうなので!何より!!
森田さんほんとに岡田くんのやるモノマネ好きね…。





■マジ卍
カミセンMC終わりで、もうちょいMC聞いていたいという
空気を醸し出す客席に対して…


健「マジ卍
剛「なに?(笑)」
健「言っとくけど、卍って使い始めたの俺20年前とかだから!
 パンツとか、持ち物に『健卍』って書いてたから!
 …あ、今は書いてないよ。子供の時


まさかそんな時が来るとは…
と、時代が三宅さんに追いついてきたことにしみじみするカミセン。
てか「卍」がそんなに多用されているとは全く知りませんでした…。






あー…
きっともっと色々あったけど、
ほんと残念なことに思い出せないことが多いけど、
今回のツアーのMCは本当に楽しかったんだーーー。


岡田くんがこれまでにないハシャギ方をするおかげで、
ある意味これまでよりも中身はない…かもしれないけど。
(いつもこんなだったとイノッチや森田さんが言ってた気もしなくもない)
ある意味これまでにない、いっそ伝説になるレベルの光景も多かったと思うんだー。


なので!
私が見たあのMCも!
話を聞いただけで悶えたそのMCも!
特典に収録してくれ頼むエイベックスさーーーん!!!



.